2010年08月29日

実務研修の講師、終わりました

【 実務録 】
実務研修の講師、終わりました
source2010061225.jpg

先週土曜日、行政書士会呉支部で、実務研修の講師としてお話ししてまいりました。

題目は「契約実務とそのビジネスモデル」。

この以前の記事はこちら(平成22年7月30日 当ブログ記事)

“実務”と名がついていますが、実務についてはあまり触れず、主に“行政書士が契約業務を受任する”ことについての『ビジネス方法』について、お話させてもらいました。

研修対象は、行政書士。司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、海事代理士など兼業されている方も多かったです。

契約実務というのは、事業として考えると、とっても難しい。
乗り越えるべき壁がいくつもあります。

リスク、工数、行政書士が得る対価が不均衡な分野であり、何も考えずに手を出すと怪我をします。
行政書士業務の中でも、注意するべき分野の一つです。

でも、考え方、取り組み方さえしっかりすれば、ご依頼人さま、行政書士ともに幸せになるお仕事でもあります。

世の価値観が多様化し、事業上の紛争が頻発する昨今、ニーズは高まっています。

その辺、三時間、お話しさせてもらいました。

取り組んでいただける事務所さんが現れれば、良い連携もできるかも。期待しています。

困難は多いけど、乗り越えれば両社(ご依頼人さま、行政書士)ともにメリットあることをお話ししたのですが、「困難な面」ばかり印象に残ってしまったら、、、と少々心配しています。

研修終了後、懇親会でごちそうになりました。この場を借りてお礼申します。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア:広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県
※業務によって、広島県に限るもの、全国対応のものがございます。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif
twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 12:58
| Comment(0) | 実務録

2010年08月27日

お墓からの景色は・・・

【 日常の雑感、発見、出来事 】
お墓からの景色は・・・
わたくしの生まれは、広島県三原市糸崎町。
あくまでも糸崎町はどこ?のためにGoogleマップから。
(たぶん、Aというポイントは、町の中心を指しているのだと思います、意味はありません)



大きな地図で見る

さて、糸崎町は、瀬戸内海に面した町。
わたしが生まれ、小さい頃を過ごした町です。

今回の話題は、お墓からの景色がすばらしいこと。
下の写真は、盆に帰って、墓参りをしたとき撮影したものです。
崎田家の墓から撮影。

943342142.JPG

撮影した者(=わたし)の腕が悪く、ご理解いただきにくいのですが、瀬戸内海と行き交う船が一望できる絶景ポイント。

もう一枚。

2131256.JPG


ほんと、写真の腕が悪い・・・。
お墓が写ってしまっているし・・・。

年に1度か2度しか行けませんが、墓参りしたときには、景色をぼ〜っと眺めます。

わたしは、祖父と釣りをして育ちましたが、墓に眠る祖父は、大好きな海を毎日見ることができてうれしいことでしょう。
祖父は毎日、釣りに行ってましたので。

確か平成10年か11年、没です。10年以上経つことになります。
生きているときは、祖父に怒られ、ほめられ、なぐさめられ。

祖父は、わたしの中では、かなり大きな存在かなと思います。
わたしが事務所を開いたのが、約10年前ですから、祖父は、フリーター時代のわたしが最後でした。

どんなにか、孫の将来を悲観していたことでしょう。
まあ、今も変わりませんね((+_+))

いつの間にか、祖父の話になってしまいました。

今日も、祖父や祖先に恥じないよう、頑張って参ります!

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもあります):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)
document01-018.gif
twitter(ksakida)document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 07:19
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年08月26日

当ブログのページビュー

【 日常の雑感、発見、出来事 】
当ブログのページビュー
i007.gif

ふと気になって、当ブログの管理画面で、ページビューの数を見てみました。

わたしはなぜか、ブログについては、訪問者数よりもページビューのほうが大事だと思っています。

さて、集計は、昨日から前の“ウィークデー”について。
とりあえず“8日間”。

435
193
204
195
295
293
175
190

1日平均は、250くらいです。
変テコで支離滅裂な記事を、よくぞ250ページも見ていただいています。
深謝いたします。
また個人的には驚いています。

一方、客観的には、この数が多いのか少ないのかは、微妙。
世の中のブログを平らに並べると、中の下あたりの位置?

そういえば、seesaaのアクセス解析、もっと多機能になってほしい。
テンプレートHTMLにgoogleanalyticsを入れていませんので、seesaaの機能に頼っています。
ブログについては、アクセス解析を見る機会は少ないのですが、たまに見て、機能の物足りなさを感じます。
・・・そもそも無料サービスなので、期待してはいけないことかもしれません(^_^;)

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 11:26
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年08月19日

これって早起きというより寝不足

【 日常の雑感、発見、出来事 】
これって早起きというより寝不足
source2010061221.jpg

早起き生活を始めて、しばらく経ちました。

最近、ちょっとした変化が。

どんなに遅く寝ても、午前3時か4時に、目が覚めます。
今日は、3時30分。

昨晩、寝たのは、午後11時ですから、4時間30分の睡眠時間と言うことになります。

朝、起きるのが大変だった日々から一転。
今度は、寝るのが大変。
恒常的に、寝不足の状態です。
あと少し寝ないと!という感じ。

ここ最近の平均は5時間〜6時間。
調子がいいのは7時間睡眠ですから、足りない。

対策としては、寝る時間を早めに、そして一定にすることでしょうか。

弊事務所の一人が、午後9時就寝の生活です。
最近は遅いと言っておりましたが、うん、午後9時就寝にすると、7時間後は、午前4時。

すこぶるいい調子になるんではないかな。

そういえば先日、早起きとビジネスとの関連本、結構あるんだなと気付きました。
※アフェリエイトリンクではありません。以下3つ、新しいタブが立ち上がります。

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!


ついでに、アマゾンで「早起き」で検索した結果です。(表示されるかな?)
「早起き」検索結果

安易に成功哲学と結びつける風潮があるように見受けられます。
まあそれはともかく、早起きした時間の使い方によっては大きな差が出ることは違いとは思います。
何せ、1年で365回、少しずつ差がつくのですから。

言わずもがな、わたしはまだまだ使いきれていません。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
posted by 崎田 和伸 at 04:33
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年08月18日

決して忘れないこと

【 経営について 】
決して忘れないこと
ILM14_AC03031.jpg

今日は、無事、午前4時30分に起きることができました。
昨晩、寝たのが午後11時だったので、睡眠時間は5時間半。
本来7時間睡眠のわたしですので、少ない部類に入ります。でも目は冴えてます。

さて、今日の題目は「決して忘れないこと」。
これは”ご依頼人さま”に関して、職員が個々人でなく”組織”として。

ときおり、こんな感じで問い合わせをいただきます。
「以前お願いしたことがあるのですが、憶えていますか?」

昨日も同じケースがありました。

わたしは、ご依頼人さまを忘れてしまう事務所って、決して生き残ってはいけないと思います。
これを読む方は”当然でしょ”と思うでしょう。

でも、士業界、忘れるんです。
この”忘れる”とは、事務所に属する人間が、過去の案件を把握できない仕組みになっている状態を言います。
案件を記録する仕組みがない。
法律で”事件簿を残しなさい”という決まりになっている士業が多いですが、多くは記録しておらず、また記録していても数行の文字だけ。

「えーっと、どちらさんでしたっけ?」
「所長であれば憶えていると思うんですが・・・」

こういうやり取りが士業事務所では多い。

弊事務所では、8年前から、独自の業務管理システムを使っています。
行政書士業界に、こういったシステムが無かったので、システムエンジニアさんと一緒に作ったものであり、まだ発展途上のものではあります。アクセスベースのシステムで、ネットワーク稼働させています。

このシステムは、”培っている”といった表現が正しいかもしれません。

問い合わせをいただいた際、所内の誰が検索しても、
”ご依頼いただいた案件名”
”案件の経緯”
などの詳細が理解できる仕組みとしています。

久しぶりにお問い合わせをいただいたとき、その瞬間にではありませんが、職員、所長ともに、このシステムで”過去にご依頼いただいた記録”を見て、理解します。

大事なことは、”入所して間もない職員も、ベテラン職員と同じように、理解できる仕組み”。
なお、ご依頼いただいたことを”所長”が全く記憶していないのは論外です。
これから来るであろう”士業界の荒波”を生き残ってゆけない事務所、ということができます。

論外の話は別として・・
ルーキーもベテランも、同じように理解できる仕組みって、わたしは、どんな企業でも極めて大事な気がしています。
この考え方は、案件管理だけでなく、経営の隅ずみまで関係し、応用するべきものです。

もっともっと、やるべきことがあるんですが、毎日、時間が足りない(-_-;)
さて、今日も頑張って参ります。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 05:43
| Comment(0) | 経営について

2010年08月11日

溶解処理証明書

【 経営について 】
溶解処理証明書
yokai-shomei1.jpg

今月も、溶解処理会社さんから、溶解処理証明書が送付されてきました。
上の画像です。
※実物は処理業者名、番号、印鑑などが記載されていますが、ここでは消しています。

当事務所では、ご依頼人さまの
・個人情報が印字された書類
・申請書類
・複写書類
について、法律上の保管期間が終了したのち、専門会社に溶解処理を委託しています。

自分が依頼する側として考えてみると・・・
大事な書類をそのままにゴミ袋に入れて捨ててもらいたくない。
裏紙に使ってほしくない。

これからも、変わらない方針として運用してゆきたいと思います。

234_ani01.gif
posted by 崎田 和伸 at 11:26
| Comment(0) | 経営について

早朝勉強会

【 日常の雑感、発見、出来事 】
早朝勉強会
ILM14_AC03034.jpg

昨日は、朝7時から、有限会社楽まうくさんの早朝勉強会に出席。
初めて。
ビジネス書を中心として読んだ上で、そのエッセンスを共有する会です。

楽まうくさんのブログ(新しいタブ)で取り上げられています

ここ数年、夕方〜夜かけて開催されるイベント、セミナー、交流会、勉強会から、とっても縁遠くなってしまいました。
あえて、朝型の生活にしているのも関係してます。

さて、昨日の早朝勉強会。
とってもタメになりました。

なかなか読めない書籍。
また、自分が好きなものしか読まない。

でも、他の人が読んだ書籍のエッセンスを聞かせてもらうことで、勉強になり、新しい発見があり、読むきっかけにもなります。

まあ、なんだかんだ言っても、朝7時から切磋琢磨している人たちの中に入るのは、「すがすがしい」。

来月からもできるかぎり、参加したいと思います(^_^)

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 06:43
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年08月08日

イーモバイルからUQWIMAXへ

【 IT、ウェブ 】
イーモバイルからUQWIMAXへ
saetew.JPG

今日、UQWIMAX(WIFI)にしました。
正確に言うと、edionのkualnetです。
やっと、wifi生活が始まりました。

kualnetは、UQWIMAXの回線をedion(デオデオ)が代理で販売しているという感じですね。
申し込みは、デオデオで行いました。キャンペーン中でお得だったこともあり。

さて、今まで、イーモバイルのUSBタイプ(PCだけネットがつながるもの)でした。
時折、アンテナは最大なのに通信できない状態になったり、継続してつないでいると6時間ごとに接続が切れる、という状況がありました。

wifiにはどうしてもしたかったので、
イーモバイルのポケットwifiと、UQWIMAXを天秤にかけて、じっくり検討しました。

結果、UQに。
やはり、速度の速さと安定性、継続してつないでも切れない、というところが決め手でした。

検討の軌跡をアップしています。よろしければどうぞ。
第一話 こちら
第二話 こちら
第三話 こちら
第四話 こちら

先ほどからUQの回線で、WIFI接続しながら、お仕事させてもらっています。

以下、補足です。

ふと、思いついて、IPHONEで、通信速度の測定をしてみました。
そして、過去との比較も。

あくまでも3G回線との比較ですから、話が混乱してしまうかもしれませんがご容赦ください。

先ほど測定したのが、上3つ。

gadae.PNG

2010年1月ごろ測定。
sarea.PNG

小さくてなんのこっちゃ分からんと言われそうですが、
まとめますと、

3G回線は、下り3メガ近く出ることもあれば、0,4メガしかないこともあり、結論としては「不安定」である
UQWIMAXでのWIFIでの接続では、下り2メガ平均で、結論としては「安定」している

という結果です。

3GとUQを比べると話が混乱してきますね、やはり。

最後に・・・

イーモバイルよりもUQWIMAXを選んだのは、あくまでも、わたしの身の回りの環境下でのお話です。
イーモバイルのポケットwifiは、速度はUQより劣りますが、受信範囲が広いという利点があります。
同じく、イーモバイルのポケットwifiは、販売シェアも大きいので、WIFI機器の付属品が豊富です。
(イーモバイルポケットWIFI機器の別売りの大型電池(通称:バスタブ)など)

何を目的として、どう選ぶかですね。

これで、安心して、ipadが購入できます。
と書いて・・・ipad、秋に新型が出る噂があるし、また悩みの日々の始まりか・・・・(-_-;)

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 23:02
| Comment(0) | IT、ウェブ

2010年08月06日

インターンシップ

【 日常の雑感、発見、出来事 】
インターンシップ
sozaijiten217-2266.jpg

ただいま午前3時。起床は2時です。

いつもどおり、早起きしたと思いこんでPCの電源をつけたところ、まだ2時だと気付きました。
もう一度寝ないといけないようです(-_-;)

ここ最近、進行案件が多く、またお問い合わせも多い。新規の取り組みの準備も佳境を迎えています。
そんなこんなで目が冴えているので、ブログ、書きたいと思います。

タイトルは「インターンシップ」。

今日から約1週間、大学生がインターンシップとして、当事務所にやってきます。
ある大学から、毎年、行政書士業界を経験してもらうべく、インターンシップ生の受け入れを行っています。
今年で何年目になるのでしょうか、はっきり憶えていませんが、7年目か8年目。
さかのぼること数ヶ月前、本年度、3名の受け入れ要請を受けたのですが、どうしても1名しか受け入れができず、あと2名の方には心苦しく思っています。

わたしが大学生の頃、それはそれは、お恥ずかしい生き方をしておりました(今も?)。
当時、将来が見えず、考えることもなく、動き出すことも無かった。
インターンシップ生の学生さんを見ていると、その熱意に対して、尊敬の念を抱かざるを得ません。

「将来のために見ておきたい、考えたい、動き出したい」という若者に、ほんの少しだけ、場を提供できればと思って7年目。(たぶん)

単純に社会貢献というわけではなく、所内でもメリットはあります。
作業遂行の面では正直言って、足手まとい。(厳しい言い方?)

でも、職員が「行政書士業務を教える」という行為をすることの利点があります。
今年は、3月に入社した男の子が指導係です。

行政書士の「専業」という世界は、雇用の場が少ないのが特徴です。
個人から見ると雇用自体が少ないのですから学ぶ場が少ないことになります。一方、業界側からみると、人に教え、やってもらうという機会がとても少ない。
当事務所で、日々行われていること(教えること、やってもらうこと)は、実はとてもレアなケースかもしれないと、思うことがあります。

特殊な業界だけに、人に教えてやってもらうということの難しさは、経験しないと分からない。
職員側でも、貴重な経験としてもらいたいと願っています。

なお、実施にあたっては、守秘義務を守ることができるように課題提示やシンプルな作業に限っており、機密保持の誓約書も受け取っています。

法律業界の端くれの、また、行政書士専業事務所という特殊な環境ではありますが、将来の選択肢を広げる一助になることができれば幸いです。

執筆:代表行政書士 崎田

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 03:05
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年08月03日

本年度の夏季休暇について

【 お知らせ 】
本年度の夏季休暇について
sn2010062276.jpg

夏真っ盛り。
暑い中、体調管理が大変な時期です。みなさま、くれぐれもご自愛ください。

さて、本年度の夏季休暇について、お知らせです。

弊事務所は、8月13日(金)〜8月16日(月)まで、お休みをいただきます。

休暇中、ご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、この期間、新規のお問い合わせは、問い合わせフォームにて承っております。
受信は、代表行政書士 崎田です。
対応まで、数日間いただく可能性がございますが、ご了承ください。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook
(sakidakazunobu)
document01-018.gif
twitter
(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 11:30
| Comment(0) | お知らせ

ノートPCの予兆

【 日常の雑感、発見、出来事 】
ノートPCの予兆
1erw56723.JPG

ノートPCがクラッシュの予兆をみせています。
立ち上げると、上のような画面が出てきてフリーズ。
早いところ、バックアップ取らねばなりません。

拡大してみると・・・(方向が変ですが)

d32fsfaweafe.JPG

とても危険そうな単語「prevent damage」が出ている!
でも、英日訳してよく分からない・・・(-_-;)
先立つダメージ?
予期できないダメージ?

この症状をネット検索してみると、
・ハードディスクの故障
・ドライバの不足
・OSの異常
などなど、いろいろな意見が見受けられます。

結局、何じゃろ?

データを退避させて、リカバリ関係、検討しないといけませんね。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
創業個人様から売上高数百億円の企業様まで、幅広くサポート。
実務対応エリア(業務の中には全国対応のものもございます):広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県(一部業務を除く)。

234_ani01.gif
スタッフブログも併せてぜひ。こちらから document01-018.gif

yajirushi_orange_anime.gifSNS(フェイスブック、ツイッター)
Facebook(sakida kazunobu)document01-018.gif

twitter(ksakida)
document01-018.gif
posted by 崎田 和伸 at 06:35
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事