2011年11月29日

ひとつ何か始めると色々とあるもので。

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

新しいタブ又はブラウザが立ち上がるリンクにはwindowicon_orange.gifを付しています

ひとつ何か始めると色々とあるもので。

sozai178-w59.jpg

今回のブログの題目は、「ひとつ何か始めると色々とあるもので」。

先日、ニュースレター電子版「七転び、八起き。」を配信させていただきました。

“色々とあるもので”3つです。

【色々とあるもので その(1)】

配信後、各方面から、

「良かったぞ」
「期待してるぞ」(←配信やめるなよ)
「あそこは良かったぞ」
「あそこは、こうしたほうがいいぞ」

といった、励まし、感想、指導をいただいています。

ありがたいです。
励みになります。

実は、今まで、ニュースレター等の種類を問わず、電子メールで、お送りしたことが無かった(※)ので、「もう送ってくるな」というお叱りを覚悟していたのですが、現時点、一件もありません。
※「まぐまぐ」でのメルマガの発行経験はあります。

当事務所は、本当に、すばらしい皆さまにご縁をいただいています。

【色々とあるもので その(2)】

第一回の配信が終了したのは良いものの、当事務所は、無駄に運営サイトが多いので、整備が大変。

今回のニュースレター電子版の企画、執筆、システム選定、実施など、準備に追われていたため、忘れていました。

気づいたときには、あとの祭り。

「やらないといけないことあるのに((+_+))」と思いながらも、着手。

まずは何が必要なんだろうと考えたところ、まずはご案内のための画像かな?と思い、早朝、作成。

newsle.gif

それから、ページが必要だろうと思って、ご案内のページを作成。

ニュースレターのご案内のページ(総合ご案内サイト内)
windowicon_orange.gif

 ↑↑ まだご登録でない方は、この機会にぜひ! ↑↑

【色々とあるもので その(3)】

その昔、「まぐまぐ」で、メルマガは発行したことがありました。

今回、ニュースレター電子版をお送りすることに関して・・・

・セキュリティが高く
・有料で
・実績があり
・優れた機能を持つ

配信システムを探して、配信会社と契約。
でも、契約したは良いものの、配信できる状態とは程遠い。

・登録経路
・解除経路
・文章
・その他の流れ

など、大幅なカスタマイズが必要でした。

で、やっと終わって、配信。

配信させていただいた後、気づきました。
「なんて不親切な経路や文章、流れにしてしまったのだろう」。

それで、設定、文章そのほかの、大幅な改善を行いました。

こうやって、見直してゆくことが必要なのでしょうね。

以上、“色々とあるもので”3つでした。

【番外】

「転載しても良いですか?事務所名や名前は出させてもらいます。」
と、2件、問い合わせをいただきました。
つつしんで承諾させていただきました。
あんなもの(?)で本当に良いのでしょうか(-_-)

とりあえず、ニュースレター電子版の配信に関しての初期の作業は、ひと段落です。

崎田 和伸

<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

当行政書士事務所は・・・

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター


リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif

趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 17:30
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年11月26日

ニュースレターを電子版とさせていただきました

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > お知らせ

ニュースレターを電子版とさせていただきました


250_200-JQ113_72A.jpg

今まで、ニュースレターを紙で発行していたのですが、これを廃止し、電子メールでお送りすることとさせていただきました。

本日19時に、電子版の第一号を配信させていただきました。

今までの「紙」での発送は、それはそれで良いのですが、
・情報量が限られること。
・原稿用意→デザイン→確認→印刷依頼などなど・・・時間がかなりかかってしまう。
・発送先がタイムリーに反映できない。
・原稿起草から発送までにタイムラグがあるので、旬な情報をお届けできない。
・結局、年に1回程度しか発行できない。
といった理由から、ちょっと難を感じていました。

担当部署がタイムリーにズバッと用意できればよいのですが、現時点、わたくしが担当((+_+))
タイムリーにズバッとできようはずがありません(自戒・・・)

さて、
ニュースレター電子版の名称は『七転び、八起き。』です。
このブログと同じですね。

バックナンバー(というか本日配信ですから、現時点1回分です)をご覧いただけます。

こちら 
windowicon_orange.gif

配信先は
、今までに名刺をいただいた方、ご依頼人さま、取引関係者さま、相談者さま(の一部)です。

なお、
当事務所プライバシーポリシーwindowicon_orange.gif、そして
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に準拠して送信させていただきました。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律のポイント(PDF)
windowicon_orange.gif
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/pdf/m_mail_pamphlet.pdf
※よろしければ、3ページ(オプトイン方式の例外)をご覧ください。

今までの「紙」でのニュースレター配送先よりも、お届け先は増えています。
メールを受信して不都合な方がいらっしゃるかもしれません。

その場合、大変、恐れ入ります。
メール内にワンクリックで解除可能なアドレスをご用意していますので、ご利用下さい。

お受け取りになるメールアドレスが他のものが良い場合の手順も記載しています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

もし、このブログをご覧になって、とりあえず受け取ってやろうかと思っていただける方がいらっしゃいましたら、登録フォームもご用意していますので、ぜひご利用ください。

ニュースレター電子版『七転び、八起き。』登録フォーム 
windowicon_orange.gif
※恐れ入りますが、お名前とメールアドレスを必須とさせていただいています。

今後、よりタイムリーに、よりお役に立てる情報を提供して参りたいと考えております。
もしかすると、わたくし自身の経営者としての苦悩(悪あがき)ばかりとなってしまうかもしれません。
次回からスタッフも日々の徒然を書いてくれる予定ですので、暴走の歯止めになるでしょう(^_^;)

今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

代表行政書士 崎田 和伸

<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 21:23
| Comment(0) | お知らせ

2011年11月21日

(改)会社・関連会社を設立するなら平成23年のうちがお得?

ブログトップページ > お知らせ

(改)会社・関連会社を設立するなら平成23年のうちがお得?

sozaijiten217-2274.jpg

先ほど「2011年11月21日午前11時30分前後」に投稿しました会社・関連会社を設立するなら23年12月中がお得?」について、リンクしたPDFデータを改訂しましたので、再度アップさせていただきます。

スタッフから「分かりにくい部分がある!」と指摘があり、改訂したものです。

改訂したPDFデータはこちら ↓ ↓ ↓

改訂版:新たな「消費税の免税点が改正されます」はこちら(PDF198KB)windowicon_orange.gif

お騒がせしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

改訂したのはPDFデータだけで、会社・関連会社を設立するなら23年12月中がお得?」の記載内容については相違はありません。(こういう書き方をすること自体、分かりにくいな〜〜((+_+)))

代表行政書士 崎田 和伸


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 13:39
| Comment(0) | お知らせ

会社・関連会社を設立するなら平成23年のうちがお得?

ブログトップページ > お知らせ

会社・関連会社を設立するなら平成23年のうちがお得?

sozaijiten217-2246.jpg

今日のタイトルは、「会社・関連会社を設立するなら23年12月中がお得?」。
消費税の扱いが改正される日が迫っています。

提携税理士から、資料の提供がありましたので、PDFにて、ご案内いたします。

『消費税の免税点が改正されます』(PDF198KB)
windowicon_orange.gif(2011年11月21日午前11時30分)

2011年11月21日午後1時30分
→分かりにくい点がありましたので、修正版をアップしました。
改訂版:新たな「
消費税の免税点が改正されます」はこちら(PDF198KB)windowicon_orange.gif

これは、株式会社などの「会社」だけでなくて、一般社団法人などの「法人」も直接、関係してきます。
また当然ながら、新規の設立だけでなく、すでに会社をお持ちで、関連会社をつくりたい方にも関係します。
(ついでに、個人事業主の皆さんも関係しますね)

今まで、資本金が1千万円未満で会社を設立した場合、設立後の2年間(※)は消費税が課税されませんでした。
※約2年ですね。事業年度のことです。

消費税って、かなり太い!

事例です。あくまでシンプルな計算ですが・・・

サービス業(第5種事業)で簡易課税を選択して、売上3千万円だと・・・
消費税額は、約710,000円(71万円)!

建設業・製造業(第3種事業)で簡易課税を選択して、売上3千万円だと・・・

消費税額は、約430,000円(43万円)!

このお金を、忙しい時期に、資金が必要な時期に払わねばなりません。

まあ、基本的に消費税はお預かりしているお金ですから支払うのは当然です。
(当然と言われればカチンと来るのは、わたしも同じです((+_+)))

が!あまりに大きい。

この消費税、半年〜1年ほど前にマスコミを騒がせましたが、実質、上がります。
上がるというのはパーセンテージのことではなくて、消費税を納めなければならない会社や事業者の「除外しますよ」という「幅が狭くなる」ということなのです。

その分岐点が、『平成23年度中に会社・法人を設立すること』です。

これ以上書くと、税金の法律と違うことを書いてもいけませんので、これくらいに。。。

詳しくは、改訂版
消費税の免税点が改正されます』(PDF198KB)windowicon_orange.gif

をご覧ください。

代表行政書士 崎田 和伸


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 11:32
| Comment(0) | お知らせ

2011年11月16日

アンケートシートのアップロード

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > アンケートシート

アンケートシートのアップロード

sn2010061889.jpg

当事務所では、ご依頼が完了した時にアンケートシートをお渡ししています。
※継続してご依頼いただく形態の顧問、会計契約等は、シートを準備中です。

返送は“自由”、そして、厳しい評価もいただけますように“お名前は不要”という任意・無記名方式です。

現在まで、返送のあったアンケートの100%をホームページやブログで掲示してまいりました。
評価に関わらず、すべて掲示という方針です。

このたびは、1通をホームページ上にアップしましたので、こちらでも報告させていただきます。
下の画像は、返送いただいたアンケートシートをスキャニングしたうえで、わたくしのコメントをつけております。

iraishasama3329579.gif

このご依頼人様は、建設業の許可をお持ちで、その業種を追加する手続を、ご依頼いただきました。
守秘義務がありますので、内容が特定できることが書けませんが・・・

許可業種の追加が、できてよかった!

おめでとうございます。

お忙しい中、誠にありがとうございます。
アンケート内容を読み、書き入れ、ポストに投函する・・・この作業をしていただいた結果です。
本当に恐れ入ります。

今後ともお気軽にご相談くださいませ。

代表行政書士 崎田 和伸

<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 16:15
| Comment(0) | アンケートシート

2011年11月12日

私にとってのウェブ制作は

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > 経営について

私にとってのウェブ制作

oyro8yp98.jpg

今日は、私にとってのウェブ制作、です。

ウェブ制作、ウェブサイト制作、ウェブページ制作、ホームページ制作・・いろいろな言い方がありますが、
ウェブ制作に統一をさせていただきます。

私は、ウェブ制作というものを経営面で、かなりの大事と位置付けています。
使う労力は、働く時間の4分の1〜5分の1にのぼります。
働く時間のうち、一定の時間を、ウェブ制作の画面と向き合うと決めてます。

上の画面は、DreamWeaverCS3(ドリームウィーバーシーエススリー)というソフトです。
当事務所の窓口であるウェブサイトの編集画面を表示されているところです。
機能の多くを使えていませんが、自分に合っている気がして、DreamWeaverのシリーズを使っています。

プロの方が当事務所の運営サイトのソースコードを見ると、すぐに理解いただけると思いますが・・・

★ソースコードは、ぐちゃぐちゃ、工夫も何もない。
★不要なコードがあちこちに残り
★流行りの手法やCSSなどほとんど使うことのない
★何よりも、テーブルでの単調な造り

なんです。
失笑を買うくらいだと思います。

見ていただいたウェブ制作のプロでない、ごくごく一般的な皆さんから“綺麗なページですね”と言っていただくことがありますが、上の★が実際のところ((+_+))

私はプロでないので、こだわる点(というか、当然やらなければならないポイント)が違うのかもしれません。

一般的にウェブサイトというのは、新規開拓のツールとして認識されますが、私の場合、小さくない程度で、違う感覚です。

すなわち、ウェブ制作に向き合うということは、事業を考える時間と認識しています。
どこまでを事業の領域とするのか、イメージはどういうものが最善なのか、果ては、お仕事とは?いただく報酬とは?まで、考える機会になっています。

普通、事業を考えるとき、頭で、紙に書きおろして、または、何らかのツール(マインドマップ等)を使うことが多いと思いますが、私の場合、DreamWeaverを立ち上げて、編集画面を見るとき、ということになります。

新規開拓のため、既存顧客のため、という目的ではないんです。
当然、これらの機能は兼ねないといけないのですが、あくまで結果的な話です。

事務所案内的なものともかなり違う気がします。

実務フロー改善の機会でもあります。
例えば、手続のご案内ページを編集する折には、実務の流れを改訂することがよくあります。
スタッフとの間で、「この流れはどうだい?」「確認してみてもらえないかい?」という質疑応答が結構、あります。

実務の流れが変わるときには、そのほとんどで、ウェブ制作の編集画面を開きながら、行います。

実務上の流れを、現場と合意すると、すぐにウェブへアップする。
今の事務所のステージでしかできないことかもしれないですね。
今後、稟議、会議、決裁など出てくれば、大きく変わってくることではあります。

スタッフから「外部に任せてはどうか?」と言われるのですが、目的が事業を考えることである以上、現時点では難しいのかなと思っています。
数年後には、数年後のステージがあるでしょうから、その頃にはどうなっているかは分かりません。

話が少しずれるかもしれませんが、先日、NHKのクローズアップ現代を、録画して観たとき、解説者の方が言っておられました。

・少し前までは、業界で成功した事例を、真似れば、ある程度は成功すると思われていた。
・今は、「成功のジレンマ」と言って、成功事例を真似ると逆に失敗する。

深い!と手を打ってしまいました。

事業を真っ白から考えてゆく作業って、どうなんでしょう、これから主流になってゆくのかな?
まあ、不効率極まりない方法だとは思います。
ある程度、働く時間を犠牲にして(=生活の糧であるお金を、直接的に生み出す時間を犠牲にして)、真っ白から造って行くのですから。

幸いなのか、災いなのか、私がデザイン系が好きで、スタッフが頑張ってくれるおかげで、一定の時間をいただいていますので、ウェブ制作で事業を考えるという手法を採らせてもらっています。

スタッフから「またやっている」と思われながら、
ソースコードを見たプロの方に、ありゃりゃ〜、と痛い印象を与えながら。

崎田 和伸


<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 09:20
| Comment(0) | 経営について

2011年11月06日

経済誌へ掲載いただきました

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > お知らせ

経済誌へ掲載いただきました

source201006208.jpg

広島に「経済レポート
windowicon_orange.gifという経済誌があります。
広島にある地場経済誌の中では、2番目に発行部数が多い会社さまかと思います。
昔からお世話になっています。

この経済レポートさんで、先日、リレー放談というコーナーに出させてもらいました。
お世話になっている方からのご紹介です。

お越しになった記者さんは、これまた、昔から存じ上げていて、誠実に話を聞いていただける方でした。
真摯に話を聞く、質問をする姿は、いつもながら、勉強になります。

話を聴き、記事にまとめ入稿、誌面ができあがる。
(途中の、推敲とかデザインとか、省略して書いてしまいましたが)

今回ふと・・・
当事務所の主な取扱業務の1つである「許可、認可、更新、届出、変更」に似ている部分があるなと思いました。
ご依頼人様のお話を丁寧に聴き、書類にまとめ、申請、許可が下りる。

さて、掲載された記事は、こちらです。
(画像をクリック+もうワンクリックで拡大できます)

pub10111102nomal.JPG

内容は、経営サポート(コンサルティングサービス)が中心に書かれています。
こういった記事では、記者さんから事前の確認はありません。
広告費を払うものではないので、当然と言えば当然ですね。

取材当日は、記者さんの質問に合わせて流れのままにお答えしたので、今回のポイントは、これとお感じになったのでしょう。

最後に少しだけ、許認可の新しいサービスについて触れていただいています。
限られた文字数の中に入れるのは、さすがです。

ちなみに、わたしが次に紹介させてもらったのは、株式会社エネニクス
windowicon_orange.gifという会社の社長さんです。
記者さんから、業種のご希望がありましたので、わたしの知己の中でふさわしい方と思い、紹介させてもらいました。
プラントの非破壊検査、品質管理、設備診断、設計、解析といったお仕事をする会社さんです。

この会社の社長さんはわたしと同じ年ですが、なんと創業2年足らずで、30名以上の社員を抱えるすごい人。
真似できませんね(^_^;)

これだけの人数を抱えながら、現場第一主義で、人望も厚い。
社員は全員、自分より年下というのだから、これもすごいことです。
これからもいろいろと勉強させてもらいたいです。

どんな記事になるのでしょうか、楽しみです。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gifなど。
・事業に必要な契約書の作成やウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 16:07
| Comment(0) | お知らせ

2011年11月03日

神社に寄って行くぞ。

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

神社に寄って行くぞ。

43rsraaa.JPG

「神社に寄って行くぞ。」

先日2歳になった息子の、まだしゃべることはできなけども、たぶん、言っている言葉です。

平日毎朝、託児所に連れてゆくのは、わたしの役目です。

毎朝、毎朝、てく、てく、歩いてゆきます。

自宅と託児所の間に、神社があります。

息子は、どうやら、神社がお好きな模様。

神社の隣に、消防署があって、消防車や救急車がいます。消防車、救急車の大ファンなので、見てゆくのかと思いきや。
最近は、何かわたしに話しかけながら、神社にスーッと入ってゆきます。

写真は境内への階段(三段だけ)を上がっている様子です。

このあと、神様の前で、パンパンと手をたたいて、お辞儀します。どこで覚えたのやら。
託児所にいる間、散歩に神社に来るのでしょう。そのときに覚えたのかな?

お辞儀のあと、何か納得した様子で、託児所に向かいます。

2週間前に、この神社でお祭りがあったのですが、その前後は、準備の人たちがいて、境内に入れませんでした(入りづらかった)。
息子は、平日の行事をできないことで、ご不満の様子でした。
見ていて、それはそれで、楽しいのですが。

今日は祝日なので、託児所へ預けることはありません。
神社、いかなくてよいのかな?

崎田 和伸

<<====================================>>
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
<<====================================>>

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
10年後、そして未来も。
生き残り、安定・発展できる会社と事業の実現をサポート。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ひろしま中央行政書士事務所は・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

スタッフブログwindowicon_orange.gifもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコムwindowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.bizwindowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズwindowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 広島に限らず、岡山、山口、島根、鳥取の皆さまの起業・創業も多数、サポートしています。
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif」(h-kaikei.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif
など。
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)


+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+

◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「
広風杯マージャン大会windowicon_orange.gif

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
posted by 崎田 和伸 at 06:53
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年11月01日

なぜか、木。

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > 経営について

なぜか、木。
wood201110.jpg

何かの本を読んだわけではないのですが、ある日突然、「木は経営なんじゃないだろうか?」と思い立ちました。

フリーで加工もOKなフォトショップデータを探してダウンロード。
できたのが、上の画像です。
果実の成る木ですね。

スタッフには、煙たがれているかもしれません。ある日突然、言い出すものですから。
でもね、結構、わたくしの中では、普遍的なものだと思うのです。
別にスピリチュアルなことを言いたいわけではありません。とっても現実的なこと。

経営というと包括しすぎて漠然としてしまいますが、木の考え方は、経営だけでなく、すべての施策に通じるものだと思っています。

すべてのお仕事には、向いている方向、理念、仕組み、手段(方法)などがあって、初めて、成果があります。

人は、とかく、手段(方法)と成果だけに目が向いてしまいます。
中には、手段(方法)のみに目が向いてしまって、成果を考えていないケースもありますね。

木に例えるなら、根っこや幹、枝を考えず、葉っぱや果実だけを考えるケースです。

木は根っこがあって幹があり、幹があるから、枝があり、枝があるから葉、葉があるから果実が成ります。

果実があって根っこがあるのではありません。
根っこがあるから果実が成る。

根っこ、幹、枝・・・
それぞれ、人によって、該当するものが違うと思います。
上の画像では、あくまで例示をさせてもらっています。

根っこは、すべての大元に来る考え方(イデオロギーとでもいいましょうか)や方向性が入ります。
幹には、理念や、変わらない施策を差します。
枝には、仕組み。
葉は、手段や工夫。
果実は、成果(業績)、やりがい
といった具合です。

自動車メーカーのトヨタは、昔からでしょうが、「なぜ?」を考える現場なのだそうです。
起こった事柄の原因は、そこにはなく、もっと別の、大元に近いところにあるという考え方でしょうか。

この木も似た考え方かもしれません。

ひょっとすると、木でなくても、川でも良いかもしれません。

綺麗な水質の川は、水源で雨が降って、山を通って、途中いろいろあって、綺麗な下流になっているので。

経営者の皆さんの中で、わたしと同じか、似た考えを、ずっと昔からお持ちで、実践されている方は、当然いらっしゃるでしょう。
ちょうど今、こんな「木」を持ち出してミーティングしている私は、そういう方が、成果を出して、スタッフの皆さんも幸せになっていることを祈ります(^_^;)

何せ、いつもながら、霧の中を進んでいるような気持ちです。
やってみなきゃ、分からない。

私の中での“根っこ”の一つには、「やりがいをもって仕事をし、できうれば感謝いただき、成果が出て、報われる」というものを定義しています。
そして「幸せになる」もあります。

この根っこを実現できないような、幹、枝、葉は、やらない。
報酬をいただいて成り立つ行政書士事務所の経営者が言うと、語弊のある表現かもしれませんね。

でもね、常に根っこを意識する。

これって大事なことなんじゃないだろうか?

とある本に書いてありました。

“やらないことを決める”

これも兼ねているのかな?

こんなことを考えながら、日々、業務させていただいています。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

sub-kotoba3.gif
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 06:13
| Comment(0) | 経営について