2010年03月31日

龍馬伝のオープニング

【 日常の雑感、発見、出来事 】
龍馬伝のオープニング
龍馬伝・第2話 『-大器晩成?-』 SayMove!_1270007470862.jpeg

大河ドラマは、たくさんたくさん、見てきました。
その中で、オープニングを何度も繰り返して見るのは、龍馬伝が初めてです。

音楽、映像ともに、すごい。

今までこんなことなかったな〜。

坂本龍馬という人間がすごいなと思うのはもちろんです。
日本初というのを、いくつもやっていますね。

この大河ドラマを見ていて、思います。

坂本龍馬は、「絶妙な立ち位置」にいたのではないかと。

それも、自らの意思に基づいて。
一生懸命やれば手の届くところに標的を置いていた。

センスと運があったのでしょう。当然ながら、努力と、あきらめない心も。

わたくし事ですが、経営者の端くれとして、10年ほどビジネス界というものを見させてもらっていますと、事業が伸びる人は、この「立ち位置が良い」というのが共通点かな、と思います。

記念写真で、ど真ん中や端っこには居ないけど、気づけば、ちょっと右や左寄りの良い位置にいる人、いますよね。そんなイメージです。
龍馬が死後に有名になるところなんかは、如実。

そういえば、坂本龍馬ですが、祖先は、明智光秀という説があるそうです。
「本能寺の変のあと、近江の『坂本』というところに住んでいた、明智光秀の一族が、逃げて、土佐に移り住み、質屋を開いた」というものです。

龍馬の本家は、質屋の才谷屋。
土佐に質屋はそう多くなかったそうです。

近江の坂本城というのがあったといえば、歴史が好きな方はピンときますね。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
ウェブサイトはこちら
posted by 崎田 和伸 at 13:14
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月28日

金魚すくいのてん末は

[日常の雑感]

久々に息子を連れて、帰省です。

広島県三原市。海辺の町、糸崎町です。

さて、この実家では、甥っ子が祭りの金魚すくいですくってきた金魚が育っています。

それが....これです。

image-20100387223751.png

デカい!

比較のため、ゴルフボールを置きました。

最初は普通の金魚だったのに、あまりに大きくなり過ぎて、水槽を大きなものに取替。

これは金魚じゃなくて、鯉なのかもしれません。

もう1つ、写真を。

image-20100387224303.png

とくにデカいのは、三尾いる内の一尾。

どこまで大きくなるやら....
posted by 崎田 和伸 at 22:45
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月25日

建設業者等の監督処分の新基準

【 実務録 】
建設業者等の監督処分の新基準
illust_sorce1403.jpg
広島県では、平成22年4月1日、建設業者等の監督処分の基準が改正されます。
他の県(岡山、山口、島根)では、先んじて、基準改正になっているものもあります。

この一連の基準改正は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保に関する法律」という小難しい長い名前の法律が施行されたのが主な理由です。
ほんと、小難しい言葉の長い法律ですね。。。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保に関する法律とは??
国土交通省 専門ページ document01-003.gif

この法律は、一文で言えば、
「住宅の主要構造部分の瑕疵について、10年間の瑕疵担保責任を負うから、住宅販売会社や、建設会社は、補償できるだけの資力を持ちなさい」
というものです。

瑕疵担保責任とは、一文で言えば
「欠陥があったら、どういう風に責任を取るか」です。
うー、説明が難しい・・・・。
住宅の瑕疵担保責任について、もう少し分かりやすいページは、こちら 
document01-003.gif

中国4県での建設業者等の監督処分の基準について
広島県の専門ページ document01-003.gif
山口県の専門ページ document01-003.gif
岡山県の専門ページ document01-003.gif
島根県の専門ページ document01-003.gif

この法律(
「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保に関する法律」)では、新築住宅の請負人や売主に資力確保措置(保険への加入または保証金の供託)が義務付けられています。

届出義務などもありますので、建設業者そして宅建業者の皆さん、十分、ご注意下さい

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化しております。
ウェブサイトはこちら
posted by 崎田 和伸 at 21:48
| Comment(0) | 実務録

SIMロック解除?

【 日常の雑感、発見、出来事 】
SIMロック解除?
Camera.png

携帯電話の中に、小さい記録媒体が入っていますね。
SIMカードです。

このカード、携帯電話会社ごとに違っていて、他の携帯電話会社の携帯に差し込んでも使えない「SIMロック」が施されています。

それを解除するかどうか、総務省が検討するそうです。

ウェブサイト Tec Wave 該当ページ

正直、わたしは、iphoneを持つまでは、携帯端末に便利さを感じることはなく、どれも同じように思えてならなかったのですが、今は、「こりゃ、大きい違いだわ」と思っているところです。
※どれも同じように思っていたこと、携帯端末開発会社の皆さんには失礼ですね<m(__)m>

さて、大きく違うのは、通常の携帯電話とスマートフォン。

ただいま、わたくしのiphoneは、立派な仕事道具となっております。
アプリをインストールしながら「組み上げている」「育てている」という感じです。

携帯歴は、結構長いほうですが、通常の携帯端末では、愛着は一切なかったです。

もしSIMカードのロックが解除されるのであれば、androido携帯やipad、使ってみたい。
(ipadはSIMカードなのかな?? ここらへんから勉強しないと。。。)

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業であり、企業・個人事業主の支援に特化して
おります。
ウェブサイトはこちら
posted by 崎田 和伸 at 14:25
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月19日

行政書士のCM

【 実務録 】
行政書士のCM
行政書士のCMが、youtubeにアップされていました。
何度かテレビに流れたようです。

CMは、日本行政書士会連合会制作です。

★音が出ます。ヘッドフォンなど、ご用意下さい。



執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 22:08
| Comment(0) | 実務録

2010年03月18日

生活リズム

【 日常の雑感、発見、出来事 】
生活リズム
ILM14_BJ01004.jpg

息子が生まれてきて、はや4ヶ月を過ぎました。
まだまだひよっこ親父です。

いまの生活リズムは、昔と違います。
一番の理由は、子供は「ビジネスは一切関係なく」、乳を飲み、風呂に入り、泣き、寝る、から。

大人のビジネスというものには、全く関係ない世界です。

夜10時過ぎには、子供と共に布団に入ります。

朝、早いと5時には、起きます。

今日は、寝るのが0時になってしまったので、6時30分に起きました。
そして、今、1時間半ほど、メール処理もろもろ行い、ブログを書かせてもらっています。

以前は、お仕事のための時間配分は、おおまかでした。

「さて、1時間休んで、再開しよう」
「夜は長いから、まあ気長にやればいいや」

という感じです。

今は、時間のお尻が見えているのが一番の違いです。
時間への考え方が違います。

「◎時に風呂に入れないといけないから、◎時までにこの仕事を済ませないと」
「◎時に打ち合わせだから、◎時から◎時まではあれをやらねば」
という感じ。

言い換えれば、「時間のお尻までにやることをやって、あとは風呂、ご飯etc」です。
まだまだ、夜、メール書いていたり、なんやかんや、ビジネス系のことをやっていますが、
以前とは、その度合い、というか、夜の間の濃度というか、違ってきています。

でも、お仕事のために使う時間は、あまり変わってないのです。ちょっと不思議です。
1日24時間。朝型であろうがなかろうが、睡眠時間は変わりません。
24時間マイナス睡眠時間=どう使うか。

で、朝、起きるのが早く、集中力を一定割合使っている状態なので、夕方、頭はもうろうとしてきます。
18時過ぎには、自宅へ帰らないとモチマセン。

まあ、自宅へ帰っても、子供を見るので、これまた集中力を使うんですが。

朝型人間、いつまで続くのか。また三日坊主なのか。(今回、数ヶ月もっていますが)

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 08:24
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月17日

東京IT新聞

【 実務録 】
東京IT新聞
sasderee.jpg

わたしの趣味というか、ITというのが好きで、興味深々な分野です。
NECの8801の時代からですので、ITに関わる期間も長いことになります。

さて、ご依頼人様の割合で、システム開発やショッピングサイト運営の企業が多いので、
ITに関係する情報を、積極的に仕入れています。

その中で、購読している新聞が、東京IT新聞です。
購読といっても、無料で送付してもらえます。
審査ありかな??そこはよく分かりません。

ITに関係する事業を行っておられる方で、ご存じないときは、ぜひ、購読してみてください。
とても詳しく、載っています。
宣伝系記事が多いのですが、それでも、最先端のIT技術について書いてくれているのですから、おお助かりです。
この内容で無料というのは、すごいと思います。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 16:34
| Comment(2) | 実務録

2010年03月16日

壁の出っ張りが憎い。

【 日常の雑感、発見、出来事 】
壁の出っ張りが憎い
ILM14_AA02045.jpg

1週間前のこと。

4ヶ月になる長男がベッドの真ん中で寝てました。
寝室の壁には、出っ張りがあります。

「起こさないように・・・起こさないように(^_^;)」

よし、子供踏まないように布団に入ろう!と踏み出した瞬間、

「ゴン!!」

頭、打ちました。それもかなりの勢いで。脳しんとう起こすかと思いました。

朝、起きたら、頭に一本筋が入っていて、カサブタが。。。。

壁の出っ張りが憎い。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 10:48
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月14日

広風杯を開きたい・・・

【 日常の雑感、発見、出来事 】
広風杯を開きたい・・・
majan2132131.gif

広風杯を開きたいと思っていますが、昨年7月以来、開催できていません。

次回は、記念すべき20回大会。

ムズムズしております。

時折、「開かないのですか?」と聞かれると、心が痛い・・・。

できるだけ、早めに、開きたい!!

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 22:40
| Comment(4) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月11日

拡大するクラウド市場

【 日常の雑感、発見、出来事 】
拡大するクラウド市場
250_200-JQ173_72A.jpg

よく見るニュースサイトの中に、ITmediaがあります。
その中で、勉強になる記事がありましたので、今日は取り上げたいと思います。

6年間で3倍強 拡大するクラウド市場(新しいタブが開きます)

クラウドとは、クラウドコンピューティングを指します。
参考)クラウドコンピューティングとは?wikipediaへリンク

クラウド=雲 ですから、データが離れたところにあって、ソフトウェアなども、離れたところにあるかたちです。

飽和状態のご時勢、成長が確約されている分野は珍しいでしょう。
たしかに、クラウドコンピューティングは、伸びます。

ハードディスクにデータを入れて、また、CDとか、メモリースティックにデータを入れる時代は、クラウドの発展により、終わりを迎えることになるでしょう。徐々に。

昔、5インチのフロッピーディスクを入れていた時代を懐かしいと思うように、「あの頃は・・・」と感じるときが来るかもしれません。

スマートフォンをお使いの方は、evernoteやbox.net、Dropbox、というビジネス形態で、なじみがおありかもしれません。

日本国内では、いま、大手企業さんが急ピッチで、クラウドサービス提供環境を構築しているそうです。

数年後、どんな形になるんでしょうね。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 22:49
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月03日

着々と育ってます

【 野菜を育てること 】
着々と育ってます
ベランダで、簡単な野菜、育ててます。

最近になって、育てている野菜の名前を知りました。
(袋を見ればよかったのですが、見ていませんでした)

名前は「つまみ菜」です。もう一つはベビーなんとかです。

土さえきちんと手入れすれば、蒔いたら育つ、手間要らずの野菜です。
そもそも、草みたいなものですから、野菜と言うのかな?

2334112写真.jpg

家庭菜園をきちんとしている方から見ると、ままごとみたいなものですが、気軽に楽しんでいます。

いくつか、鉢を分けて、時期をずらしながら、植えてます。

これは、育ちすぎ。

2124122写真.jpg

でも、レンジで暖めて、マヨネーズとかつお節かけて、食べました。

いくつかの鉢では、はつか大根、育ってます。写真はありませんが。

今のマンションが日照時間が少ないので、日当たりのいい場所に住みたいものです。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 21:45
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年03月02日

食い込んでます

【 日々の雑感、発見、出来事 】
食い込んでます
4ヶ月の息子と散歩しました。自宅近くの公園です。

そこで見た光景。

一本の木があります。

よく見ると、フェンスと同じ境界線に生えてます。

ooopp写真.jpg

根元がフェンスと同化(?)してます。

00p00p真.jpg

はてさて、どんな育ち方をしたんでしょうか?

フェンスがあったところに種が落ちて、育ったのか?

でもこのフェンス、古いようには思えません。むしろ、新しく感じるくらいです。

フェンスが先?木が先?

ちょっと不思議なひと時でした。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所

posted by 崎田 和伸 at 08:18
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事