2011年10月24日

わたしだけ?いつの間にか×××になる人へ

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

わたしだけ?いつの間にか×××になる人へ

photoac2388.jpg

ちょっと意味深なタイトルになってしまいましたが、×××は、入力の際の「大文字」です。

Windowsの方に関係すると思います。

わたし、よくよく、入力が大文字になってしまうのです。
ちなみに、ローマ字入力。IMEの設定はつついていません。

くせなんでしょうか、何かの操作で、知らず知らずのうちに、大文字になってしまう。

日本語変換の途中に、英語の大文字が一瞬出て、それから変換。
これが、意外と、ストレス。
IDとパスワードの入力時も、エラーになることが多いです。

ネットで調べてみると、「Caps Lockキー」が関係しているらしい。
もうちょっと深堀りしてみると、
「Caps Lockキー+Shift」が元凶らしい。

どうやら、Shift押しながら、何かを打つときに、同時に
Caps Lockキーも押しているようです。
これで、知らず知らずのうちに、大文字になってしまったようです。

で・・・
考えれば簡単なのかもしれませんが、長年、その戻し方(=小文字への直し方)が分かりませんでした。

考えれば簡単・・・とは、
「Caps Lockキー+Shift」で大文字になってしまうのなら、同じ操作で、小文字に戻るはずですよね?

これが分からなかった。

実に2年!

その間のストレスたるや、想像を絶します。

なぜこんな簡単なこと、わからなかったのでしょう。

ちなみに、
こんな簡単なことを「ハッ!」と気付かせてくれたサイト、ご紹介します。

CapsLockキーって何に使うの?
windowicon_orange.gif
http://www.relief.jp/itnote/archives/000427.php

ほんと、何をやっているやら((+_+))

Ctrl+C(コピー)、
Ctrl+V(貼り付け)、Ctrl+S(保存)、Ctrl+Z(もとに戻す)など、よく使いますから、少し考えれば、分かっただろうに。

それが普通だと思っていたことが、普通じゃないと疑わないと、日々流されて、こんなことになるのでしょうか。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

10年後に生き残る!そしてその先も安定・発展するための専門サービスを提供いたします

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 16:01
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年10月13日

広島ブランドショップの運営事業者の公募

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

広島ブランドショップの運営事業者の公募

t345w5ywr.jpeg

行政書士という職業柄、地方自治体のホームページを見ることが多いです。
先日、広島県のページを見ていたとき、気になる募集記事をみつけました。

広島ブランドショップの運営事業者の公募」です。

お!?と二度見してしまったくらいです。

わたしは行政書士業に邁進することに決めてますので申し込みはしませんが、

個人の場合は・・・
「どこに進めばいいかよく分からんが、いっちょ、やってやるか!」という方には、転機になるのでは?と感じました。

法人の場合は・・・販促と計画さえしっかりすれば、割と堅い多角化になりますでしょうか。
熱意のある多角化、本業に近い多角化でないといけないのかな?

何にせよ、契約までの道のりは遠く、高そうです。

募集は平成23年10月26日(水)までだそうです。

ご興味ある方は、ご一読ください。広島県の募集ページです。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1317625672425/index.html 
windowicon_orange.gif

お役所ですから、あいかわらず、要綱やら計画書やら、すごい量ですね(^_^;)

熱意と一定の資金、ある程度の自由な身の上の方は、広島県商工労働局へコンタクトしてみてください。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 06:41
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年10月09日

デスク環境は大切?

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

デスク環境は大切?

source2010061203.jpg

最近何度か、社長さん達と、デスク環境について話す機会がありました。

わたしのデスクの様子を口頭で話すのですが、なかなか理解してもらえません。

今日は、ネタも思い当たらないですし(^_^;)、紹介できればと思います。

この記事のタイトル「デスク環境は大切?」というのは、あまりに情報が入ってくる環境もどうか・・・と思う自戒の念も入ってます。

生産性を考えて、今の形になったのですが、逆に生産性、落ちてる?

まずは全景です。

34tereweea.jpg

先に申し上げますが、綺麗とは程遠いです<(_ _)>
写していないところはもっとひどい。
仕事ができない人の象徴が“整理整頓できない人”でしたか・・・。

まん中が、ノートPC。
左右にディスプレイを置いて、つなげています。
左から右まで、マウスのマークを動かせます。
便利です。

だいたい左(=左ディスプレイの前)には、iPad2を置いて、PCに向かない作業をやります。

トリプルディスプレイ方式は、ノートPCを酷使する形ですので、ちょっといい値段の冷却ファンを下に置いています。

以下、個別に撮影してみました。

このマウスは、お勧めです。

電源フリーのワイヤレスマウス。
マウスパッドから電源供給されますので、軽いです。
サンワダイレクトで買いました。3千円位だったかな?
5ボタンでもあるので、値段以上に効率アップです。

7ir7j6ey7.jpg

まん中のノートPCです。

o986e5w55.jpg

ワードを開いているところです。
数年前、良いスペックを買ったつもりですが、もう古い。
パソコンの発展スピードはすごい。
酷使するから、もう遅い(-_-)

次は左側のディスプレイです。

iygfytdy.jpg

ノートPC付属のコネクタからつなげています。
Chromeで、弊所のサイトを表示しているところです。

次は右のディスプレイ。

65r7ire65e.jpg

Firefoxを立ち上げて、弊所の運営サイトを表示させているところです。

今、いいものができていて、PCに出力ポートが無くても、USBでつなげる機器が販売されてます。
それを買いました。

ただ想定された作業よりも大きいフィールドで表示させるというものですから、メモリを食います。
注意が必要です。

最後にiPad2です。

ur76ureeye.jpg

当事務所の付近地図を表示しているところです。

以上です。

普段は、書類やメールなどを開いているんですが、守秘義務がありますので、今日は、ちょっと違うものを開いてみました。
でもChromeとFirefoxを両方開くこと、結構ある気がします。

どんなにネットサーフィンしているんだと言われそうです。
自分で言うのも変ですが、日常業務は、すごく濃密にやってますので、ネットの中を放浪することはほとんどありません。

ということは生産性、高いのか?

よくわかりません・・。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 12:52
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事