2015年08月18日

【歴史好き必見】歴史98点、数学20点だった男がお贈りするレキシの裏話

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200163_0550040713397281837.jpg
 
わたし崎田は、高校時代、歴史98点、数学20点でした

そんな男がお贈りする、レキシの裏話。

お読み流しください^_^;

史料からある程度間違いないだろうと言われていることを書きたいなと思います。
真偽のほどは、完全には保証できません。ご了承くださいね。

ご興味あれば、ネットで深掘りしてみてください。史料とともに載っています。

年代は順不同で、思いつくまま、書きますね。


〜〜〜


◆武田信玄の治世では、領内で一揆発生は0件


人は城、人は石垣、人は城」と言っていただけあって、領民支配は上手でした。



◆戦国武将は、同性愛が奨励された。


理由は分かりません(ー ー;)

有名な小姓である蘭丸は、織田信長の愛人でした。

武田信玄も大の男性好き。

ただ、豊臣秀吉は、ブームに反して、終生、女性を追い求めました。


◆戦艦大和の船内には、ラムネ製造室があり、船員はラムネが飲めた。


大和には、消火設備として炭酸ガス発生装置が設置されていて、これを転用してラムネ製造器がありました。製造室もあった。

潮水が口に入ることで、喉の乾きを訴える船員が多かったので、ラムネが重用されたそうです。

ちなみに、大和には、アイスクリーム製造機もあったようです。

最先端の設備を誇っていたのですね。

◆戦艦大和の船内には、エアコンがあった。


大和の艦内のすべてではないですが、エアコンがありました。

作ったメーカーは、今も健在ですね、ダイキンです。


◆坂本龍馬は、死後、有名になった。


龍馬伝の冒頭のシーン、憶えておられる方は多いかもしれません。

龍馬が有名になったのは、明治時代に新聞に取り上げられたのが契機です。

ちなみに暗殺は、一説によると、一緒にいた中岡慎太郎がターゲットだった、という話もあるくらいです。


◆坂本龍馬の移動距離は、4万4千キロ


土佐を脱藩して33歳で暗殺されるまで、地球一周よりも長い距離を歩き、船に乗っていたことになります。


◆本能寺の変は、本来、徳川家康を殺す計画だった。



〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)




posted by 崎田 和伸 at 09:58
| Comment(0) | 歴史98点、数学20点の男がお贈りする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: