2011年05月30日

無料相談のご予約についてお知らせです

ブログトップページ > お知らせ

無料相談のご予約についてお知らせです

200_250-JQ029_72A.jpg

無料相談の受付について、お知らせです。

当事務所では、お一人お一人、一社一社の皆さんのお話をしっかりと承るため、1日の相談数を限らせていただいています。

本日(5月30日(月))時点、無料相談のご予約が多数にのぼっています。

本日から1週間の間、無料相談ご予約に関して、その相談実施まで、1週間の猶予をいただきたく存じます。


つまり、本日ご相談申し込みになれば、6月6日(月)以降、相談実施となります。

詳しくは、お問い合わせください。職員から、最短の相談可能日をご案内し、予約手続を行わせていただきます。

ご相談は、面談、通信の2種類をご用意しています。詳しくはこちらwindowicon_orange.gif


また、当事務所では、安心してご依頼いただくため、必ず、正式な見積書を発行する仕組みとしております。
見積書は、お話を伺って初めて発行可能なケースが多いですので、その発行も1週間程度、期間をいただくことになります。

報酬や、法律上の実費に関する「目安」を掲示しておりますので、取り急ぎ目安だけでも知りたいという方は、ぜひご参照ください。

【目安】行政書士報酬・料金・証紙・印紙・登録免許税一覧はこちらwindowicon_orange.gif


無料相談は、できるだけ、スケジュールに余裕をもって、お申し込みください。

誠に恐れ入りますが、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
ほかにも・・・
コンサルティングサービス
windowicon_orange.gif、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gifなど、経営サポートに特化して、業務遂行させていただいています。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)
ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
windowicon_orange.gif
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 10:45
| Comment(0) | お知らせ

2011年05月29日

WiMAX Aterm WM3500Rが少し安定してきた

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

WiMAX Aterm WM3500Rが少し安定してきた

kiRayCameraImage3422217.jpeg

数週間前から使い始めている「WiMAX Aterm WM3500R」。

月額3,600円くらい(デオデオカード決済割引210円後)で、5台まで、ネットがつなげる機器です。
使い方によっては、月額のインターネットコストを下げることができます。

さて、少し前に比べ、接続安定してきました。

iPad2、iPhone、PCを立ち上げた直後に、まだ繋がらない現象が起きることがありますが、前よりも少なくなりました。

当ブログの関連記事はこちら

iPad2の予約&wimax契約変更

Aterm WM3500Rが不安定な件

さて今回、安定してきた理由は、NECの製品サイトで、やっと出た、トラブルへの対象方法を実施したからと思われます。

リンク(NEC製品サイト)windowicon_orange.gif
AtermWM3500Rで複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件windowicon_orange.gif

今まで試行錯誤した設定をすべて元に戻し・・・
告知された対象方法に従って、

「暗号化キー更新間隔」の設定値を「0分」に!

画像はこちら

wm3500r_web.gif

完全でないにしても、安定してきたのは良いのですが、数週間前に購入&新規契約したのに、最近、新機種が出た模様。

kualnet(デオデオでのWimax)発売の「URoad−8000EDW」windowicon_orange.gif

不具合は報告されておらず、なんと、バッテリーは9時間持続。

今までの苦労は何だったのか・・・・(-_-;)

買うてしもうた、契約してしもうたもんは、しようがないの〜(広島、岡山、山口あたりでの言い方)。
=買ってしまった、契約してしまったものは仕方ないですね。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
ほかにも・・・
コンサルティングサービス
windowicon_orange.gif、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gifなど、経営サポートに特化して、業務遂行させていただいています。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)
ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
windowicon_orange.gif
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 06:30
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月26日

ご依頼人様からのアンケートシート

ブログトップページ > 実務録

ご依頼人様からのアンケートシート

250_200-JQ166_72A.jpg

ご依頼人さまからのアンケートシートが届きました。

アンケートは、ご依頼いただいた案件が「完了」したのち、実施しているものです。
「無記名式」のシート、返信用封筒をお渡ししております。

当事務所では、アンケートシートについて、
「良い評価」「悪い評価」とわず、原則、すべてを掲示させていただいています。

このたびの方は、企業の代表取締役です。
ご丁寧に、お名前を明示のうえご返送いただきました。
※もちろん、このブログ、画像において、お名前は出てはおりません。

iraishasama3124516.gif

いただいたアンケートシートに、わたくしのほうで、赤文字コメントを入れさせていただいています。

アンケートの返送があったということは、わざわざ、読み、書き、封入し、ポストへ投函していただいた証拠です。
ご依頼人さまにとっては、一銭の得にもならないことなのに、深謝に耐えません。

このアンケートのご依頼人さまとは、10年近い、お付き合いです。

今後も、事業に関すること(手続、会計、契約、コンサルティング等)ならば、何でもご相談いただける事務所であり続けなければなりません。
立ち止まってしまうと、成長する皆さんのサポートができなくなります。

当事務所の取り扱い業務以外も当然ありえますから、専門職(弁護士・司法書士・社会保険労務士・税理士・行政書士・弁理士・・・)などの連携強化、新規連携企画など、進めてゆきたいと思っております。

さて、本日も、頑張ります。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

本ブログでは、新しいタブ、ブラウザが立ち上がるリンクには、windowicon_orange.gif がついております。

スタッフブログwindowicon_orange.gif
もぜひお立ち寄りください。

staffblog.gifwindowicon_orange.gif


当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gifwindowicon_orange.gif


・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム
windowicon_orange.gif」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
windowicon_orange.gif」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz
windowicon_orange.gif」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンターwindowicon_orange.gif(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズwindowicon_orange.gif」(homu.biz)
ほかにも・・・
コンサルティングサービス
windowicon_orange.gif、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、経営者の遺言相続手続windowicon_orange.gif知的資産経営報告書作成windowicon_orange.gifなど、経営サポートに特化して、業務遂行させていただいています。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)
ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
windowicon_orange.gif
twitter(ksakida)
windowicon_orange.gif
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
windowicon_orange.gif
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
windowicon_orange.gif
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 11:12
| Comment(2) | アンケートシート

2011年05月21日

iPad2使用開始!

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

iPad2使用開始!

ki121RayCameraImage.jpeg

予約していたiPad2、予約日から4週間かかると言われていたものが、2週間強の5月16日(月)、受け取りました。
即日使用開始していたのですが、何だかんだで、ブログ記事アップが今日になってしまいました。

今回の記事では、使い勝手の報告をさせてもらいたいと思います。
これから購入を検討する方の参考になりましたら幸いです。

届いて、まず感じたのが、「薄さ」。
appleのページの数値を見ていないのであくまでも感覚ですが、初代iPadと比べ、3分の2くらいになった気がします。

重さは、当事務所の初代iPadが「3G&Wi-fiモデル」であり、重いので参考にならないかもしれませんが、印象としては、初代iPadと比べ「かなり軽い」。
これも3分の2くらいでしょうか。

表面の写真は上のとおりですが、裏面の写真はこちらです。

kiR1241ayCameraImage.jpeg

左上に黒い丸があるのにお気づきでしょうか、iPad2から、カメラが標準装備です。
表面にもカメラ、あります。
これで、SKYPEの動画会議や、Facetimeでの動画通信が使えることになります。
Facetimeとは?こちら(新しいタブ)

ちなみに、今のところ、どちらも使っていません。
時間が出来次第、使ってみようかと思います。
(そういえば相手がいないとどうにもなりませんね)

カメラの話は終わって、画面について。

kiRayCamera4232Image.jpeg

かなり綺麗だと思います。光沢なしのフィルムを貼っているので、ちょっとぼやけていますが、かなり綺麗です。

次に、Wi-fi接続について。

kiRayC35231ameraImage.jpeg

今回、Wi-fi専用モデル64GBの購入ですから、インターネットは、Wi-fiという通信方法に依存することになります。
わたしが契約しているのは、デオデオのkualnet(全国的には、Wimax)です。
参考:kualnet(新しいタブ)
通信費は、いくら通信しても、月3,600円強の1年プラン。
(デオデオカード引き落としの割引200円後の数字)

そのルーターの機種は、aterm3500R。
参考:aterm3500R(新しいタブ)

相変わらず、不安定なルーターです。少しストレスを感じています。
参考:当ブログの最近の記事「Aterm WM3500Rが不安定な件

画面の左上に、波みたいなマークが表示されていますが、それが、「Wi-fiつながってますよ」というしるしです。

不安定で、いろいろと設定変えて、試してはみたのですが、つつくごとに不安定さが増すので、標準設定に戻しました。
このほうが、現時点、最善かなと思ってます。
早く、ルーターのファームウェア(ルーターを動かすためのプログラム)がアップデートされないか、期待してます。

さて、最後に全体の動きについてです。

初代iPadに比べ、スムーズな感があります。
やはり、メモリが増え、心臓部がデュアルコアA5チップになったから?と思います。

以上でご報告が終わりですが、最後に少し。

最近の記事:思い切ってお話して参りました
での講演では、iPad2を使ってみました。

自分用の原稿を、マインドマップで作って、当日は紙なしで、大丈夫でした。
使ったアプリは「iThoughtsHD」です。
参考:
すごく分かりやすいiThoughts HDのブログ記事がありました(新しいタブ)

講演での自分の声は、iPad2で録音しましたので、後で、客観的に聴くことができました。

このiPad2。
メールチェック、ブログのRSSリーダー、Todo管理、予定管理、頭の整理整頓、実務、ネットブラウジングなどなど、使えるシーンは数知れず。
投資額は、7万円強(アップルのサポート延長代含む)なので、何が何でも、元を取り、そして何倍もの価値を生むように、使い倒したいと思っております。

たとえ、このiPad2がマイナーチェンジの機種で、来年あたり、フルモデルチェンジのタブレットPCが出たとしても(-_-;)。
使い続けます。

早くiPad2仲間が出来ればいいなとも思います。
購入された方、声かけてください<m(__)m>

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 13:48
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月20日

思い切ってお話して参りました

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

思い切ってお話して参りました

2030044_n.jpg
(運営者さんから拝借)

以前の記事「腹をくくろう(-_-;)」で書かせてもらいました、講演、終わりました。
文字通り、ここまで来たら腹をくくろうと思って、思い切ってお話して参りました。

中国地方士業交流会(新しいタブ)という会で、40分強のお話でした。
タイトルは、演題は「士業の事務所経営の一考察〜士業として生き残るために〜」。

参加は、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、土地家屋調査士(順不同)といった士業の方々です。

今まで、わたくしは、企画して失敗して立ち直って・・・こういう失敗の数だけは、結構、誰にも負けない自負があります。
※自負というのも変ですが・・・。

短い時間での講演でしたので、このお話と、失敗だけでは何のこっちゃ分からない内容になりますので、士業を営んでゆくための方向性と言いますか、できるだけ、体系的にお話したつもりです。

あっと言う間に、時が過ぎました。

ちなみに、今回の反省点は・・・

・えー、あのーといった間詰め言葉が多かった。
・章と章との区切りがはっきりしなかった。
・レジュメ以外の話が多かった。
・白板の使い方が下手。
・時間の配分が下手。

でした。

唯一良かった点は・・・

・落ち着いてお話できたこと

だけです。

中には、お褒めいただいた方もいらっしゃいましたが、まだまだ、課題が山積です。
人前でお話するのも、また、そもそも、事務所の運営、経営も。

当事務所では、毎日、何かが起こり、壁にブチ当たり、工夫し、改善し、乗り越えてゆく。
わたくしも、スタッフも。

ここ数年、この繰り返しです。

CIMG0684.jpg

(またまた運営者さんから拝借(-_-;))

さて、話が終わったあと、懇親の席では、業界の色んなことをインプットできて、勉強になりました。
会自体が終わったあとは、居酒屋にお誘いいただいて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

色んな意味で、課題があり、また収穫もあった一日でした。

参加者の皆さん、運営者の皆さんに深謝いたします。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

ぜひ、フォロー、リクエスト、よろしくお願いいたします。
Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 06:42
| Comment(4) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月13日

Aterm WM3500Rが不安定な件

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事
Aterm WM3500Rが不安定な件

kiRayCameraImage713341.jpeg


インターネット接続のお話です。
わたしは、事務所以外でのインターネット接続には、Wimaxという回線を使っています。
このWimaxという回線を使うために、ルーターを用意する必要があります。
受信するための機械ですね。

今まで、
URoad-7000
という機械を使っていたのですが、先週
Aterm WM3500R
に買い替えました。
そのときの記事はこちら

で、
Aterm WM3500Rを使っているのですが、どうにも不安定(-_-;)
不安定といっても、設定変更しながら何とかなりそうな範囲ではあります。
ネットで見る限り、いくつかの設定変更で、安定化しそうな気配・・・いや期待。

現在、不定期に、接続が切れます。
ノートPCとの無線接続は、今まで切れた回数は数回。
なぜか今日は、切れる回数が多いです。
iPhone、iPadは、ノートPCの切れた回数の倍くらい。
(我ながら、不具合を許せる範囲が広い?)

iPhone、iPadどちらもソフトバンクの3G契約していますので何とかなっていますが、予約中のiPad2は、Wifi専用なので、結構なストレスになるのではないかと想定されます。

あまり時間は使わず、まあ勉強だと思って、設定変更をやってみようかと思っております。
この手のことを、「たまに」やっておかないと、時代と技術から取り残される気がします。
システム、ネットワークをお任せしている会社さんに聞けば何とかしてくださるのかもしれないのですが、妙な気分です。

そういえば、今回のような、無線機器の設定変更って、無線で行うのですね。
Internet Explorerで、http://のあとに
web.setup
というアドレス、そして、その後にIDとPASSを入れて、画面が出るという仕組みです。

20110513.JPG

さてさて、
Aterm WM3500Rが不安定な件、どうなることやら。

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 07:19
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月11日

腹をくくろう(-_-;)

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

腹をくくろう(-_-;)

source201006382.jpg

中国地方の士業が集まる会で、話してくれないかと打診があったのが1ヶ月ほど前。
考えた末に、お引き受けしました。
会は、1週間後の5月18日(水)の夕方からです。

で、ひっそりと終わらせるつもりが、そうではなかった。
(といっても、わたしのブログのネタの無さを原因として、一度書かせてもらいましたが)

主催者さんのブログで、こんな記事がアップされました。

第12回中国地方士業交流会露出(新しいタブ)

・・・・・経済誌に載ったらしいです(-_-;)

これは、“腹をくくれ”ということなのでしょう。

マイナーな内容ですし、まだまだ安定とは程遠い自分が話をするにはどうにも・・・と思っていましたが、紙面に載るなんて。
(去年、電子書籍を出した時点で、腹、くくらねばならない状態になってしまったのかもしれません)

わたしの往生際の悪さは、救いようがないです。

自分への奮起の意味も込めて、紙面の画像を、このブログにもアップします。

CIMG0675.JPG

中国地方士業交流会のホームページはこちら(新しいタブ)

こうなったら、18日は、頑張るぞ!!

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

ぜひ、フォロー、リクエスト、いたしましょう。
Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 05:37
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月09日

結婚式2連荘(レンチャン)

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

結婚式2連荘(レンチャン)

saseraewr2ar4.JPG

GWの最後の二日間の5月7日(土)、8日(日)。
なんと、続けて結婚式。

1日目は、当事務所 社員の披露宴。
2日目は、妻の従兄弟の結婚式&披露宴。

上の写真は、2日目の式場(グランラセーレ(広島市西区観音))の入り口です。

1日目(社員の式)は、スピーチなどがあり、ほとんど撮影できませんでした(-_-;)
代わりに妻がたくさん撮影してくれました。

どちらも、とてもすばらしいひと時でした。

約6年前、わたくしの結婚式は、多忙を極めて、精神的に余裕が無い状態でした。
参列いただいた方への配慮など、ほとんどできなかったことを覚えています。
疲労困憊とは、あの当時のことを言うのでしょう。

今回、二日続けて出席させてもらいましたが、新郎さん、新婦さん、どちらも、参列の方々への配慮が行き届いていて、6年前の自分を恥ずかしく思いました。

参列の方々、協力いただいた方々への配慮は、忙しさや年齢は言い訳になりませんね。
正直、もう一度やりたくは無いですが、当時の自分に「しっかりしろ!」と言いたい。

妻の従兄弟の披露宴では、1歳半の息子は、食事用のビニール服、前掛けをし、「食う気マンマン」の姿をしておりました。
周りの人にはどう映ったのでしょうか・・・。

すばらしいひと時、深く感謝します。

幸あれ!

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
許認可事務の一括委任
ファースト行政ドットコム
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 07:15
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月06日

やるべきこと管理の考え方

ブログトップページ > お仕事に対する考え方

やるべきこと管理の考え方

sn2010062316.jpg

やるべきことの管理。
カタカナになると「タスク管理」になるのでしょうか。

※今回の話題、
「お仕事に対する考え方」というカテゴリに入れさせてもらいましたが、ちょっとカテゴリの本旨と違うのかもしれませんが、ご了承ください。

さて、わたしが仕事をさせていただく中での「タスク管理」について、根底にある考え方があります。
といっても、ビジネス界では少しだけ有名な考え方ではあります。

それは、やらなければならないことを、4つに分類するものです。

すなわち・・・

1.要度も急度もい仕事

2.要度はいが緊急度が低い仕事

3.重要度は低いが急度はい仕事

4.重要度も緊急度も低い仕事


の4つ。

漢字ばかりで分かりにくいので、方言が混じりますが、表を作ってみました。

front-e-jimusho159.jpg

わたしは、先にネットでこの情報を得て使っていましたが、調べてみると、出展があるのですね。

【書名】7つの習慣
【著者】スティーブン・R・コヴィー

今頃になって気付きました(-_-;)

わたしは、やらねばならないことが思いついたとき、まずは、この表に当てはめるようにしています。
そして、TODO管理の無料サービスの「toodled」を使っています。
http://www.toodledo.com/ (新しいタブ)

読み方は、ツードゥルドゥ?
いまだに正しい読み方、分かりません・・・。

さて、このtoodledを使うと・・・

パソコン
パソコン+google各種サービス
スマートフォン(iPhoneなど)
タブレット(iPadなど)


のうち、一つで入力すれば、他のすべてで、最新版のリストによる管理が可能になります。

自分でもイメージしにくくなったので、実際に表示された画面をキャプチャー(部分的コピー)してみます。

パソコンの場合

ICsaereOPY03.JPG

パソコン+google各種サービスの場合

下の画面はigoogleに仕込んだものです。igoogleとは?

ちなみに、gmailやgoogleカレンダー等にも、仕込むことができます。便利ですね。

ICswadewOPY01.JPG

スマートフォン(iPhoneなど)
タブレット(iPadなど)
の場合

下のは、iPadのものです。iPhoneのものとほぼ同じです。

safaee写真.PNG

以上が画像です。
(キャプチャ作業、疲れました・・・(-_-;))

最後に、
「わけ分からんが、やらねばならないことリストを効率的に管理したい!」
という方、いらっしゃいましたら、連絡ください。

一度お立ち寄りいただけましたら、実際の使い方、お見せできます。

わたしの職業が何なのかも、分からなくなってきました。。。
(しっかりと行政書士専業事務所を経営させてもらっております)

わたしの話でもっと混乱した方は、もっと説明が上手なITの専門家のご紹介も、できます。
(そもそも、そのほうがいいのか??)

平成23年5月6日18時追記

あとから読んでみると
「やらなければならないことを、4つに分類する」

を書くはずが、
toodledの内容が中心になってしまっております。

趣旨は、
やらなければならないことを、4つに分類しながら、toodledで管理するといいですよ
というものです


分かりにくくて、心苦しいです。
こんなブログですが、これからも宜しくお願いいたします。


執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
許認可事務の一括委任
ファースト行政ドットコム
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 15:31
| Comment(0) | お仕事に対する考え方

2011年05月03日

本日、宮崎、雨天です。

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

本日、宮崎、雨天です。


image-20110503午後062910.png

昨晩、熊本。
いま、宮崎にいます。
義理の弟のお家に、遊びに行くのが目的です。
宮崎は、妻が育った町でもあります。

いろいろと用事を済ませたあと、自由時間をもらい、視察と称して、宮崎市内を見て回ってます。

県庁、市役所、法務局、税務署の付近を見て回り、「こんなことして何になるんだ?」と思いながらも、自称、視察です。

上の写真は、宮崎県庁で撮影。県庁が観光地と化していて、とても不思議な気分。

またまた自称、当事務所は、東を見ず、西を見てます。
いつの日か、西に向けて、進出したいと願っています。

九州はどんな土地なのか、どんな人が住んでいるのか、ほんの少しだけ知る、いい機会となりました。

ほんと、今の力で、何を言っているのか...(・_・;

明日、広島に帰りますが、混雑が予想されて、暗い気持ちになってしまいます(ーー;)

最後に、県庁全景。

image-20110503午後064022.png


執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
許認可事務の一括委任
ファースト行政ドットコム
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 18:42
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2011年05月02日

iPad2の予約&wimax契約変更

ブログトップページ > 日々の徒然、発見、出来事

iPad2の予約&wimax契約変更

sn2010061769.jpg

この日曜日に、デオデオへ行き、iPad2の予約&wimax契約変更してまいりました。

wimaxの変更も行ったのは、新規契約した1年前に決めざるを得なかったルーターよりも、バッテリーが2倍強持つルーターが出たから。

iPad2という機械を決めることや、通信の方法を決めることは、上の絵のように、たくさんの選択肢があって、迷路みたいです。

☆iPad2について

最終的に、wi-fi64GBにしました。
予約。

納品は、4週間後(=1ヵ月後ですね)!

良い期間をもらったと思うことにします。
納品までに、iPad1を所内で使えるように体制を整えてゆきます。

Appleストア(インターネット上の店舗)では1週間から2週間と表示されていたのですが、どうも信用できず、結局、店舗で予約です。

Appleストア(インターネット上の店舗)で買えば、裏面に好きな文字を印字してくれるのですが、説明文に「4〜5営業日延びます」と細かい文字が書いてありました。結局、1週間程度しか変わらないので、店舗で予約することにしました。

☆wimax

wimax。

デオデオで契約すると、kualnetという名前になります。(新しいタブが開きます)
wimaxの通信網を、デオデオが受付、販売代理しているのかな?

今までの機種は、URoad-7000でした。
バッテリー駆動時間が理論値3.5時間。実際は2時間弱でした。
外出しての打ち合わせに対応できず、支障が出ていたため、買い替えです。

新しい機種は、Aterm WM3500R。
バッテリー駆動時間は理論値8時間。実際はまだ測定してません

これだと、外出先でも心配せず、wi-fi環境を維持できます。

一応、これらの機種をまとめたページがクオルネットにあったので、ご案内です。
こちら(新タブ)

タイトルで、契約変更と書きましたが、正確には「新規契約&旧契約の解約」です。

今の契約を生かしながら機種変更すると、
Aterm WM3500R本体は、約2万円。
新規契約すると、本体は1800円(+事務手数料約3,000円)。小計4800円。

イニシャルコスト(初期投資)だけで、1万5千円の差があります。
ランニングコスト(毎月の料金)は、ほぼ変わらず。

ネットで
Aterm WM3500R買って、機種変更扱いにしないで良かった(^_^;)

旧契約は、契約期間の縛りがないので、違約金なしで、解約が可能。
(ちなみに、新契約は、1年縛り)

それも新規契約だと、1ヶ月間、月額料金がかかりません。

混乱しそうなので、一言で言えば・・・

1ヶ月間、2つの契約が走る。1ヶ月以内に旧契約を解約する。

という結論になります。(話が飛びすぎたか?)

旧契約で使っていた
(厳密にいえば、今も生きている)URoad-7000は、いつでも、新契約の1台追加オプション(月200円)で、追加可能なので、残しておきます。

wi-fiで、一番、コストが低く、確かな方法は、以上かと思って、契約しました。

思えば、こういう情報って、知らないと、フツーに機種変更して、高いお金で機器を買って、そのうえ面倒な機器追加、削除手続きがありますので、大変です。

もし、wi-fi環境を整えよう、変えようとお考えの方がいらっしゃいましたら、参考になれば嬉しく思います。

旧契約を解約しないうちに、新規契約扱いにしてくれるのは、いつまででしょうか。

裏技のようですし、そのうち、終わるかもしれませんね。

最後に、写真をいくつか・・・

Aterm WM3500R
(説明書の上の機器です)

kiRayCameraImage713341.jpeg

写真が上下逆になっているかもしれませんが

Aterm WM3500R

URoad-7000
の大きさを比較した写真です。

Aterm WM3500Rのほうが幾分、大きいです。

kiRayCameraImage23412111.jpeg

執筆:代表行政書士 崎田 和伸

スタッフブログもぜひお立ち寄りください。

staffblog.gif

当行政書士事務所の窓口サイト(e-jimusho.com)

234_ani01.gif

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、『企業・個人事業主の支援に特化』してお手伝いしております。
主な対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート可能な組織力を特長としています。

運営ウェブサイト (すべて新しいタブ又はブラウザが開きます)
・当行政書士事務所の代表サイト
いい事務所ドットコム」(e-jimusho.com)
・株式会社・合同会社・一般社団法人等の会社・法人設立代行
いい起業ドットビズ
」(e-kigyou.biz)
・建設業や産廃、古物営業、宅建、貨物などの許可、認可、届出の代理代行
許可/認可/届出 申請代理代行.biz」(kyoka.biz)
・経理会計記帳代行

経理会計サポートセンター(h-kaikei.biz)
企業間契約、ウェブ規約類の策定・書面整備サポート
法務ドットビズ」(homu.biz)
許認可事務の一括委任
ファースト行政ドットコム
これらのウェブサイトに記載された業務のほか、経営全般のコンサルテーション、経営革新計画、経済産業省・総務省系の補助金制度申請、
経営者の遺言相続手続知的資産経営報告書作成など、幅広い分野の支援を承っております。

以上のほかにも、業種別に専門サイトを運営中です。

◆わたくしのSNS(フェイスブック、ツイッター)

Facebook(sakida kazunobu)
(新しいタブ)
twitter(ksakida)
(新タブ)
趣味
麻雀大会「広風杯マージャン大会
(新しいタブ)
発売中の書籍
iphone対応電子書籍「行政書士経営マニュアル
(新しいタブ)
※無料立ち読み版もご用意しています。


posted by 崎田 和伸 at 11:18
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事