2015年06月30日

【建設業許可】経営した経験、証明しよう!(サポートへの想いも)

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200280_0432055013351909333.jpg
 
今回は、【建設業許可】経営した経験、証明しよう! です。

建設業許可の新規取得。
よく、ご依頼をいただきます。

日常、必ずといっていいほど、進行中の手続になります。
いずれかの依頼人さまの建設新規取得が進行中、ということですね。

建設業の許可には、いくつもの「条件」があります。

今回全部の解説はしませんが、その中で大きいもので、
経営管理責任者がいるか?」があります。

それを少し、説明したいと思います。

〜〜〜

建設業許可を新規に取得するとき。
2つに1つくらいは、業種を追加するときにも関係してきます。

経営管理責任者の存在。
該当する人がいるかどうか?

これ、いつも、壁になります。

建設業法という法律の中での条件がこちらです ↓

==経営管理責任者になることのできる条件==


許可を受けようとする建設業に関し5年以上経営業務の管理責任者としての経験を有する者
具体的には次の(1)又は(2)に該当する者
 (1) 許可を受けようとする建設業に関し経営業務の管理者に準ずる地位にあって,次のいずれかの経験を有する者
 @経営業務の執行に関して,取締役会の決議を経て取締役会又は代表取締役から具体的な権限委譲を受け,かつ,その権限に基づき,執行役員等として建設業の経営業務を総合的に管理した経験(以下「執行役員等としての経営管理経験」という。)について5年以上経験を有する者
 A経営業務を補佐した経験(以下「補佐経験」という。)について7年以上経験を有する者
 (2) 許可を受けようとする建設業以外の建設業に関し7年以上経営業務の管理責任者としての経験を有する者

==以上==

小難しいですね(-_-;)

赤い文字としたところが、大部分の方に関係するところです。

取得しようとする業種で、5年、経営したか?

取得しようとする業種「以外」で7年経験したか?


大きく言って、この2つのうち1つになります。

補佐経験というのがありますが、許可の扱い上も特例扱いですから、説明は割愛しますね。
 


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 10:43
| Comment(0) | 許認可TIPS

【第6回(前編)掲載】地方都市圏で士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●







t02200180_0800065513350899045.jpg



士業向けコンサルティング、マーケティング会社からご依頼を受け、執筆しています。

わたしの遠回りな道のりで、感じたことが、あなたのお役に立てば嬉しいです。

小規模企業、サービス業のあなたにも、共通する部分、多いと思います。

シリーズに共通したタイトルは、
地方都市圏で士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法」。

第6回目の前半がアップ(掲載)されました。

◆第6回(前編)
『人材育成』

t02200180_0800065513350899045.jpg



〜〜〜


振り返って、1回目から順にご紹介しますね。

◆第1回

まずは、地方士業事務所の現状を知る
http://suke-dachi.com/knowhow/519
 

~~~



続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)




posted by 崎田 和伸 at 10:35
| Comment(0) | 経営について

【頑張れシャープ】蒸してますよ

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200165_0800060013349871509.jpg



家電メーカーのシャープ。

以前、CMで流れていましたね。
目の付けどころがシャープでしょ
のシャープです。今のキャッチコピーは違うようですね。

シャープペンシルの、シャープです。
シャープペンシルの生みの親。
ちなみに、シャープペンシルの元の名称は、「早川式繰出鉛筆」(^_^;)

わたしは、シャープ、好きです。
昨今の報道では、苦戦しているようですね。

〜〜〜

話が変わって・・・

わたしの家事の担当の一つが、朝めし
毎朝、毎朝、朝めし、作ります。

そんな中で、欠かせないのが、ヘルシオ
オーブンレンジですね。
シャープの代表的な生活家電ブランドです。

これ、すごく便利。
改善してほしいところはあるけども、それでも便利。
ヘルシオなしでは、わたしの朝めしは、手間が倍、違ってくると思います。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)



posted by 崎田 和伸 at 10:28
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

【嬉しいな】ご相談対応。宅建免許&会社設立。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200243_0497055013347655828.jpg
 
【嬉しいな】ご相談対応。宅建免許&会社設立
です。

今回の話題ですが、
もちろん、守秘義務がありますので、固有名称は出せません。ご了承下さい。

先日、相談対応させてもらいました。

宅建免許を取りたい!
会社を作りたい!

という方です。

初回無料相談です。 ↓
http://e-jimusho.com/muryo.html

宅建免許についてこちら ↓
http://e-jimusho.com/takken.html

会社設立代行について、こちら ↓
http://e-jimusho.com/houjin.html

〜〜〜

あのね、時折、いらっしゃるんです。

思わず
ぜひ、手伝わせてください!と言いたくなる方

先日、相談対応させてもらった方が、そうでした。

起業への想い
理念
事業の構想


この3つがワンダフル。

事業のもととなる経験もおありです。

成功の度合いは、ベンチャー企業には、程遠いと思います。
売上も爆発的では、ないでしょう。

新聞やテレビで取り上げられることも、少ないと思います。

でも、この人、成功します
この人の想う、成功をされます

そう感じました。

思わず、作ることができる部分だけ、すぐに、見積もりを作らせてもらいました(^_^;)
(その翌日、完全な形で見積もり資料を提示させてもらいました。)

この人を、末永く、お手伝いしたい!!

〜〜〜

起業する人、起業して頑張っている人ばかりをお手伝いしていると、考えずにはおられないことがあります。

それは「成功とは?」
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:19
| Comment(0) | 実務録

2015年06月29日

【第5回が掲載されました】地方都市圏で士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●




t02200175_0800063613348046176.jpg



株式会社ウェイビーという、マーケティング、コンサルティング会社さんからご依頼をいただいて、士業向けのウェブ媒体で執筆させてもらっています。

社長が伊藤健太さんという方なのですが、この方がまぁ、人に頼むのがウマイ。
この方に頼まれたら、一も二もなく、承諾してしまう(^_^;)

連載記事、始めて、はや、5回目になります。

参考)伊藤健太さんのブログ ↓
http://ameblo.jp/itoken11/entry-12037919099.html

〜〜〜

わたしの担当連載記事のタイトルは・・・
地方都市圏で士業事務所をゼロから始め、組織として運営する6つの方法」。

まあ、トンガッたタイトルです。

誰が読むんだ!?と思わないでもないですが、ごく一部の熱烈な読者がいて下さっているそうです。嬉しいです。

わたしの士業としての人生は、七転び、八起き
失敗と克服を繰り返して、今があります。

失敗を含めたプロフィール、こちらです ↓
http://ken-hiroshima.com/profile.html

自分で言うのも変ですが、もがいて、もがいて来ましたし、今でも、もがいています。
受けた融資も、毎月、返済中ですよ(^_^;)

そんな、まだまだの身分ではありますが、執筆のご依頼をいただきましたので、
よし!と書く決意をした次第です。

15年間の失敗と克服から得た確信を、一心不乱に書きなぐっています。

わたしの士業の人生が誰かの役に立てばと願っています。
士業でなくても、サービス業であれば共通したところが多いと思います。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 14:10
| Comment(0) | 経営について

2015年06月25日

【なぜモテる?】息子の名言で、うなった。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0720096013346385087.jpg
 
5歳の息子がいます。
保育園の年長さん。

産まれたその日から、女の子と女性が好き。

今も変わらず同じ。
女の子と女性が大好きです。

〜〜〜

保育園のお迎えは、基本、わたしが担当です。

そんな息子が、男の子、女の子問わず、みんなから声をかけられる。

「また遊ぼうね〜〜!」
「バイバイ〜〜!」

親としては、とても嬉しい場面ですね。

ただ・・・
女の子からの声かけられ率が、とても高い

女の子からは、
「楽しかったからまたね」
「またね〜〜」
とか、これからもよろしく系の挨拶が多い。

わたし、子供一人ですし、よく分かりません。
どの男の子も、そうなのかもしれません。

ただ、たぶん、たぶんですよ。
彼は、女の子に「モテ」てます

〜〜〜


昨日の朝、試しに、モテるんだと「仮定」して聞いてみました。

なんでモテるんだい?」と。

その答えに、え?と固まって、うなってしまいました。

その答えとは・・・
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)

posted by 崎田 和伸 at 11:38
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2015年06月24日

【融資祈念!】弊社にて、日本政策金融公庫の面接がありました。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200147_0300020013345481856.jpg


↑ 弊社 会議室 写真です。

弊社では、創業融資サポートサービスを行っています。
ホームページはこちら ↓
http://sougyouyuusi.com/

現在、わたしが担当なので、お引き受けできる数が限られているのがたまにキズですが(-_-;)

昨日は、お任せいただいている依頼人さまの融資面接日でした。

日本政策金融公庫と提携しましたので、
弊社に公庫の融資担当官が来てくれます

弊社の会議室において、
依頼人さま+融資担当官+わたしの3名で、融資面接

前日までに、用意できる書類は揃え、面接に臨みます。

依頼人さまにとっては、場馴れした会議室、そして、わたしが同席させてもらいますので、安心して、面接に臨んでいただいています。

〜〜〜

とはいっても、いや〜、依頼人さまの緊張が、わたしにも伝わってきました。

「夜、眠れませんでしたよ」とおっしゃっていました(^_^;)

わかります。すご〜く、分かります

今回、もちろん詳細は申し上げることができませんが、自己資金が少ない状態で、大きめの融資申し込み、という形です。

ハードルは高い!

でも、10年後もその先も生き残って、発展いただけるよう、最善を尽くしているつもりです。

〜〜〜

面接はつつがなく進み、一旦、終了しました。

最終的には、あと1つ、対策を行うことになりました。

自己資金の少なさをどう補うのか?
その対策を今週おこなって、正式審査に回してもらいます。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 11:40
| Comment(0) | 実務録

2015年06月23日

【意外と話題にのぼらない】役員と従業員との決定的な違い一つ

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0480064013336740391.jpg



今日は、
【意外と話題にのぼらない】役員と従業員との決定的な違いについて
です。
※この記事、弊社と同じような、中小零細企業を思い描いて書いています。中堅、大企業だと全く違ってくると思います。


いつか書いてみようと思っていました。

そもそも、コンサルタントじゃないのに、なんで書くの?と思わんでもないです。
ただ、自分のため、自分が経験したこと、考えたことが、誰かの役に立つかもしれないから、ですね。

この「役員と従業員の違い」は、深い命題なので、どうも、取っ掛かりがなかったです。
言葉足らずになるかも。
その時は機会を改めて、何度か続き、させてもらいますね。


これ、ネットで探しても、なかなか情報が出ていない。
普段、だいたいのことなら、記事が出てくると思うのですが、出てこない。


労務とか、法律のことは出てきますが、
知りたいのは、そこじゃないのです。

役員は、株主から委任を受けて業務する。
従業員は、会社と雇用契約を結んで業務する。
それは分かっているんです。

同じようで、全く別物の存在
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 09:52
| Comment(0) | 経営について

2015年06月22日

【これってヒント?】メガネをかけていないこと。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200238_0509055013344288314 (1).jpg
 
わたし、25年間くらいでしょうか。
メガネをかける生活をしてきました。

視力は0.2くらいです。(たぶん)

そして最近、気づきました。

メガネなしで生活している」。

基本、車を運転しません。
移動は主に公共交通機関、またはタクシーです。

それだけで、メガネなしの生活となりました。

いま、2週間に1回くらい、かける程度です。
=車を運転するとき。

これによって、日々のタスクが少なくなり、眼の疲れも、少なくなりました。

〜〜〜

習慣って、よくも悪くも、すごい。

今回、何が言いたいのかというと・・・

しなきゃ!と思っていたことが、意外としないでもいい」ということ。

そして
しないでもいいと分かった時点で、他にもしないでいいことが増える」。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:46
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

【増えています】建設業決算変更届らくらくパック。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200293_0480064013343243551.jpg
 ※素材集から。

最近、ご依頼が増えているサービスがあります。

建設業決算変更届らくらくパック

ご案内のホームページがこちら ↓
http://kyoka.biz/kelp.html

t02200131_0800047613343245464.gif
 
建設業決算変更届らくらくパックとは、弊社で名づけたサービス名です。

〜〜〜



建設業の許可を取得した会社、お持ちになっている会社は、毎年1回、県に報告しなければなりません。

いくらの売上があったか?
利益があったか?
工事はどんなものを行ったか?
経営責任者や技術者に変更があったか?


など。

年1回、決算がありますよね。
その4ヶ月以内に提出の義務があります。

これが、建設業決算変更届です。

建設業許可の制度の根本は、工事を頼む人が、「任せる時の安心のため」です。
届け出たものは、情報公開されています。

工事を任せる人は、事前に、これらの書類を閲覧することができます。
※制度上は、任せようと任せまいと、閲覧可。

一般的な決算書がありますよね?
あれを、建設業のための、財務諸表という書類に書き換える作業もあります。
これが面倒、という方は多いです。

〜〜〜

この決算変更届をご依頼いただいているのですが、弊社へのご依頼の伸び率は、集計を取った、昨年(2014年6月)で、次のようになっています。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:42
| Comment(0) | 許認可TIPS

【弊社初】理系社員!

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200147_0300020013342381606.jpg
 ↑ 弊社の入っているビルの写真です。

【弊社初】理系社員!と題して、少し、書かせて下さい。

入社して、はや、1ヶ月になります。

弊社ではになります。
理系の社員が入社してくれました。

自己紹介はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/staff.html#noguchi

イラストはこちら ↓↓

t00980162_0098016213342380527.gif
 
東京からUターンして入社してくれました。
行政書士試験合格者です。

入社してくれて、ほんと、嬉しいなと思います。

〜〜〜

先日、晩飯を一緒に食いました。

その結果・・・いや〜理系ですね。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:37
| Comment(0) | 経営について

2015年06月19日

【前職は】レンタルDVD店の店員。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200269_0800097713339519643.jpg



ある日勝手に自分に課した、1年限定365日ブログ執筆計画。
スタートから、たぶん68日目です。なんとか続いていますね(^_^;)

わたしの前職は、レンタルDVD店の店員です。
フリーターです。

※今日書くことは、レンタルDVD店の店員、フリーターを見下すものでは決してありません。まあ自分がそうでしたし、これからもどうなるか分かりませんので、見下すもなにもあったもんじゃないですけど・・・(^_^;)

本題です。

初めてお会いする方で、話題が前職のことになったときには、驚かれることが多いです。

2000年に行政書士事務所を開業したので、約15年前のことです。

ネット、リアル両方とも、執筆、講演するときに、わたしの紹介文は、決まって次の言葉が入ります。

コネなし、金なし、経験なしで開業。フリーター出身行政書士」。

んまあ、その通りです。
まさにその通り。

コネ・・・なかったです。

金・・・通帳に、確か5千円くらいしか残っていませんでした。その数ヶ月前に20万円くらいあって、うち19万強が、開業前にかかってしまいました。

経験・・・ゼロです。
普通、経験を積んでとなりますが、いきなり開業型でした。

あれから15年。
激しい競争、環境の変化にも関わらず、本当によく生き残っているよな〜と思います。
自分自身、この「しぶとさ」は、一種の特技なんじゃないか?と思うくらいです。

いや、違いますね。
わたしが今、ここにいて、行政書士法人の代表としてカタカタキーボード打ててるのは、すべて、「周りの方々のおかげ」ですね。

どうも、いい子ぶりっ子的な表現になりそうで、どうかと思いますが、そうなんだから仕方ない。

わたしが今いるのは、依頼人さまはもちろん、役職員、家族、知己の方々、みんなのおかげ。
自分で何かしたから、今、存在できているんじゃありません

20代じゃ、絶対、思わなかった。
30代は、頭では分かっていましたが、心の芯では、どうか。

40代に入り、42歳になりました。
今では、本心です

わたしは、わたしの力で今、ここにいるんじゃない。
何かやった結果だったとしても、それは、周りの影響で、やるべくしてやった。
わたしの周りが導いてくれた

そういう環境にいることができたということは、わたしは運がいいと思います。

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)
 


posted by 崎田 和伸 at 15:26
| Comment(0) | お仕事に対する考え方

2015年06月18日

【随時募集中】起業する人にとって有益な情報、お寄せ下さい!

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200156_0800056813339517854.jpg
 ↑素材から。

【随時募集中】起業する人にとって有益な情報、お寄せ下さい!

ということで、書かせてください。

弊社の依頼人さまの95%以上は、起業する人、起業して頑張っている人、です。

わたしも起業家の一人と思っています。同じ世界を見てきましたし、これからも見てゆきたいと思っています。

そして、弊社自身が、起業する人、起業してがんばっている人の「交差点」「ハブ(HUB)」になってゆきたいとも思っています。

その一環として、相談にお越しになるとき、ご依頼になってからも、これらの方々に有益な情報を提供したいなと考えています

実際、ご相談の場合は、必ず、起業家向けセミナーなどのチラシを同封しています。

今後、ほんの少しの用事でお越しの場合でも、手ぶらでお帰りいただくことはないカタチにしたいです。

起業する前、してから、有用な情報を、お持ち帰りいただきたい。
知識や情報を得て、「近道」をしていただきたい

また、起業家むけにイベントを企画する方々のお力にもなりたい。

そう思っています。

〜〜〜

ごちゃごちゃと想いを書きましたが、具体的な募集内容です。

◆募集内容

・対象物

起業する人、起業して頑張っている人に有用な「セミナー、研修、勉強会、交流会、補助金、助成金」のチラシを、印刷して弊社に送付ください

・送付先

〒732-0052 広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
行政書士法人 Asumia 宛

一般のDMと区別しないといけませんので、封筒の表に、「募集記事、見ました」など、書き添えていただけましたら、幸いです。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:33
| Comment(0) | お知らせ

【増えています】会社設立+建設業許可

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●


t02200215_0550053813339504132.jpg

普段、いろんなご依頼をお受けしていますが、増えているご依頼のパターンがあります。

それは、会社設立+建設業許可。

建設、建築、設備業で働いた後に独立し、会社を作って、すぐに建設業許可を取得する、というカタチ。

建設、建築、設備業で起業するときの黄金パターンです。

独立してからの安定感はバツグンです。

〜〜〜

昔はまず、「個人事業で、建設業許可なしで始める」というのがありました。

いわゆる“一人親方”のような動きもあるでしょうし、
工事そのものの受発注を扱う時は、ブローカー的に動く時代もありました。

でも最近は、現実は厳しいようです。

元請けさんとしては、法人格があり、建設業許可がないと、工事を発注しにくい

なぜなら、その工事の大元の準大手工務店なり、準ゼネコンなりが、下請け、孫請けまで、特に建設業許可を要請しているからです。

1つの工事があったら、親から子、孫。中には、ひ孫まで、いわば一族郎党、皆、許可業者という状況も発生してきています。

〜〜〜

弊社でご用意しているのは、次のサービスです。


t02200146_0321021313339507674.gif



会社設立代行+建設業許可申請代行。
http://ken-hiroshima.com/ken.html

 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 10:27
| Comment(0) | 許認可TIPS

2015年06月16日

【起業初心者必見!】地方都市で成功する、たった1つの方法

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●




t02200257_0471055013338590229.jpg



【起業初心者必見!】地方都市で成功する、たった1つの方法
です。

なんか、ニッチというか、ブログタイトルの王道のような、かえって変なタイトルですね(^_^;)
自分で書いてて、?と首をかしげてしまいます。
なら書くな、と言われそうですが、試してみたくなる・・・変な性格です。

もちろん、中身は、その通りのこと書いていると思っています。

・・・それはどうでもいいですね。本題です。

「地方都市で成功する、たった1つの方法」。

答えを先に書いてしまいますね。

たった1つの方法。

それは・・・敵を作ることを恐れないこと

〜〜〜

わたし、広島県という地方で、15年ほど、ビジネスをしています。

暮らしているのは42年です。でもビジネスは15年。
単に暮らすのと、ビジネスするのとでは、天と地ほど違いますね。

これ、ビジネスを少しでもやった人なら分かるはず。

天と地ほど違うのは、なぜか?

それは、「ビジネスは、二人つなげば、知人に当たる」から。

たぶん、広島県、特に広島市で、わたしのことを知っている人は、多いと思います。
ただし、ビジネス界で

すごいぞ、と言うつもりは、さらさらありません。
実際、すごいことでもありません。
だって、ちょっとやってれば、当たり前なんですから。

その理由を説明しますね。
※地方はビジネスでは、人と人が近いので、一例だと思って下さい。

ビジネス界には、必ず、います。

積極的に動く人」。

すごいことです。体力、精神力、ともにすごい。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 



posted by 崎田 和伸 at 10:21
| Comment(0) | お仕事に対する考え方

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200110_0800040113337561955.jpg
 
【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

メーカーやシステム機器の営業のようなタイトルですね(^_^;)

わたしのお勧めのパソコンは、
今、実際にメイン機で使っているパソコンです。

SurfacePro3。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp


いや〜、今までたくさんのパソコンを使ってきましたが、一番、合いますね。

約20年。何台のパソコンを使ってきたでしょうか。

NECのPC9801に始まり、同じNEC、TOSHIBA、ソニー・・・それはもう、使ってきました。

どのパソコンも、わたしに合わない、致命的な要素がありました。

それは・・・

遅いこと」。

これ、使っていくうちに、徐々に遅くなってゆくことを含みます。

使えば使うほど、内容物が増え、ソフトが増えてゆきます。

たぶん、使うほど溜まってゆく「チリ」みたいなものも増えるのだと思います。
(レジストリ関係?)

とにかく、遅かった。

安い買い物じゃないですから、頻度も数年に一度、でした。

一度選ぶと替えが難しい。

でも仕事の効率に直結するのが、パソコンです。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 


posted by 崎田 和伸 at 10:08
| Comment(0) | IT、ウェブ

【ハイブリッドファン】オフィスの電気代、CO2のお勧め節約術。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200391_0800142213336075358.jpg
 ↑事務所で、撮影してみました。

オフィスのエアコンって使うものだけども、目が届かないところだと思います。

でも、ちょっと気をつけると、経費節約になるんです。

それも、自然に、仕組みとして。

ハイブリッドファン

ご存じですか?
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 

posted by 崎田 和伸 at 09:57
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

【申し込んだ】士業経営勉強会。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200174_0756059813334597927.jpg
 
士業経営勉強会。

以前、わたしが事務局をさせてもらっていました。

今は、運営権のすべてを、法律、教育、医療向けウェブサイト制作会社さんに引き継いていただいています。

勉強会のページはこちら ↓
http://samurai-keiei.com/

〜〜〜

今度、第9回が開かれま

開催告知文はこちら ↓↓

【日時】

●開催日
2015年6月29日(月)


●時間
19時00分〜21時40分(受付開始18時45分)

●場所

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)会議室A

http://www.cf.city.hiroshima.jp/m-plaza/

勉強会の後、弁当を食べながらの懇親会を予定しています。

広島市中区袋町6番36号 http://www.cf.city.hiroshima.jp/m-plaza/kotsu.html


【開催内容】

●講演タイトル
「MQ会計 レッドラインコントロール」
 経営者・経営幹部と話される士業の方向けセミナー。


●講師
 田中隆司 氏(株式会社IMPACT 代表取締役)

  西研究所公認MGインストラクター

  ソフトパワー研究所最上級TOCインストラクター

  中小企業庁ミラサポ認定専門家


【会費】

●お一人  3,000円

開催告知文 以上 ↑↑


〜〜〜

各士業ごとの参加枠が決まっていて、
弁護士、行政書士は、参加枠は埋まったようですね。
 

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


 

posted by 崎田 和伸 at 09:45
| Comment(0) | 経営について

2015年06月12日

【契約してみた】アメブロプレミアム。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200204_0800074213333983521.jpg
 
今年4月です。自分で一人で決めました。
1年間限定で、365日、ブログを書いてみよう!」。

その日の記事はこちらです ↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12016524979.html

それで、
365日やるんだったら、有料版(プレミアム)に申し込んでみてもいいんじゃないか?」。

そう思って、申し込んでみました。

申し込んでみた感想、書かせてもらいますね。

〜〜〜

アメブロ プレミアムは2つありますね。

わたしが申し込んでみたのは、【広告をはずすコース】。

月1,008円です。

機能は、次の通り。

★ブログスキン内の広告を非表示にすることができます

★1枚あたりの画像アップロード容量 2MB⇒5MB


★画像フォルダの総容量を5GBにアップグレード

メッセージ保護機能を無償提供

〜〜〜

価格の割にメリットが少ないことは、否めません。
他の無料ブログサービスで0円で提供しているものもありますから。

そこは、一般的な利用率の高いアメブロ、というところが、選択する価値になっています。

そんな中で、わたしがメリットだなぁと感じるところは、2つ+1つあります。


★1枚あたりの画像アップロード容量が5メガに増えるところ。

メリット1つ目。

わたしこれ、無料版において、意外とストレスでした。無料版だと2メガです。

画像をアップロードする前には、なかなか分からない。

アップロードし終わって初めて、「容量オーバーですよ」と表示が出る。

「今まで待ったワシは何だったんだ〜」(-_-;)

不効率ですよね。

5メガに増えたので、ほぼすべての画像は、アップ可能になりました。


★ブログスキン内の広告を非表示に

メリット2つ目。

これももちろん、メリットの1つですね。

見て下さる方々に、広告が表示されない。

何となく、いいことをしているような、してないような・・・。

閲覧して下さる方の使い勝手、という面では、良いことですね。


★事実上、ビジネスユーザーに門戸を開いている

メリットの+1です。

以前、アメブロのアカウント削除騒動がありましたね。
ビジネスで使う人のアカウントが、ある日突然、削除されてしまった件。
騒ぎになったようですね。

こちらを見て下さい ↓

〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)


posted by 崎田 和伸 at 11:09
| Comment(0) | IT、ウェブ

【続】【建設・建築・設備業界向け】連携いただける先を募集しています。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

t02200280_0432055013333643464.jpg
 
【続】【建設・建築・設備業界向け】連携いただける先を募集しています”です。

2日前、↓の投稿をさせてもらいました。

↓↓
【建設・建築・設備業界向け】連携いただける先を募集しています。
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12036730317.html
↑↑

ブログってすごいですね。
数件、お問い合わせをいただきました。

ご連絡をいただいた皆様とは、今後、連携を模索してゆくことになると思います。
あいにく、すぐに連携に直結するものではありませんが、今後長い目で、話し合いながら進めてゆきたいです。
ありがたいことです。

〜〜〜

で、「ブログってすごいなぁ」と気づいたところで、
いい気になって、
もう少し具体的に告知をさせてください。

あれから、深く考えてみました。

そして、「組ませてもらったら、お互いの顧客に安定と成長の可能性が出てくる」だろう業種がはっきりしてきました

書きます。

↓↓

★顧客に付加価値を提供したい、顧客離れを防ぎたい、いい顧客を増やしてゆきたいと思っておられる
建設業機械リース会社または建材直販、卸売会社」さま。
 ※広島県内に本社、または支店、営業所がおありの会社さま。

★顧客に付加価値を提供したい、顧客離れを防ぎたい、いい顧客を増やしてゆきたいと思っておられる
保険契約高のうち、建設業界向け保険のウェイトが高い保険会社、保険代理店」さま。
 ※広島県内に本社、または支店、営業所がおありの会社さま。
 ※おそらく損害保険ですね。

↑↑

他にもありますが、まずは、この2つを、具体的なものとして、提示をさせていただきます。



〜〜〜


続きはこちらでご覧ください!

(アメブロへジャンプします)



posted by 崎田 和伸 at 09:59
| Comment(0) | 経営について