2011年09月30日

数週間、潜っています

ブログトップページ > 実務録

数週間、潜っています

source2010061143.jpg

どうやら当事務所、転換期に来ているようです。

この記事の1つ前のように、ちっちゃい組織ですが、部門の再編を行ったのも転換期である今、行うべき一つです。

ここ数週間、新たな事業の枠組み、実務の枠組みのために時間を使っています。

パソコンの前でカタカタ、カタカタ・・・。
何か、デジタルな世界に潜っているような感があります。
(スタッフが見て、何やっているんだろうなと思うでしょうね)

事業、実務の仕組みを整える途中では、当然、スタッフから案件についての決済依頼、相談が来ますし、所内ミーティングも結構な数、あります。
実務の統括を行い、方向性、方針を示すことも多いです。

申請させていただいた産業廃棄物収集運搬業、建設業などの許可が次々と出て、スタッフの安心する声を聞きながら。
(難易度が高く、規模が大きいご依頼について、お待たせしているものもありますので、安心するというのは不謹慎ですね・・・((+_+)))

あと、会社設立、一般社団法人設立、定款変更、契約書作成、ウェブ規約作成、入札資格審査申請、酒類販売免許や古物販売許可などもありました。

経理会計記帳代行や、契約実務サポート(顧問契約)は、絶えず毎月、続くものですから、当然、ありました。

こうやって書き出してみると、儲かっている事務所に見えるかもしれませんが、それが経営の難しいところ。
適正な報酬をいただいて、適正な利益を出すのが難しいこと、難しいこと。

いろいろとありますが、ここ数週間、基本は、デジタルな世界に潜っていました。

行政書士とは?

そもそも士業とは?

実務とは?

スタッフとは?

マネジメントとは?

付加価値とは?



こういう取り留めのない、正解の無い命題を、できるだけ取りまとめて、書き出してゆく。
(書き出しには、iPad2でマインドマップのソフト(?)アプリ(?)を使っています)

ある程度、まとまりが出たら、企画へ移る。

企画ができたら、成功するのか、実務運用できるのかを検証して、実施へと移してゆく。

こういったことを、数週間、集中してさせてもらっています。

現在の当事務所のサービス内容は、次のようになっています。

icop21131.JPG

http://e-jimusho.com/gyoumu.html 
windowicon_orange.gif

今年、経営サポートサービス(コンサルティング)を始めましたが、これが好評いただいています。
今後もご依頼が増えてゆけばいいなと思っています。
(経営サポート「保経
windowicon_orange.gifは心苦しいですが、新規受任について、締め切りをさせてもらっています)

経営サポートサービス(コンサルティング)の中には、代行や代理といった業務は入っていません。
すべて、助言が必要な業務ばかりを、経営サポートとして、メニューに入れさせていただいています。

この中で、経営サポート「発展」「専経」「保経」について、一緒に経営を考えてゆくのが楽しいこと、楽しいこと。

時間を忘れて没頭してしまいそうになるので、“イカン!”と仕事人としての我に戻りながら、させてもらっています。

明日あさって、本来は土日なので休みですが、カタカタと「潜る」日になりそうです。

このブログを書かせてもらうのも、デジタルなカタカタですね。。。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
 ※中国地方四県で、それぞれ、専門サイトを運営しています。
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・経営サポート(コンサルティング)サービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
posted by 崎田 和伸 at 18:17
| Comment(0) | 実務録

2011年09月20日

部門の再編

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

ブログトップページ > お知らせ

部門の再編

File12857384093426.jpg

7名という小さい所帯で
はありますが、部門を定めさせていただいています。

各人、どれかに属して、その部門の業務に特化して、実務を行います。

今までは・・・

・対外
手続
法務
会計
コンサルティング
・対内
経営
庶務
とさせてもらっていました。

9月から、これらを次のとおり、変更させていただきました。

・対外
法務経営
経理会計

・対内
所長
庶務


です。

つまり

旧)
手続
部門
法務部門
コンサルティング部門

の3つを

新)
「法務経営部門」に「統合」し、

旧)
会計部門

新)
経理会計
部門
と「名称変更」を行ったことになります。

当事務所では、各部門ごとに、所属者が共同受信するメールアドレスを定めています。
部門所属者が誰でも対応できる体制を実現するためです。

今回の再編に伴って、一部、メールアドレスの変更が生じます。

旧)手続部門
で使っていたメールアドレスを
旧)法務部門
で使っていたメールアドレスに統合いたします。
(ここではアドレスの記載は控えさせていただきます)

関係のある皆さまには、便の折、順次、個別にお知らせしているところです。

なお、部門メールアドレスではない、個々人のメールアドレスは、一切の変更はありません
旧会計部門のメールアドレスにも変更はございません

変更が生じるのは、
旧)手続部門
からお送りしていたメールアドレスのみです。

文字ばかりで読みづらいお知らせになってしまいましたが、ご容赦ください。

またこの度の再編でご迷惑をおかけいたします。

所属者その他について、スタッフ、所長プロフィールのページに組織表を示させて頂いています。
よろしければご参照ください。
http://e-jimusho.com/staff.html windowicon_orange.gif

今後、小さくても組織としての実務対応が可能な体制を築くため、わたくしはもちろんのこと、所員一同、研鑽して参りたいと存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 13:32
| Comment(0) | お知らせ

2011年09月19日

そうだと思っていたことがそうでない時代が来るのでは?

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

そうだと思っていたことがそうでない時代が来るのでは?

source201006587.jpg

ちょっと意味深なタイトルですが、深刻なものではありません。

ニュースサイトの記事を見て、ふと思いました。

スマートフォン・タブレット端末が駆逐する「ある市場」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/14/news031.html
 windowicon_orange.gif
※新しいタブまたはウィンドウが開きます。

クリックいただくとお分かりになると思いますが、
「店舗のレジが、じわりじわりと、タブレット端末に置き換わっている」
というものです。

今、お店へ行くと、当然のようにレジがありますね。
ピッピッ、と、商品のバーコードを読み取り、合計のお金を支払います。

これって当然の自然の姿だろうか?
上の記事を読んで、そう思いました。

というのも、昔、オフコンが主流の時代がありました。
死語に限りなく近いですが、「オフィスコンピュータ」ですね。

思い出したのが、会計事務所の専用オフコンです。
昔、会計事務所で顧客の会計処理をするのは、もっぱら、専用オフコンでした。
その多くは、顧客の会計処理だけを行うために開発された端末です。

わたしは業界経験がないため、実際には、見たことは無いですが、話は良く聞きます。

会計事務所はその多くは、専用オフコンでカタカタ打っていたんです。
分厚い、ブラウン管のディスプレイで。
もちろん、電卓、手計算という方法もありますね。

オフコンの時代が終わり、パーソナルコンピュータの時代が始まりました。
そこで出てきたのが、ソフトウェアです。
会計処理をパーソナルコンピュータ(=パソコン)にインストールして使う、今でもよくある形態ではありますね。

最近、会計処理は、パソコンにプログラムやデータが無く、すべて遠いサーバーに置く時代が始まっています。
つまり、クラウドです。

一昔前には、オフコンだったのが、パソコンになり、次はクラウド。

すべての方に共通する事例でないため、説得力、薄いかもしれません。。。(-_-)

そういえば、15年前、ダイキンエアコンの販売会社にいたとき、自分の売上は、専用オフコンで打ちこんでいました。
支店にひとつだけあったので、先輩が使わない時を見計らって、カタカタ、打って、売上伝票、打ちだしていたのを思い出しました。

話を戻します。

お店へ行くと、レジがあって、ピッピッと計算し、お金を支払う。

これが普通だと思っているのが、そうでない時代がそこまで来ているのでは?

日本人が持つクレジットカードの枚数が3億枚を超えたそうです。
一人あたり、2枚以上ということになりますね。

キャッシュレス(現金の介在しない取引)が盛んになり、お店では、「当店は現金での精算は行えません」などの注意書きを行うお店が増えてくる・・。

すべての精算は、タブレット型の機器で行う。
そもそも、レジのコーナーすら無くなり、イオングループで見られるような、「自分で精算する」という形になるのかもしれません。
参考)自分で打つレジの動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=8DXQS1GXwak 
windowicon_orange.gif

遠くない日には、バーコードをセンサーに通す必要もなくなって、カゴをドンと置けば、全部読み取ってくれるとか・・・。

果ては、レジコーナーが無くなり、に関連して・・・
買いたいものを、持ってきた買い物袋に入れて、お店の出口から出る。
出口には、今の万引き防止の機械みたいなものでしょうか、
精算の機械があって、自動的に精算処理をしてくれる。
高速道路のETCの発展型みたいなものですね。
ETCよりも、もっと自然な形です。ゲートが無いような。

お店のレジは、まずはタブレット型の端末に変わって、自分での精算に変わって、買い物は、直接、自分の買い物袋に入れる時代が来るのでは?と思いました。

話があちこちに飛びましたが、「そうだと思っていたことがそうでない時代が来るのでは?」でした。

今回も長文になってしまいました。
お読みいただいて、本当にありがとうございます。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。


line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 17:06
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年09月13日

2歳位の子供のいる家庭にとっての有名人

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

2歳位の子供のいる家庭にとっての有名人

source201006443.jpg

ウチの息子は、1歳11カ月。もう少しで2歳になります。
今朝、ふと思いました。

もしかして、わたしにとっての有名人と、世の中の有名人は違っているんじゃないか?と。

つまり・・・
夜テレビ見ない。
朝、子供と一緒にNHKのEテレ(旧:教育テレビ)を見る
という人ですね。

テレビといえば、NHKのEテレ!状態になっている人、といってもいいでしょう。

夜、テレビに出ているタレント、俳優、女優が世の中、主流といってよいと思います。
誰もが知っている、勢いあるタレントさんもいるのでは?
でも、わたしのような環境だと、夜、テレビを見ないので、縁が遠いです。

いかにも勢いがあるようなタレントさんが、朝の民放系の情報番組に出てきても、正直、NHKのEテレの出演者さん(声優を含みます)のほうが、有名に思えてなりません。

いつもながら、前置きが長くなりました。

では、わたし「的」に有名人を、書いてみますね。
◆が番組名です。

ピタゴラスイッチ 
windowicon_orange.gif

10本アニメの声優

※有名な人がいらっしゃいます。
もっとアピールすればいいのに。

片桐 仁さん windowicon_orange.gif

荒川良々さん windowicon_orange.gif

近藤公園さん windowicon_orange.gif

平野貴大さん
 windowicon_orange.gif

フレーミー
井上順さん 
windowicon_orange.gif
※落ち着いて観ることができますね。

ぼてじん
フットボールアワー 岩尾望さん windowicon_orange.gif
※いい感じです。

アルゴリズムたいそう
いつもここからさん 
windowicon_orange.gif
※長くやっておられますね。

いないいないばあっ! 
windowicon_orange.gif

ワンワン
長島雄一さん 
windowicon_orange.gif
※着ぐるみと声優を同時に演じるのだそうです。すごい。

うーたんの声の人
間宮くるみさん 
windowicon_orange.gif
※ハム太郎の声の人だそうです。

みいつけた! 
windowicon_orange.gif

コッシーの声
サバンナ 
高橋茂雄さん windowicon_orange.gif
※うまいんです。適任ですね。

サボさんの声
佐藤貴史さん 
windowicon_orange.gif
※すごくうまい。時折、ボケるのが好きです。

オフロスキー
小林顕作さん 
windowicon_orange.gif
個人的にもわが子もすごく好きです。

◆にほんごであそぼ

コニちゃん
小錦八十吉さん
 windowicon_orange.gif

市川亀治郎さん 
windowicon_orange.gif

野村萬斎さん 
windowicon_orange.gif

神田山陽さん 
windowicon_orange.gif

クインテット 
windowicon_orange.gif

アキラ
宮川彬良さん 
windowicon_orange.gif

シャープ
大澄賢也さん 
windowicon_orange.gif
※意外ですね。

アリア
茂森 あゆみさん 
windowicon_orange.gif
※個人的にはすごく好きなタイプです。(関係ないか)

フラット
玄田 哲章さん 
windowicon_orange.gif
※声優としてすごく有名な方ですね。

スコア
斎藤 晴彦さん 
windowicon_orange.gif
※俳優としても声優としても有名な方ですね。

さて、観ている番組は、他にも、おかあさんといっしょ、アニメはなかっぱ、おさるのジョージ・・などいろいろとありますが、出演者を書いてゆくと途方もない時間となりそうなので、ここら辺で・・・。

世間一般での有名人と、2歳位の子供のいる家庭にとっての有名人、結構、層が違いますね。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
posted by 崎田 和伸 at 18:25
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年09月12日

アンケートシート、返送いただきました


line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

ブログトップページ > アンケートシート

アンケートシート、返送いただきました

250_200-JQ129_72A.jpg

ご依頼人様からアンケートシートの返送をいただきましたので、本ブログにて、掲示させていただきたいと思います。

これは、ご依頼いただいた事柄が完了した折に、ご依頼人様へお渡ししているものです。
ほとんどのケースで、切手不要の返送用封筒も同時にお渡ししています。

なお、すべてのアンケートは、厳しいご意見、ご指導をいただけますように、「無記名(氏名を書く義務がない)」「任意(返送はご自由)」としています。
ご評価にかかわらず、原則、すべて、公開の方針です。
今まで、隠したものはひとつもありません。

このたびは、2通、ございました。
回答および返送いただきました方におかれましては、感謝の言葉もありません。
また回答し、ポストへ持って行き、投函いただく・・・とてもお手数をおかけしました。

さて、前置きが長くなりました。

1通目です。
questionnaire0984239.gif

こちらのご依頼人様は、お名前入りで返送いただきました。
すべての項目について、最上位の評価をいただいて安心いたしました。

※お名前は、念のため、わたくしのコメント画像で、重ねさせていただきました。
ご了承ください。

2通目です。
questionnaire09ew820.gif

実はこちらのご依頼人様も、お名前を封筒に記入いただいた状態で、返送いただきました。
ありがとうございます。

1週間から10日間、経過報告が無い時期がありましたこと、心苦しく存じます。
経過報告の重要性について、所員と意識を共通しながら、今後も、精進を重ねて参ります。

ご不安に思われた時期があったにもかかわらず、全体的に良い評価をいただいていて、嬉しく思うと共に、ご依頼に対して、厳粛に臨むことを、心新たにいたしました。

このたび完了したご依頼に引き続いて、毎月の会計処理(経理会計記帳代行)もお任せいただきますこと、ありがとうございます。

以上、アンケート2通のご報告でした。

季節の変わり目で、体調を崩す人が多いです。
※わたし、先週、風邪ひきました。

回答いただいた2社様、そしてブログをご覧いただいている皆さま、くれぐれもご自愛ください。


執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif
◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。
line680-2.gif
◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 18:08
| Comment(0) | アンケートシート

2011年09月10日

みんなと9月のビアガーデンはいいですね


line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

みんなと9月のビアガーデンはいいですね

43rfadfaea.JPG

昨晩は、スタッフみんなとビアガーデンでした。

広島駅前。福屋屋上です。
写真は、入場口近くで撮影したもの。
結構、混みあってます。

9月のビアガーデンはいいものですね。暑からず寒からず。

この度は、スタッフが企画してくれたもので、新人歓迎会を兼ねています。

当事務所と同じフロアにある司法書士事務所(こちら
windowicon_orange.gif)も一緒です。

お子さんも来て良い会としたようで、総勢は、19人。
楽しいものです。

ウチの息子も、少し、参加させてもらいました。
しっかりと晩御飯を兼ねていますから、写真は撮れませんでしたが、ビニール製のこぼし防止の服タイプと前掛けタイプの2つをつけて食事。
「どんなに食う気か?」という姿で、食べておりました。

さて、産休中のスタッフも参加してくれて、楽しい会でした。
久しぶりに会えて良かった。

失礼ながら、母親らしくなり、一皮も二皮もむけたような印象を受けました。
母、強しです。

終了後、家に帰って風呂入って、即行、寝ました。

朝活タイプになってしまっている人にとっては、夜にあるイベントは、終わってからが忙しい。


執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
posted by 崎田 和伸 at 06:05
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年09月06日

新鮮かつ強力な菌?


line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

新鮮かつ強力な菌?

32tergaeaw.jpg

やられました((+_+))

実は1週間ほど前、息子が熱を出し、一晩、看病したのですが、せき、くしゃみを目の前で受け続けた結果、昨日から、わたしが発熱です。

なんと新鮮で、かつ強力な菌なのでしょう。
わたし、そうそう、発熱しないのですけど、あまりに強力だったのでしょうね。
託児所、行っていますから、そこでの菌もブレンドされて、“いい感じ”だったのかも。

写真は、わたしがこのブログを書いている最中に着ている寝巻。
9月初旬なのに、冬用のボアです。
暑いのか寒いのか、よくわかりません。
着ないと寒気がほとばしりますから、寒いのでしょうね。

さて、昨日の朝、37.5度。
わたしの平熱が35度後半ですから、高いほうですね。

「こりゃ、高くなるぞ」と予感がしましたので出勤前に内科へ。
インフルエンザでないことを確認して、薬をもらってから出勤。

午後2時。寒気がすごくて、暖房を入れたいくらいになったので、自宅へ執務場所を変更。
※スタッフがいますから、今の季節、暖房というわけにはゆきませんもんね。

体温を測ると、38.9度。
一通り、仕事をさせてもらってから、ひと眠り。
起きると、37度に下がりました。

仕事をしてから晩御飯。
食べたあと、また38.9度に上昇。

午後9時。すかさず、寝ました。

さきほど午前1時に目が覚めて、37度台に下がりました。

現在午前3時。

5日(午前3時ですから今日ですね)は、大切な作業が待ってます。
それまでには、全快させないといけません。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 03:36
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年09月02日

定例ミーティングの内容は?


line680-2.gif
iPhone,android向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
line680-2.gif

ブログトップページ > 経営について

定例ミーティングの内容は?

File12857388644022.jpg

少し風邪気味。
どうやら、息子にうつされたようです(-_-)

早速ですが、タイトルは「定例ミーティングの内容は?」。

つまり、当事務所の所内で開いている定期的なミーティングの形についてです。
(ご興味ない方が大半かも・・・。でも書きます!)

今日は、午前11時から、スタッフ全員が集まる定例ミーティングでした。

今まで週2回行っていたのを、週1回にして、内容も変更です。
ついこの間、変更したところです。
今まで、業務報告中心型のミーティングでした。
それを、そうでない形への変更としました。


実務のミーティングは、定例ミーティングと分け、それぞれ行います。

【今までの定例ミーティングの内容は・・・】

1.各部署ごとの報告と所長からのコメント。
(完了業務のうまくいった点と改善点の討議も含みます。)

2.全体についての報告と協議。

3.所長からの話


でした。

【今の定例ミーティングの内容は・・・】

1.全体で共有、協議、決定したほうが良い事柄

2.身近であったことの一言スピーチ


3.スピーチに対するコメントを一人ひとつずつ。


4.返送いただいたアンケートシートについての検証


にしました。

ミーティングの時間は、できるかぎり45分にしています。
小学校の授業の分数に合わせています。
45分がいいらしいです。

いろいろ、本を読んで、人からお話を聞いて、試行錯誤しています。
どういう形が正解なんでしょうね。
小さいことから大きいことまで、暗中模索とはこのことですね。

今日のミーティングは、「1.全体で共有、協議、決定したほうが良い事柄」が40分近くかかったので、「2.身近であったことの一言スピーチ」までしかできませんでした。

来週は、4番まで一気通貫(イッキツウカン)したいものです。

一気通貫で思い出しました。
そういえば、マージャン大会がなかなか開けません(-_-)
広風杯マージャン大会windowicon_orange.gif

いつ開くんですか?と問われ続けて、早、数か月。
今月か来月にはぜひ、と思っております。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
・事業に必要な契約書の作成や
ウェブ規約の作成、契約書面整備と締結サポート
契約書、ウェブ規約作成、運用サポート.biz windowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
posted by 崎田 和伸 at 18:18
| Comment(0) | 経営について