2011年07月29日

もがいていない時が無いのです

ブログトップページ > 経営について

もがいていない時が無いのです

sozaijiten217-2245.jpg

今日の記事は、語弊があるかもしれません。
タイトルは“もがいていない時が無いのです”。

普段、当事務所と同じ行政書士、違う「士」のつくお仕事をしている方とお話するときに多いのですが、こんなことを言われることがあります。

「そちら(当事務所のこと)は、業歴長いし、スタッフはいらっしゃるし、もう何の問題もないでしょう?」

“順調そのもの”として見ていただいているようです。

わたくしのような「士」のつく仕事は、正直言うと、対外的に“順調そのもの”に見せなければならない面があります。
ブランド勝負の世界ですから。
流行っていない事務所に、仕事は来ません。
違う「士」のつくお仕事をしている方も、ご紹介元になることが多いですから)

閑古鳥の鳴くラーメン屋と行列のできるラーメン屋と同じです。
行列のできるラーメン屋には、さらに行列ができ、閑古鳥の鳴くラーメン屋は廃業する・・・。
そんな、超現実的な世界。

特に、廃業率の高い行政書士業界では、絶対に、閑古鳥が鳴くラーメン屋になってはならないのです。

語弊があるというのは、おそらく次の言葉になるかなと思います。

当事務所は
「ご依頼いただくことそのもので、困ったことはありません」。

これは順調なのか?
いや、決してそうではありません。
全然!違います。

物を仕入れ、売って終わり(※)の商売であれば、順調そのものです。
製品の品質が高いことが条件。

でも、当事務所のようなところは、「ご依頼いただく」から、始まります。
品質の高いサービスを提供して、初めて評価を得る、まさにサービス業そのものですね。

当事務所は、いつも、もがいています。
実務の第一線で働くスタッフ
経営者としてのわたくし
どちらもです。

どうすれば品質の高いサービスと言えるのか?
いただく報酬に見合ったサービスとは何か?
どうすれば行政書士業が経営として成り立つのか?

など、
ご依頼いただくことそのもの「以外」で、もがくこと、いつもです。

日々
どうすれば?
どうすれば?
ばかり。

これは、日々突き詰めて考えているからすごいでしょ、と暗に申し上げたいわけではなく、ほんとに、もがいているのです。

一定の余裕があるうえで更なる高みを目指すのではなく、「一定の余裕すらない状態で、せめて余裕だけでもつくるためにもがく」、といったほうが正確かもしれません。

わたくしが開業(平成12年)して数年は、ご依頼いただくことそのもので、もがけば良かった。
でも、すぐに、ご依頼いただくことそのもの「以外」での、もがきに変わりました。

「そちら(当事務所のこと)は、業歴長いし、スタッフはいるし、もう何の問題もないでしょう?」

なんて、とんでもない。
そんなものとは、かけ離れたところで、当事務所、もがいております。

世の中には、いろんなビジネス本、セミナーがあって、特にサービス系のもので多いのは「受注のためのノウハウ、手法」ではないかと感じます。
これは、「営業」に焦点が当てられたものと思って良いでしょう。

今のわたくしには、

“開業して◎千万円受注するノウハウ!”という本、セミナーよりも・・・

◎千万円をお支払いいただいているご依頼人のみなさまに、満足いただきながら、やりがいを持って働けて、かつ経営が成り立つノウハウ!”

のほうが、100倍、読みたいですし、聞きたい。

いろいろ書きましたが、
「受注のためのノウハウ、手法」以外で、もがいているうちに、「受注のためのノウハウ、手法」そのもので、もがく時期が来るのでしょう。

その繰り返しが経営というものかもしれませんね・・・((+_+))

士のつく職業でありがちな、「気づいたら砂漠だった」(=気づいたら依頼が1件も無くなっていた)というのは、絶対にあってはならんことです。

今の気持ちとしては、この記事に使わせてもらった写真みたいに、どこかに向かって走っている感じです。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間取引契約、ウェブ規約類の策定・書面整備、締結サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif


posted by 崎田 和伸 at 06:54
| Comment(4) | 経営について

2011年07月27日

岡山県5箇所訪問(暑い!)

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

岡山県5箇所訪問(暑い!)

67586868.JPG

↑↑岡山駅ホームで撮影。

line680-2.gif
ご案内
iPhone,android向けページはこちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。
line680-2.gif

top-rogo-k20.gif

一昨日の月曜日、岡山県で5箇所に訪問してまいりました。

腰を据えての訪問・協議は、「士」のつく事務所3か所。
挨拶は、ご依頼人様1社、取引いただいている会社様1社。

計5箇所の訪問です。

yajirushi_orange01.jpg「士」のつく事務所について・・・

ここ1年あまり、県の域を超えたお仕事が増えています。
広島県に本社を置いた中堅企業、広島県から移転する企業、岡山、山口、島根、鳥取の企業、事業主様。

お仕事を進めるうえで、ネックになるのが、専門家ネットワークです。

当事務所単体でできることって、実は、
法律の枠により限られています。
一番分かりやすい例では、訴訟代理人(地裁以上※)は、弁護士ですね。弁護士以外が報酬を受けて行うと弁護士法違反になります。
※簡易裁判所は、弁護士、司法書士(の中で研修、試験を受けた人)に代理権があります。

許認可でも、建設業許可を代理申請するのは行政書士で、付帯して社会保険手続をしなければならない折に代理申請できるのが、社会保険労務士といった具合です。
それぞれ、行政書士法、社会保険労務士法という法律が関わります。

この例のように、いろんな「士」の中で、法律上の業務範囲があります。

でも、世間一般からみて、やらなければならないことAが、弁護士であろうと、行政書士であろうと、また社会保険労務士であろうと、それは、専門家の世界(法律の世界)の問題であり、Aというものが存在することに変わりはないですね。

私たちは、法律の枠を守ってゆかねばなりませんので、他士業のお仕事に手を出すことはできません。
というより、他士業の専門的なことに手を出すと、ご依頼人様に迷惑がかかり、事務所にも極めて大きいリスクが生じます。ビジネス的にもやっちゃいけんことですね。

外から見えにくい「士」の世界。

当事務所の範囲外のことがあれば、すぐさま、「誠実な」「信頼できる」専門家を紹介できなければなりません。
また連携しながら、“総合的に見て高品質”を実現しなければなりません。

他の士業の方と話し、連携するのには、他にもいろいろな意味がありますが、県の域を超えた専門家ネットワークの構築が、当事務所では、課題です。
これを解消するための岡山県、訪問でした。

というわけで、「士」がつく職業3つの事務所に訪問させてもらいました。

腰を据えての協議としては、1日3事務所は、強行スケジュールでしたが、とっても、有意義な時間となりました。

結果、良い連携体制が築けそうです。

皆さん、誠実な、信頼に足る方で、コンタクトして良かったと心から思いました。
当事務所のご依頼人様に、誠実で付加価値の高いサービスを提供して下さるはずです。

でもこれからが本番。

わたくしは、連携体制を万全にするための、資料や枠組み作りが待っています。
提携契約書を結ばせていただく事務所もありますので、その契約書面作成なども行います。
実務運用面での、細かい手順等は職員に任せなければなりませんが、その前段階の確固たる枠組み作りは、わたくしの役目と考えています。

yajirushi_orange01.jpgご依頼人様1社、取引いただいている会社様1社について・・・

まず、ご依頼人様1社、少しだけでもご挨拶をと思い、寄らせていただきました。

ちょうど、移動途中に本店がおありでしたので、徒歩にて。
実は、わたくし自身、お会いしたことが無い方でした。
お話できて、とてもよかったです。
お仕事中、失礼しました。

次に、
取引いただいている会社様1社。
当事務所の似顔絵イラストを作っていただいているところです。

ずっと、ぴったりくる事業者さまを探していたんですね、でもなかなか見つからなかった。

わたくしは昔、広島SOHO'クラブという交流会の役員をさせてもらったり、SOHOの共同オフィス創立時に入居した時期があり、イラストを書く方の知り合いは多いと思います。
また、ITやウェブデザインの会社さまのサポートが非常に多いので、辿ってゆけば知己は多いはずなんです。
たくさん、たくさん、作品を見たのですが、ぴったりくるというのは、なかなか難しい。。。
事務所の方向性との合致、センスの合致、といっていいかもしれません。


この会社さま、なぜか、タッチ、雰囲気など、合いまして、依頼したのが、数年前。
業務品質の高さ、スタッフの方の親切さ、組織の在り方も、わたくしとしては興味しんしんで、依頼を続けている理由でもあります。
今でも続けてお願いしています。といっても、たいそうな金額の委託ではありません。

実は、会社に訪問したことがなくて、一回、行ってみたいと思っていたのです。
入口だけでしたが、お邪魔して、担当の方と少し、話ができました。
会社を拝見することができました。

皆さん、黙々と仕事をしている、一見、「感じ悪いな〜」と思われてしまいそうな雰囲気ですが、対応いただいた方はとても親切。

黙々と仕事をして、オフィスが静かなのは、要は、集中しているからではないかと思うのです。

電話がかかってこないのも、「電話という通信手段をあえて使わないビジネスモデル」なのかな?と思いました。
(まあ、訪問したのがほんの少しの時間でしたから、普段は少し違うかのもしれませんね)

訪問後、社長から直々に、facebookでメッセージをいただきました。
さすがです。


ひとつ驚いたのが、この会社様の隣に社屋を構えているのが、わたくしが21歳、新卒で入った会社(の岡山支店)。広島が本社で、配属が岡山支店でした。

当時の場所から移転したと聞いていたのですが、まさか、お隣とは。
社屋が目に入ったときには、二度見してしまいました。

今回の岡山、それにしても暑かった!

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間取引契約、ウェブ規約類の策定・書面整備、締結サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 07:13
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年07月22日

アンケート結果を掲示させていただきます


line680-2.gif
【告知】
iPhone,android向けページを開設しました!こちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。ご了承ください。
line680-2.gif

ブログトップページ > 実務録

アンケート結果を掲示させていただきます

m030141.jpg

弊所では、依頼いただく毎回、その件が完了した時にアンケートシートをお渡ししています。
※継続してご依頼いただく形態の顧問、会計契約等は、シートを準備中です。

さて、返送は“自由”、そして、厳しい評価もいただけますように“お名前は不要”という任意・無記名方式です。

現在まで、返送のあったアンケートの100%をホームページやブログで掲示してまいりました。
評価に関わらず、すべて掲示という方針です。

このたびは、2通、返送をいただきました。
下の画像2つは、シートをスキャニングしたうえで、わたくしのコメントをつけております。

1通目

iraishasama3685764.gif

2通目

iraishasama36546474.gif

返送いただきましたご依頼人様には、お忙しい中、誠にありがとうございます。
アンケート内容を読み、書き入れ、ポストに投函する・・・この作業をしていただいた結果です。
本当に恐れ入ります。

2通目のご依頼人様については、ご評価が最上位になりますように、所員全員、精進してまいります。

今後ともお気軽にご相談くださいませ。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

line680-2.gif

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


運営ウェブサイト(一部)
・当行政書士事務所の総合窓口サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間取引契約、ウェブ規約類の策定・書面整備、締結サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』windowicon_orange.gif経営革新計画承認申請windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif講演、講師、出演、執筆についてwindowicon_orange.gif

line680-2.gif

◆毎月5社限定 小冊子 無料進呈中!!
会社を守る!! 契約、知的財産実務の12の掟
windowicon_orange.gif
メールにてお申し込み下さい。

line680-2.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター

リクエスト、お待ちしています。
Facebook (sakida kazunobu) 
windowicon_orange.gif
twitter (ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif


posted by 崎田 和伸 at 15:44
| Comment(0) | アンケートシート

2011年07月15日

経営者に会い、話を聴く。


line680-2.gif
【告知】
iPhone,android向けページを開設しました!こちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。
line680-2.gif

ブログトップページ > 経営について

経営者に会い、話を聴く。

t3raewrqr3.JPG

今年は、積極的に”すごい!”と思う経営者に会い、話を聴いています。

今週は2人の“すごい!”と思う方に会っています。
うち1人は、事業上の連携協議のためにお会いしたのですが、連携の話は10分程度で終わり、残りの時間はすべて、経営の話です。

上の写真は、この方との話の帰り、広島城を撮影してみました。
撮影時、まあ、猛暑です。
自転車での移動なんですが、ヘトヘト。
スーツのベルトをするのを忘れ、どうにも格好悪いので、上着を着て走っているから当然か((+_+))

さて、今週お会いした二人の方。
経営者としての器の大きい方々で、それはまあ、勉強になること、なること。

平素思うのですが、経営は器の問題なのかなと。
会社や事業所、事務所で、一緒に働いてくれる人がいるなら尚更、この器が大きな要素になってきます。
この器を、大きくするかしないか、柔らかくするかしないかで、行く末が天と地ほど違ってくる気がします。

もちろん、手法やマニュアル的なことは必要。
主に本で手に入るものですね。
考え方も、本で手に入ることがありますね。

でもこれは器とは、全く別の問題です。

お会いするために移動する最中は、どうしても、喫緊にしなければならないことが頭をめぐっているのですが、話をお聴きしたあとは、良かったと思います。
目の前にある、しなければならないことを、もっと大きく、効果的にするために会うという感覚です。
そもそも、忙しい社長様に、貴重な時間をお取りいただいていること、絶対忘れてはいません。

どの方々も、わたくしとは“全く違う価値観”をお持ちで、「そんな考えがあったのか!」と、感嘆することしばしば。

で、この“全く違う価値観”というやつが、やっかい。
今までの経験とは、ぜんぜん違うんですから。

自分が正しいと思っていることが、真っ向から否定される感覚です。
生き方そのものを否定される感じもあります。

連携の話が10分で終わった、冒頭の経営者の方については、特に、わたくしと180度違う部分に驚いたものの、さらに聴けば、今のわたくしの凝り固まった考えの数ステップ先に到達した価値観であることに気付きました。
いや、参った。。。
そういう失敗をして、そういうプロセスを経て、そういう価値観に到達するんですね。

目からうろことは、このことです。
わたくしの小さな器に、倒れないための取っ手ができたというか、そんな感覚です。

こうして聴いた、ひとつひとつの大切な事柄を、どう生かしてゆくのかですね。
最大の難関です。

実は、まだまだお会いしたい方がいます。
短い時間でも、面と向かって、話をしてみたい方が。

最近、どうにもならない、残念でならないことも、結構あります。無力感、最大値ってところでしょうか。
乗り越えなければなりません。
人生、いつでも勉強ですね。

最後に・・・
広島城から見える、RCCというテレビ局の写真もパチリ。

sfaewaq23.JPG

いつも通るたびに、アナウンサーに会えないかな?と思いながら、会えない。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、
windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)

・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)

・経営コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』
windowicon_orange.gif経営革新計画windowicon_orange.gifIT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「
広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 06:46
| Comment(2) | 経営について

2011年07月04日

提携パーキングのうち、2つの混雑が予想されます


line680-2.gif
【告知】
iPhone,android向けページを開設しました!こちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。
line680-2.gif

ブログトップページ > お知らせ

提携パーキングのうち、2つの混雑が予想されます

map201004-2.gif

お知らせです。

当事務所にご依頼中(※)の皆さまについて、ご来所の折、提携100円パーキングのチケット(1時間分)をお渡ししています。

提携パーキングは、3か所、ご用意しています。
上の地図をご参照ください。黄色の四角に赤で「P」と書いてあるものです。

今回のこのお知らせは、チケットをお出しできませんというものではなく・・・

illust_sorce1404.jpg

大進ギフトランド横の100円パーキング
当事務所 裏にある100円パーキング
の2つについて、近くでマンション建築工事が始まったため、常に空きが少ない状態です。

マンション建築工事の日程は、今年(平成23年)8月末までとなっています。

少し距離があり心苦しく存じますが、

提携パーキングの3つ目になります
「NTT白島Qガーデンの立体駐車場」をご利用いただければ、確かです。

正式名称:
NTTクレド白島ビルwindowicon_orange.gif
GoogleMapでの表示はこちら 
windowicon_orange.gif

当事務所へのご来所時、チケットをご用意いたします。
駐車なさる折には、特別におこなっていただくことはありません。(入場時のチケットのみ、お取りください)


もちろん、
大進ギフトランド横の100円パーキング
当事務所 裏にある100円パーキング
が空いておりましたら、お停めいただいて大丈夫です。


以上、取り急ぎ用件のみとなりますが、よろしくお願い申し上げます。

※無料相談制度ご利用の相談者様に関して、お渡しができません。ご了承ください。

(参考)混雑することが予想されるパーキング2つ

大進ギフトランド横の100円パーキング

kiRayCameraImage213211.jpg

当事務所 裏にある100円パーキング


kiRayCameraImage53212312.jpg

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・経営コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』
windowicon_orange.gif、経営革新計画、IT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 14:57
| Comment(0) | お知らせ

2011年07月03日

5秒後に泣く(予防接種)


line680-2.gif
【告知】
iPhone,android向けページを開設しました!こちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。
line680-2.gif

ブログトップページ > 日々の雑感、発見、出来事

5秒後に泣く(予防接種)

9houhu000.JPG
(予防接種時の写真がありませんので、同じ日、マミーポコBIGを買いに行くときに、忘れないように写した写真を・・・)

昨日は、育児デー。
朝、ブログを書いた以外、お仕事から離れ、まる一日、息子と一緒にいました。
朝一番でいただいていたメールには返信させてもらいましたが、それ以外、一切のメールチェックもせず。

それで、昨日行ったのは、予防接種です。
ヒブワクチン。
広島市中区袋町の早川小児科です。
今まで、妻と息子が行くケースが多かったのですが、今回は、わたしと息子。
なお、三原市の母(対息子ではおばあちゃん)が、ちょうど広島に出てくる便があるということで、小児科で待ち合わせ。

おばあちゃんは待合室。
わたしと息子は、診察室へ。
熱が37.4度で、微妙なラインでしたが、接種となりました。(37.5度以上で、打たない判断が出ることあるらしい・・)

---------------------

前置きが長くなりました。

小児科の先生は、うまいですね。
注射なんですが、打つ前に「打つぞ〜打つぞ〜」という感じではなくて、打ったあとに「あれ?打ったの?」と思わせるようなやり方。
直前まで注射器は出さないんですね。

先生の戦略に、まんまとはまり、息子は、注射5秒後に泣きだしました。
それも、30秒ほど泣いただけです。
ズボっと針を射したので、“先生、思い切って射すんですね〜?!”と思いましたが、それもコツなのかもしれません。
さすが。

予防接種の後、少し休んで、お昼ごはん。
野菜スティックがあったんですが、きゅうりをバリバリ食べていたので、「お〜!きゅうり、好きになってくれたんかい?いいね〜」と思っていたら、スティック二本、一通りほお張ったあと、わたしの手をとり、自分の口の前へ。
と思ったら、きゅうりを全部、わたしの手の上に((+_+))

そうかい。歯ごたえを味わいたかったのだね。

さて、お昼ごはんの後は、シャレオ
windowicon_orange.gif(※)を通って、デオデオへ。
広島市中区紙屋町の地下ショッピングモール。

デオデオを出たところで、おばあちゃんと別れ、家路につきました。

家に戻ると、疲れが出たのか、息子は、ぐっすり寝ました。
熱の件もあったので、普段より長めの就寝としました。

予防接種は、副作用が心配ではありますね。
普段より少し、注意して観てゆきたいと思ってます。

------------------

そういえば・・・今回、街へ出てみて思ったことがあります。

おむつを換えようと思っても、男性トイレには換えるところが少ない!
(壁から板が出てくる(降りてくる)、例のやつです)

少なくとも、昨日の行程では、わたしが換えることができる場所はありませんでした。
仕方なく、おばあちゃんに女性トイレで、換えてもらいました。

まあ、昨日については、祖母、孫コミュニケーションができて、よかったのかな。
父一人、乳児一人だったら、つらいところです。

執筆:崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・経営コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』
windowicon_orange.gif、経営革新計画、IT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif

posted by 崎田 和伸 at 06:23
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年07月02日

公益団体の支部|法人化説明会実施


line680-2.gif
【告知】
iPhone,android向けページを開設しました!こちら
(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
携帯向けページはこちら(事務所総合案内)windowicon_orange.gif
※どちらもPCでは表示されない場合があります。
line680-2.gif

ブログトップページ > 実務録

公益団体の支部|法人化説明会実施

250_200-JQ180_72A.jpg

いきなりですが、“公益法人制度改革”という言葉、覚えている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

1896年に民法の制定により、公益法人という種類の法人ができました。
それから100年以上もの間、この公益法人制度は、変化がありませんでした。

それが、2006年、
公益法人制度改革関連三法という法律が国会で可決、そして翌年、施行
これは、一般社団法人などの創設、公益社団などの取り扱い、そして、公益社団などになるための基準などが定められた法律です。

すでにニュースで言葉が出ることはなく、忘れ去られそうな印象ですが、当事務所では、近年、動きが活発です。

先日は、
とある公益団体の本部(関東)が公益認定を受けるために、広島県の支部を一般社団法人化するための説明会を実施

その、とある団体の広島県支部からのご依頼です。

役員の皆さんの集まる会議に、社員とわたくしの二名でお邪魔しました。


説明の論点は・・・

・公益法人制度の背景のご説明
・支部を一般社団法人化する折のメリットやデメリット
・現在の定款と一般社団法人化する折の定款との違い


などなど。

時間にして1時間30分強というところでしょうか。

説明といっても、ほとんどは、社員がやってくれましたので、わたしは最初の挨拶と、途中の質疑への回答を少し。
(社員がよく話し、うまく切り返してました。わたしにゃ、無理。わたしと違う能力を持っているので、なんだか嬉しく思いました。)

それからなんとまあ、支部役員の皆さんの真剣なこと。真剣なこと。
また、Aという意見があればBという意見もあり。

皆さん、これからどうするかを真剣に考えている証拠です。
予定は1時間でしたから、皆さんの真剣さがうかがえます。

さて、話は戻りますが、
従来の公益社団法人、公益財団法人は、平成25年11月末までに、次のいずれかを選ばねばなりません

shadan3.gif

この選択の中で「公益認定申請を経て公益社団法人(公益財団法人)へ移行する」を選択した場合、支部は一旦、本部と切り離すケースが多いわけです。

公益認定基準が厳しく、特に会計での連動性の面で、支部を一旦切り離さねばいけない流れとなっています。

支部は、一般社団法人という形ではなく、いろいろと考えられるわけですが、株式会社などの営利法人は制度上OKですが、事実上はNG。
NPO法人は使いにくい面があり、最終的に、一般社団法人が最適かと思うわけです。
任意団体のまま放っておくという手はありますが、それもまずい点が結構あります。

これらの流れのなか、今回、ご依頼いただいて、広島県支部の一般社団法人化の説明会を行ったということになります。

もしご興味あれば、ホームページをご用意していますので、お立ち寄りくださいませ。

本部が公益認定を目指しているので、支部を一般社団法人に移行したい 
windowicon_orange.gif

一般社団法人という種類ですが、公益認定を前提とした支部の一般社団法人化以外でも、結構、使えます。

認知度が低いがために、逆に世間の受けるイメージが漠然としていて、使いやすい場面が多い。
最近、お問い合わせ、設立が増えている種類の法人といえます。

あわせて、こちらもご覧ください。
一般社団法人の設立代行(広島県内の支援内容です。他県についてはお問い合わせ下さい) 
windowicon_orange.gif

今回は、いつもに増して、漢字が多かった気がします。

最後までお読みいただいた皆さま、ありがとうございます。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


front-kaisha_minori.gif

行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・建設業や産廃、古物、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・経理会計記帳代行
経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
・経営コンサルティングサービス
経営サポートサービス『発展』
windowicon_orange.gif、経営革新計画、IT・技術系の補助金制度申請windowicon_orange.gif経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gif

◆崎田のフェイスブック、ツイッター
リクエスト、お待ちしています。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif





posted by 崎田 和伸 at 06:15
| Comment(0) | 実務録