2015年09月09日

【ワクワクします】行政書士法人大討論会2015

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200156_0800056613419805636.jpg
 
今週土曜日になりました。
行政書士法人大討論会2015。

9月12日(土)10:30〜渋谷です。

ありがたいことに、パネリストとしてご指名をいただきましたので、出席してきます。

詳細、会場参加、動画視聴のお申し込みはこちら ↓
http://gyo-gaku.com/touronkai/

このイベント。
わたしの知るかぎり、日本初、業界初です。

ワクワクしますね。

こんな風にご紹介をいただきました。

t02200330_0800119913419810161.jpg



〜〜〜

上記ホームページで触れられていますが、行政書士事務所って、全国に47000あります。
そのうち、行政書士「法人」の割合は、たった0.8%

行政書士法人とは、二人以上の行政書士で成り立つ組織的な形態です。

一般的な「中小企業」というジャンルの統計では、
個人事業者は243万者(58%)、会社は178万社(42%)。(2009年統計)

つまり、社長含めた「事業主」という枠組み全体を100%とすると、法人化してやっている人は、42%いることになります。

一般社会の「42%」と、
行政書士業界の
「0.8%」


一概に比較するのは強引かもしれませんが、
ものすごく少ないと言えるかと思います。

行政書士業界では、少なくとも10%〜15%くらいはあっても良い感じですよね。

これには、行政書士が仕事をするために登録する「行政書士会」へ支払う会費が、法人分、個人登録分の二重、いや実質は、三重取りといった、コストの問題も大きく影響しています。

それもあるのですが、業界そのものについて個人事業主の集まりという特徴があり、法人の特徴である「ノウハウの共有や承継」がなされていない現状があります。

個人的には、行政書士法人って形は、どんどん増えて欲しいと思っています。
ライバルは増えるかもしれませんけども、業界のためだし、ライバルじゃなく協業先になる可能性も極めて大きいですから。

業界の発展性のことを考えると、行政書士会へ支払う会費も、法人格1つで済む形にしないといけないのでは?と思っています。
会費の三重取りは法人にする意欲を著しく減退させますよ〜

議題がずれてきそうなので戻します(^_^;)
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 14:06
| Comment(0) | 経営について

【あ〜あ】スカッと気持ちいいほどの大失敗。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200336_0360055013418913520.jpg
 
いや〜失敗しました。
スカッと気持ちいいくらいの大失敗。

〜〜〜

あすみあグループ代表として、先週土曜日、開催しました。

社会保険労務士 就職、開業説明会
in LEC広島本校 9月5日(土)15:30〜

お知らせの投稿はこちら ↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12065141777.html

グループ代表者として、グループに参画(グループ内で開業)して下さる社会保険労務士を募集するのが目的です。

一緒にお声がけした社会保険労務士法人さんは、スタッフの募集が目的です。

2つ合わせて、就職、開業説明会、ってわけですね。

それでね、開催したはいいものの、
参加者は、なんと一名。
(それも合格者じゃなく、受験生)


内心、「15人くらい来るかな〜」「念のために、資料は30部、用意してゆこうかな〜」なんて思って、一生懸命印刷して、持って行ったのです。

蓋を空けてみると、参加者一名。
それも合格者じゃなくて、試験の受験生。

いや〜、参った。

ウチ(グループ)は、合格者が来て下さって初めてスタートラインなのに、そのラインすら立てませんでした。

企画を持ちかけさせてもらった、資格学校さん、社会保険労務士法人さんには、心苦しいことになってしまいました。

あまりに明らかな失敗だったので、みんなで、笑い飛ばしました(^_^;)

こりゃ、気持ちいい失敗だ!」って。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 14:03
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事