2015年09月11日

【好きこそものの上手なれ】ITパスポート、取りました。

※(パソコンの場合)リンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形式です。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→ http://e-kigyou.biz/

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→ http://ken-hiroshima.com/

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→ http://hiroshima-kaikei.net/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0800106713421537742.jpg
 
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。

わたし、ITが好きです。
ITといっても、システム系じゃなくて、ウェブ系のほうです。

この8月に、ITパスポートという資格を取りました。
国家資格です。

IT系の仕事にガッツリ入る人の登竜門、といった位置づけの資格でしょうか。
合格率は40%前後です。

情報処理技術者試験合格証書」というと、とてもすごいものに見えますね。

ちなみに、勉強はしましたよ。一生懸命。
資格として、登竜門的な位置づけというだけです。
わたしは、地頭(じあたま)は、よくありません(^_^;)

〜〜〜

ITは、個人的に好きな分野、というだけです。
行政書士法人として、ITに関わる方を中心にしてゆきたいというわけではありません。

その昔、ITに関わる会社さまのサポートが50%を超えた時期がありました。
広島に関係するITベンチャー企業と言われる方々のサポートは多かったです。
今は、そうではありません。

今、実際、ITと関係ない業界の方が依頼人になっていただいていることのほうが多いです。
建設業、介護事業、飲食業などなど。
ITに関わる会社さまのサポートは20%未満というところです。

関係ない、わけではないですが、目の前の売上のためにITは必須ではない、という意味です。
当然、現代は、ITは使うとは思います。

弊社は、業界特化していません。
地方圏なので、業界特化は、勇気とマーケティングのちからが必要、という側面もあります。
かなりの「賭け」で、勝算も低いので、やっていないです。

つまり、今、弊社は、
起業する人、起業して頑張っている人
のために
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い
をしている、とういことになります。

今、サポートさせてもらっていることが多い業種は、ほんと、多岐に渡ります。

建設業、建築業、設備業、電気工事業、太陽光パネル設置業
貨物運送業
介護事業
福祉事業
飲食業
コンサル業
システム開発業
ウェブ制作業
広告代理業
農業
林業
製造業

などなどです。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 13:34
| Comment(0) | お仕事に対する考え方

【取得完了!】未来のための商標登録。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200309_0653091613419300659.jpg
 
前にも少し触れたことがあるのですが、
忙しさの「忙」の意味は、「心を亡くす」
だそうです。

まさにその通りだと思いますね。

忙しいときにあえて未来のことをやる

時折、でてくる、わたしの行動です。
悪いクセですね。

〜〜〜

以前、そんな瞬間があり、強引に「未来のこと」をしました。

商標の出願です。

それがこのたび、紆余曲折の末でしたが、取得できました
嬉しいな。

商標登録証はこちら ↓



t02200309_0653091613419300659.jpg
 
取得した商標は、「リーガルノート」です。

最初からの経緯など、過去のブログ記事で書いていますので、ご興味ある方はどうぞ。

未来のために、商標出願してみた。(2015年2月)
http://ameblo.jp/ksakida/entry-11991746350.html

商標登録の出願をしてみた。印がなかった・・・。(2015年3月)
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12003541470.html

番外:【オススメ】商標登録、なんか、ええですよ。
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12015864882.html


〜〜〜

いつか、やりたいと思っている事業の商標を取得してみました。

まあ夢物語なんですけどもね。

それと、ふと思った方がおられるかもしれません。

「取得がなぜ今か?」です。

商標登録は、先願主義。

基本、一日でも先に出願した人が勝ち

だから、将来のためでも、先に出願し、権利化をした次第です。

わたしの持つ商標は、これで4つ目になります。

〜〜〜

商標って、強い権利です。
専門的には、「専用権」「禁止権」というのかな?

わたしが出願したのは国際商標ではないので、日本国内で効力が及びます。

前に弁護士さんが言っていました。

商標侵害の場合は、まず泳がせると。
損害賠償請求してもいいくらいに、請求額が貯まったら・・・
一気にドン!(請求または訴訟提起。)

その商標を使って得た売上の一定割合を賠償してもらうのだそうです。

一生懸命、働いて稼いだ売上を、ある日突然、持っていかれる・・・・

むちゃくちゃ恐いですよね(^_^;)
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 13:30
| Comment(0) | 経営について