2015年09月09日

【あ〜あ】スカッと気持ちいいほどの大失敗。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200336_0360055013418913520.jpg
 
いや〜失敗しました。
スカッと気持ちいいくらいの大失敗。

〜〜〜

あすみあグループ代表として、先週土曜日、開催しました。

社会保険労務士 就職、開業説明会
in LEC広島本校 9月5日(土)15:30〜

お知らせの投稿はこちら ↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12065141777.html

グループ代表者として、グループに参画(グループ内で開業)して下さる社会保険労務士を募集するのが目的です。

一緒にお声がけした社会保険労務士法人さんは、スタッフの募集が目的です。

2つ合わせて、就職、開業説明会、ってわけですね。

それでね、開催したはいいものの、
参加者は、なんと一名。
(それも合格者じゃなく、受験生)


内心、「15人くらい来るかな〜」「念のために、資料は30部、用意してゆこうかな〜」なんて思って、一生懸命印刷して、持って行ったのです。

蓋を空けてみると、参加者一名。
それも合格者じゃなくて、試験の受験生。

いや〜、参った。

ウチ(グループ)は、合格者が来て下さって初めてスタートラインなのに、そのラインすら立てませんでした。

企画を持ちかけさせてもらった、資格学校さん、社会保険労務士法人さんには、心苦しいことになってしまいました。

あまりに明らかな失敗だったので、みんなで、笑い飛ばしました(^_^;)

こりゃ、気持ちいい失敗だ!」って。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 14:03
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年09月02日

【迷う…】お迎えと買い物

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0426056813403894395.jpg
 
わたしの仕事の一つに、保育園のお迎えがあります。

上の写真は、お迎えにギリギリ間に合ったときに撮影したもの。
いつも、仕事を無理やり切り上げて行くので、ぎりぎりです。

毎夕、毎夕、お迎えです。
晴れても雨でも、猛暑でも雪の日も、あいも変わらず。

継続が苦手な男が、よく続いています(^_^;)

5年前生まれた息子は年長になりました。
来年は小学生。
すくすく育つのは嬉しいことです。

ランドセルは3月に買おうかどうしようか迷ってます。
3月は、安いそうですね。

〜〜〜

迎えに行くとき、いつも迷うことがあります。

それが買い物。(ユアーズ)

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 10:52
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年08月24日

【パネリスト参加します】行政書士法人大討論会2015(9月12日(土))

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200148_0800053813402955352.jpg
 
行政書士法人とは、行政書士業務を組織的に行うため、行政書士が共同して設立する法人のことです。

今度、日本初になると思いますが、行政書士法人の代表者が集まっての討論会があります。
9月12日(土)、渋谷です。


会場定員は100人だったかな、150人だったかな、大きいところです。

詳細、申し込みはこちら ↓
http://gyo-gaku.com/touronkai/

〜〜〜

ひょんなことから、ご指名をいただきました。

パネリストとして参加させてもらいます。

いや〜、(わたし以外は)、そうそうたる面々ですね。
行政書士のいわゆる「開業本」や「実務書」の著者も。

そんな中に入れてもらうのは、嬉しいことです。

行政書士業界、いや士業界全体もそうですが、組織化の流れは必須に近いと思います。
ただ、行政書士の組織化について、公の場で、セミナー・討論されたことは、皆無です。
今回のは、わたしが知る限り、日本初になります。

たくさんの意義があると思いますが、初の試みという点だけでも、今回のイベントは、意義が大きいのではと思います。

そんな中、五人の行政書士法人代表の中の一人に選んでいただいて、嬉しいですね、ホント。


わたしの戦友、CTC行政書士法人の中谷さんも一緒です。嬉しいなぁ。


〜〜〜

主催は、「行政書士の学校」さんです。
実務研修を月2回おこなって、DVDも販売している、一般社団法人です。
すごい団体ですね。

行政書士の学校 ホームページはこちら ↓
http://www.gyo-gaku.com/

行政書士の学校の代表は、行政書士法人GOALの石下さん。
時折、情報交換させてもらっていますが、いやホント、熱意あふれる人です。
 
行政書士法人GOAL
http://go-al.co.jp/

〜〜〜

今回のイベントについて、まとめます。

行政書士法人大討論会2015

開催日時
2015年9月12日(土)


10:30〜13:30(開場10:10)

会場伊藤塾 東京校(渋谷校)

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-5 (

渋谷駅南改札西口から徒歩3分)

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 


posted by 崎田 和伸 at 11:08
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年08月19日

【どう思いますか?】自分と対話する時間について。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0480064013400211544.jpg
 

私が、普段どうしてもできないこと。
でも、すごく必要だと思うこと。


それが、
自分と対話する時間
じ〜〜っと、考える時間です。


わたしの人生、いつも、何かをしているなぁと思います。
多忙という単純なものではありません。

仕事中は、何だかんだと事が発生して、対処しています。
「暇」というものを感じたことがありません。
これは嬉しいことだとは思います。

プライベートでも、何だかんだとありますよね。
「あえて考える」という空白の時間を取ることって、ほとんどないです。

パソコンはもちろん、iPad、iPhoneなど、電子機器も身近にあります。
常に情報に接してないと気が済まないような毎日。

何にせよ、わたしの人生には、決定的に欠けているものがあります。

それが、
自分と対話する時間
じ〜〜っと、考える時間です。

〜〜〜

ぼ〜〜っと、空を眺めるのとはちょっと違います。

目の前にすぐあるわけじゃないけれども、考えておかねばならないこと」ってやつは、人生という道の中で、いくつか落ちていると思うんです。

勢いで決めるようなことでもない。

それを考えておかないと、長い目で見て、もしかしたらすぐにでも、後悔する。

その「何か」のために、自分と対話する時間が必要だと思います。

「ぼ〜〜っと」ではなく
「じ〜〜っと」考える時間


とりとめのない話で心苦しいです。

答えを持っているわけじゃありません。

「最近、というかずっと、考えることをしていないなぁ」と思うわけです。

何かについて、深く考えることもしていない。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 


posted by 崎田 和伸 at 11:45
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月29日

【え!?】5歳児の名言。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0800106713377748643.jpg
 
5歳児は、時折、「え!?」と大人が固まってしまうような名言を吐きます。

先週土曜日のこと。

同業のバーベキュー大会に出たくて、でも、息子を見てくれる人がいなかったので、「えいやっ!」って、一緒に行きました。
※出席した折は、ほんと皆さんに可愛がっていただいて、親として、ありがたく、ありがたく思っております。

で、その帰りです。

手に一本のすすきを持っている。

大事そうに、楽しそうに振り回している・・・。

これです↓

t02200293_0800106713377747964.jpg



「どこで取ってきたん?」(広島弁)と聞くと、

息子
「★★せんせえの駐車場に生えてたの、取ってきたんよ」
と言います。

「そうかぁ」と流しそうになったとき、名言が・・・。

息子
今日のことを忘れたくなくて」。

思わず「え?!」とコケそうになりました。

なんだ、このシチュエーションで、そのセンチな言葉は。

考えてみると、息子にとっては、楽しいひと時だったのでしょうね。
※参加の皆さんには迷惑かけたのですが(^_^;)

〜〜〜

同じ日、もうひとつ、名言がありました。

広島駅南口の地下通路。

疲れたので、座りました。
これは「お、いい写真撮れそう」と思いながら、写した一枚です。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 11:35
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月27日

【アクセスの多いページ】月別・トップ3

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200414_0292055013372101404.jpg
 
 
今月始めに、ちょっと触れさせてもらいました。
【増えてる…】ブログのアクセス
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12045965797.html

2015年2月と、6月の比較では、アクセスが260%増となっています。

ありがたく、ありがたく、思っておりますm(__)m

ふと、どの記事のアクセスが多かったのか、調べてみました。

月別に、上記3記事について、ご紹介をさせてください。
直近3ヶ月分です。※リンクは全て、新しいタブが開く形とさせてもらいました。

〜〜↓ 5月 ↓〜〜(2015年)

★3位

【まとめ】経営について書いてきたこと。
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12027985066.html

★2位

【お得】起業時に通信費を削減する!
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12031147238.html


★1位

【すごい!】マーケティング最先端と触れる
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12022202577.html


〜〜↓ 6月 ↓〜〜

★3位

【起業初心者必見!】地方都市で成功する、たった1つの方法
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12039069425.html

★2位

【融資祈念!】弊社にて、日本政策金融公庫の面接がありました。
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12042198055.html

★1位

【増えています】会社設立+建設業許可
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12039783617.html


〜〜↓ 7月 ↓〜〜 

★3位

【御礼&お知らせ】お中元、お歳暮等の“季節のご挨拶”の辞退について
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12051614600.html

★2位

【募集開始!】販路拡大を考える物販の会社さま(依頼人さま限定)
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12045578768.html




〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)





posted by 崎田 和伸 at 15:05
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月23日

【メガネなし生活】シカトしてないです。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200176_0550044113372954797.jpg
 
ここ1ヶ月半くらい。
メガネをかけない生活を始めています。
コンタクトレンズもなし。

裸眼視力は、左0.1、右0.2です。
普段、自動車、自転車には乗りません。

25年くらいメガネをかける生活を続けてきて、思っていました。
メガネをかけない生活って、ストレスは半端ないだろうなぁ」と。

〜〜〜

でもやってみると、そうじゃないことに気づきました。

ほとんどストレスがない。
眼も疲れない


ただ1つ、不都合があります。

歩いていて、知り合いがいても、気づかない。
結果的にシカトしたことになってしまう。


10メートルくらいなら、分かると思います。
20メートルじゃ、分かりません(-_-;)
そんな感じです。

〜〜〜

ということで、一つ、お知らせです。

もし、歩いているわたしを見かけても、わたしが気づいているとは限りません。

わたしはあなたをシカトしているわけではありません。


突然ですが、わたしは、広島市立 段原中学校の卒業です。
原爆で焼け残った町。再開発前。
戦前の町並みで育ちました。
当時、柄の悪さ、荒れ具合は、市内トップクラスの学校でした。

わたしがあなたに気づくくらいの距離のとき、わたしが睨んでいるように見えるかもしれません。
でも、わたしはあなたに眼(がん)を飛ばしているわけではありません

悪しからず、ご理解のほど、お願い申し上げます。


自分の都合で、メガネかけないので、心苦しい限りです。

ただ、もうしばらく、このメガネなし生活、続けさせてください。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 14:38
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月22日

【変なポリシー】対面式の寿司屋に行けない男。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200345_0351055013367276794.jpg
 
わたし、変なポリシーがあります。

一人前になるまで、対面式の寿司屋には行かない

どこでどう決めたのでしょう。
記憶にありません。
ただ、かたくなに守っている・・・。

誘われることは、何度かありました。

社長さんから「行きましょうよ」
★★士さんから「あのお店(お寿司屋さん)でどうですか」

その都度、答えていました。

「すみません、わたし、一人前にならないと、お寿司屋さん、行かないことに決めているんです。別のお店でお願いしますm(__)m」と。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)




posted by 崎田 和伸 at 13:41
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月13日

【本気で、本気で】交通事故、無くなって欲しい。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●







t02190255_0219025513361812041.gif
 ↑ ワタシです。

ワタシ、普段、本気で想っていることがあります。
たぶん、一般的な方の持つ想いよりも、強いと思います。

それは・・・交通事故が無くなってほしい

自分が車に乗らなくなったのが、大きいかもしれません。
子供が来年小学生だから、というのも大きいです。

論点から外れるかもしれませんが・・・

、事務所で自動車を持っていました。
自動車があるとすごく便利ですね。
よく使っていました。

、中堅・大手企業、IT系企業の顧問になることを目指し、実際にいくつもの企業さまの顧問になった時期がありました。
そして、「顧問なんだから、いいクルマが必要じゃろう」と言っていた、若造がいました。(ワタシ)
事務所にはもう一台、自動車がありました。
計2台です。

、業績がむちゃくちゃ悪い時がありました。
すべての面で“若造”だったからです。
まずは、ワタシが使う車を売却し、事務所が使う車も手放しました。

今、事務所が保有する自動車はありません。
あれからしばらく経ちます。

実務の部署では、どうしても自動車が必要な時は、カーシェアリングを使っています。
カーシェアリング、便利ですよ(^^)
駐車場が要らない。ガソリン代も要らない。
お勧めです。

〜〜〜

なぜ車に乗らなくなったのか、それはど〜でもいいかもしれないのですが、
自動車に乗らなくなって、特に、強く思います。

自動車の事故は怖い
特に、人身事故は怖い

繰り返しになりますが、来年小学生になる息子のことを考えると、怖い。

なんで、こんなに恐怖感があるのでしょうか。
恐怖感を越えて、嫌悪感に近いものがあるのでしょうか。

単純に「歩行者」の立場になると、見えないものが見えてくるような気がします。

自動車の横暴さ

自転車の横暴さ。
そして歩行者の横暴さ、も。

でも、自動車(自転車も)は便利。
人類史上、まれにみる発明品です。

〜〜〜

広島は、マツダがあります。自動車メーカーですね。

だからか、強く思います。

ぜひ、自動運転の自動車を作って欲しい

できればマツダに作って欲しい

もともと「自動」がついていますので、「自動車」という呼び名のままかもしれませんね。

そして、自動運転の車ばかりになって、スピード違反がない、脇見運転もない、飲酒運転もない世界をつくっていただきたい

こう思います。

そして、自動車だけじゃない、原付きも、自動二輪車も、自転車も。自動運転の時代が来て欲しいです。

ひとつ、事故の瞬間を集めた映像を紹介させてください。

閲覧注意 衝撃映像 日本で起こった交通事故  人身事故 人が轢かれる瞬間
https://youtu.be/UmvIif2hU3w
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 11:07
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月08日

【ふと】プ〜たらしていた自分が“場”を作れたこと、じいちゃん褒めてくれるかも、というお話

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200183_0800066613359750683.jpg
 ↑先日撮った写真です。

ふと、書いてみようかと思いました。
「プ〜たらしていた自分が“場”を作れたこと、じいちゃん褒めてくれるかも、というお話」です。
タイトル、長いですね〜(T_T)


毎日ではありませんが、社内で会議があります。
そこではその多くで、喧々諤々(けんけんがくがく)、論議しています。

「どう対処するか?」
「どう選択するのが良い結果を生むか?」
中には
「これからどう考えて仕事に臨めば良いか?」
というものも。

結構、みんな、真剣です。

また社内では、当然ですが、実務も進んでいます。
真剣さは、わたしが見ても、すごいものがあります。

日々、いろんな壁がありながらも、みんな、少しずつ、成長している。

そんな中、時折、不思議な感覚に襲われます。

自分がやらなかったら絶対に無かった“場”がここにできている

〜〜〜

その昔、プ〜たらプ〜たらしていた男が、起業した。

何も考えてない、単なる勢いだけの男。

勢いだけなので、案の定、紆余曲折、七転八倒を経験する。

基本、アホなので、人を雇うことが「偉い」と思い込み、雇ってしまう。

雇っても、これも案の定、給料払うのに四苦八苦。

雇っても、働いてもらう方法が分からない。

雇い主として必要な何もかも、分からない。

「こりゃ、アホじゃいかん」と、
人に働いていただく”ための勉強を始める。

そのうち、一緒にがんばりたいなと思う人との出逢いが、天から降ってくる。

そこからも紆余曲折、七転八倒。

一緒にいてくれる人、離れる人、いろいろあって、今がある。

何とか、かんとか、今に至る。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:31
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年07月03日

【増えてる…】ブログのアクセス

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200147_0800053513354818332.jpg

※素材から。

行政書士事務所を個人事業で始めてから15年。
2年半前に、行政書士法人へ法人化して、今に至ります。

初心を忘れてしまう「年頃」です。

理由は他にも色々とありますが、ともかく、365日ブログを書こう!
どこまでやれるか分からないけど、まず1年、続けてみよう!

そう思って、4月12日から始めました。
今たぶん、連続投稿83日目です。

〜〜〜

最近、ブログへのアクセスを見てみました。
そしたら、増えているんです。

毎月、毎月、少しずつ。

始める前、2月から、今までのアクセス状況、見てみます。
※アメブロのアクセス解析画面の切り取りです。

◆2015年2月・・・3372アクセス


〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:38
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年06月30日

【頑張れシャープ】蒸してますよ

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200165_0800060013349871509.jpg



家電メーカーのシャープ。

以前、CMで流れていましたね。
目の付けどころがシャープでしょ
のシャープです。今のキャッチコピーは違うようですね。

シャープペンシルの、シャープです。
シャープペンシルの生みの親。
ちなみに、シャープペンシルの元の名称は、「早川式繰出鉛筆」(^_^;)

わたしは、シャープ、好きです。
昨今の報道では、苦戦しているようですね。

〜〜〜

話が変わって・・・

わたしの家事の担当の一つが、朝めし
毎朝、毎朝、朝めし、作ります。

そんな中で、欠かせないのが、ヘルシオ
オーブンレンジですね。
シャープの代表的な生活家電ブランドです。

これ、すごく便利。
改善してほしいところはあるけども、それでも便利。
ヘルシオなしでは、わたしの朝めしは、手間が倍、違ってくると思います。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)



posted by 崎田 和伸 at 10:28
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年06月25日

【なぜモテる?】息子の名言で、うなった。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0720096013346385087.jpg
 
5歳の息子がいます。
保育園の年長さん。

産まれたその日から、女の子と女性が好き。

今も変わらず同じ。
女の子と女性が大好きです。

〜〜〜

保育園のお迎えは、基本、わたしが担当です。

そんな息子が、男の子、女の子問わず、みんなから声をかけられる。

「また遊ぼうね〜〜!」
「バイバイ〜〜!」

親としては、とても嬉しい場面ですね。

ただ・・・
女の子からの声かけられ率が、とても高い

女の子からは、
「楽しかったからまたね」
「またね〜〜」
とか、これからもよろしく系の挨拶が多い。

わたし、子供一人ですし、よく分かりません。
どの男の子も、そうなのかもしれません。

ただ、たぶん、たぶんですよ。
彼は、女の子に「モテ」てます

〜〜〜


昨日の朝、試しに、モテるんだと「仮定」して聞いてみました。

なんでモテるんだい?」と。

その答えに、え?と固まって、うなってしまいました。

その答えとは・・・
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 11:38
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年06月22日

【これってヒント?】メガネをかけていないこと。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200238_0509055013344288314 (1).jpg
 
わたし、25年間くらいでしょうか。
メガネをかける生活をしてきました。

視力は0.2くらいです。(たぶん)

そして最近、気づきました。

メガネなしで生活している」。

基本、車を運転しません。
移動は主に公共交通機関、またはタクシーです。

それだけで、メガネなしの生活となりました。

いま、2週間に1回くらい、かける程度です。
=車を運転するとき。

これによって、日々のタスクが少なくなり、眼の疲れも、少なくなりました。

〜〜〜

習慣って、よくも悪くも、すごい。

今回、何が言いたいのかというと・・・

しなきゃ!と思っていたことが、意外としないでもいい」ということ。

そして
しないでもいいと分かった時点で、他にもしないでいいことが増える」。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:46
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年06月16日

【ハイブリッドファン】オフィスの電気代、CO2のお勧め節約術。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200391_0800142213336075358.jpg
 ↑事務所で、撮影してみました。

オフィスのエアコンって使うものだけども、目が届かないところだと思います。

でも、ちょっと気をつけると、経費節約になるんです。

それも、自然に、仕組みとして。

ハイブリッドファン

ご存じですか?
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 

posted by 崎田 和伸 at 09:57
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年05月28日

【ふと想い出す】旧 事務所近くにて。

行政書士法人 Asumia(読み方:あすみあ)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0800106713320095825.jpg



昨日は久しぶりに西白島にいました。
昨年春まで事務所のあった場所。
ほんの最近なのに、やけに懐かしい。

今は、広島市東区光町の新幹線口近くに移転させてもらっています。
地図はこちら
http://hiroshima-go.com/map11.html

写真は昨日撮影した、旧 事務所近くの公園です。(中区西白島町)

t02200293_0800106713320095824.jpg


ある依頼人さまのことで想い出のある場所
この依頼人さまは、
起業して重圧に押しつぶされて、心が壊れてしまいました
起業時のサポートでは、意気揚々だったのに。
ある日、お一人で、急に来社されました。

思い詰めた雰囲気だったので、気分転換でも、ということで、事務所を二人で出ました。
そして、ご家族に連絡し、この公園で、何時間も話を聴きながら待ちました。
木枯らしの吹く、寒い季節でした。

それからすぐ入院され、今は復帰。
無理せず元気に、会社経営しておられます。

少し分かります。わたしは入院までは至りませんでしたが、その昔、重圧と不安で、カウンセリングに何度か通いました。
サイトプロフィールでも書いてますが、お金が続かず、途中で断念しましたね。これも懐かしい想い出です。
http://hiroshima-go.com/profile.html
起業する方に時折、「口座残高は、起業家の心の残高」と申し上げることがありますが、この時の経験からです。
重圧と不安の多くは、口座残高と関係あると思います。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 14:05
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年05月25日

【セミナー受講して考える】マイナンバー制度とサービス開発

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200391_0800142213317207748.jpg
 
先週金曜日から、関東圏へ出張させてもらい、1つセミナーを受けてきました。

マイナンバー制度から派生する行政書士業務について」。

あるようで、ない研修内容でもありますし、尊敬する方が主催するということで「こりゃ参加しなきゃ!」と、行って参りました。

講師は、四本行政書士。千葉県行政書士会という団体の副会長を務めている方です。
ホームページ:http://4booksoffice.com/

四本行政書士は、とってもアイデアマン。

建設業許可申請というのがありますね。
これの都道府県別のエクセルシートを販売しておられて、弊社でもずっと購入させてもらっていました。
千葉へ行って気づきました。不思議なご縁です。

他の申請についても、業務効率向上のために電子化を進めておられた方です。

今、千葉県行政書士会の会長へ立候補されているようです。
ぜひ頑張っていただきたいですね。

〜〜〜

もうすぐ始まるマイナンバー制度。
本格運用は平成28年1月〜になると思います。

マイナンバー制度は、すごいインパクト。
住民基本台帳カードとは、全く違う影響力です。

そして、国民側のメリットは少ない制度かなと思います。(主観)

生活に影響してくる方が出てくるかもしれません。

一応、内閣官房のサイトをご紹介しますね。
マイナンバー制度とは?(内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html
 
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 10:44
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年05月22日

【まだまだ…】日々精進、日々改善。

行政書士法人 Asumia(読み方:あすみあ)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200381_0318055013314042443.jpg
 
わたしは、まだまだです。


昨日は、代表として管理不行き届き。

ある依頼人さまにご不安とご迷惑をおかけしてしまいました。


職員から連絡があったとき、遠方にいたので、社としての対策の前に、まずは、依頼人さまへ電話。

そんなわたしに「しっかりお仕事、お願いしますね」というお叱りと、他にも有難いお言葉をいただきました。

いや〜、参った。(参ったのは依頼人さまですね)

話を聞いてからも、電話するまでも、お腹がキューっと締まった。

今でもキューっと締まります。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 14:33
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年05月20日

【広告出してみた】東広島市の封筒広告

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
・行政書士専業、社員雇用型として、現時点、中国五県で最大規模
という事務所です。


初心に返る!
勝手に自分に課した、1年限定365日ブログ執筆計画。
スタートから、たぶん、36日目です。
宣言した時の記事はこちら
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12016524979.html

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200194_0463040813309227309.jpg



実は、東広島市の封筒に、広告を出しているんです。

上の画像です。

軽自動車の納税通知書の封筒です。

何回目かな〜。
たぶん、3回目(3年目)。

この広告掲載を始めるときに、誓いました。

3回はやろう!と。

紙媒体への広告は、わたしは苦手とする分野です。
完全に経験不足。

今まで出した紙関係の広告では、
「見ました。依頼します」という、分かりやすい成果が上がったことがありません。

だから、今回、3回、続けてみよう、と決心。
「石の上にも3年」に、ちなんで。

これ2回目かな、3回目かな?
今度確かめてみますが、3回目なら、今回で、効果を徹底検証します。

2回目なら、もう1回ですね。

東広島市の広告は、他の媒体に比べ、リーズナブルなんです。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 12:04
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年05月15日

【今さら漫画から…】7つの習慣

━━ ↓ ご依頼の多いサービス ベスト3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセントにあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!(※1)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセントにあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!(※2)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント!(※3)
詳しくはこちら!(新しいタブ)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



t02200229_0800083113303545231.jpg
 

初心に返る!
勝手に自分に課した、1年限定365日ブログ執筆企画。
スタートから、たぶん、29日目です。

〜〜〜

今さらです。そして、漫画です。
読書家の皆さん、笑わないでください。

読んでます。
コヴィーさんの7つの習慣。
今まで7つの習慣は、活字でも漫画でも、一切読んだことがありませんでした。
自己啓発、というジャンルは、あまり読んでいない分野でした。

7つの習慣、を読むことは決めていました。

では、どれから始めようか?
わたしが選んだのは、マンガです
今のわたしにちょうどいい

活字だけの本までには至りませんが、解説は細かいですよ。


〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 14:45
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事