2010年01月30日

士業の交流会へ参加してきました

【 日常の雑感、発見、出来事 】
士業の交流会へ参加してきました 
200_250-JQ126_72A.jpg

今日は、夕方から、士業の交流会に参加しました。
中国地方士業交流会(新しいタブが開きます)

なお、フューチャーインシュアランスさんが、運営委員会をされてます。
代表者の西本さんのブログはこちら(新しいタブが開きます)

今回、出席できない予定だったのですが、出席できることになり、行って参りました。
今日は、弁護士、司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士の方々がご出席でした。

全く違う業種の方とお話するのも勉強になりますが、隣接の士業の方々とお話するのは、同じくらい、勉強になります。

「他人見て、我が振り直せ」という言葉がありますが、隣接である士業の皆さんのやり方を聞きながら、当事務所にどう当てはめて、運用するか、いつも考えさせられます。

その前に、今日の会の前半は、士業のIT化(クラウドコンピューティング)についての講演がありました。
アイヒデコーポレーション(新しいタブが開きます)の秀島社長のお話でした。
士業の情報管理やセキュリティは、新しい時代に入っているのだなと痛感。

250_200-JQ173_72A.jpg

士業の取り扱う情報って、一般の業界よりも機密性が高いので、セキュリティのお話がとても勉強になりました。
取り扱い情報のクラウド化で、業務効率も飛躍的にアップするんじゃないかと、思いました。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 00:37
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月26日

行政書士補助者を募集します

【 お知らせ 】
お知らせ > 行政書士補助者を募集します
001-0051.gif

行政書士補助者の募集(求人)を開始しました。

ハローワーク及び広島の特定の大学への求人票提出です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。(弊所ウェブサイト内)

なお、日が経ってご覧頂くときに、募集が終了している場合がございます。
その節にはご了承下さい。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 23:20
| Comment(0) | お知らせ

2010年01月24日

フリーペーパー創刊パーティ

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > フリーペーパー創刊パーティ

昨晩は、寄稿させてもらったフリーペーパーの創刊パーティに出席してきました。
岩国の池田氏が発行するフリーペーパーです。

タイトルは、「失敗、上等」。

フリーペーパー全体画像は ↓

tewerw写真.jpg

創刊号の表紙は、株式会社永遠希の小田さん、株式会社ソアラサービスの牛来さん。

タイトル部分は ↓

wrqqqq写真.jpg

私の寄稿部分は、開いた部分です。
今回、「器には相応の水が満たされる」という題目で寄稿させてもらいました。

oihoihoi写真.jpg

そして、パーティでの主催者 池田氏です。

sasdffa.jpg

この池田氏、わたしとは、10年来の付き合いです。
当事務所の創立から、今までに至る苦楽を、知っている人物。

池田氏のことを、皆、最初は、目的が分からず、勘ぐります。
なぜ、皆さん、池田氏と会って「???」と思うのか。

それは、「理念があって目的が無い」からです。

ビジネスの世界は、目的が大きなウェイトを占めます。
その目的のほとんどは、お仕事や営業ですね。
お仕事や営業でお金につながらないと、生活できませんから、当然のことです。

でも池田氏には、理念があっても、目的がありません。皆さん、それで違和感を感じるのでしょう。
分からないでもありません。

もちろん、職業はあります。そろばん塾経営。

「なんで、自費で、たいそうなお金かけてフリーペーパーを創刊するの?」とお思いになるかもしれませんが、そうです。
目的は無いんです。

出したいから出す。出したからには10年でも続ける。そんな人です。

さて、パーティで、とてもとても大きな勉強をさせてもらいました。

永遠希の小田さんと、サシで話を聞けたこと。
私は経営者の端くれです。
小田さんから「一人の人間であるスタッフに働いていただく」ということの極意を聞けました。
小田さんは私と同じ経験をされていて、でも100倍大きく、強く、たくましく。
話を聞く途中で、実は、涙が出そうになりました。
パーティが終わってから、「アルコールのように消えちゃいかん」と思って、
一心不乱にメモを取りました。

こういう勉強が出来たのは、池田氏のおかげですね。

久しぶりにきのPにも会えました。

外の世界を知らない自分を変えにゃいかんと思い、また「井の中の蛙、大海を知らず」と思ったひと時でした。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 12:52
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月22日

Webブラウザ「Firefox 3.6」

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > Webブラウザ「Firefox 3.6」

firefox36.jpeg

Webブラウザ「Firefox 3.6」がリリースされました。
セキュリティが強化されたとの説明がウェブ上で散見されますね。
早速、更新。
見た目に変わりは無い様子。

無料のブラウザで、よくぞ、ここまで作るものです。
ウェブ上での無料ビジネスの話を、最近、よく耳にします。
無料ゆえに、その先に大きな市場が広がっている云々。

巨額の投資があって、その先に巨額のリターンがある、というモデルです。
中小企業には土台無理な戦略ですね。
世界中で一番大きな無料ビジネスって、Googleなんでしょうね。
・・・でも、スケールを小さくして考えると、中小企業にも、応用できる点はあろうかと思います。

さて話は戻り、firefoxについて。

今回面白いと思ったのは、ダウンロード状況(=新バージョンの普及状況)がリアルタイムに表示されるサイトがあること。
右斜め下右斜め下
Firefox の灯 (ともしび)

Firefox
のダウンロード状況をリアルタイムに日本地図上に表示。


執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 11:47
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月20日

ウィルス対策ソフトの選び方

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > ウィルス対策ソフトの選び方
ILM14_AA02048.jpg

皆さん、ウィルス対策ソフトを選ぶ基準は、なんでしょうか。

意外と世の中、参考となる情報が少ないので、
・コマーシャルを見てなんとなく
・量販店でなんとなく
・PC買うときに入っていたもので
という風に、選んでおられるのではないでしょうか。

IT向けのニュースを見ていたときに、興味深いものが載ってました。

「2009年11月、京都で国際セキュリティ会議が開かれて、第三者機関が、ウィルス対策ソフトのテストデータを公表した」
というニュースです。ちなみに、国際会議のウェブサイトはこちら

どうやら、70万種以上のウィルスやワームを、ワザとウィルスソフトに通して、検知率を測るテストのようです。
選ぶとき、検知率って、大事だと思いませんか?
それだけ、守られるということですから。

わたしは、パソコン利用歴は長いほうだと思いますが、やっと、ウィルス対策ソフトの選び方、分かった気がします。

前置きが、とても長くなりましたが、結果は、次のサイトをご参照下さい。

検出率グラフが書かれています。
http://antivirus-news.net/2009/11/avar2009part3.html
どのテストでも、100%の検知率だったのが「
G Data アンチウィルス」のようですね。

最後に
この結果が、メーカーの意図が入っていない、公正な第三者機関によるものなのか、深いところは分かりませんが、一応、数字として出てますので、参考には、なるものだと思います。

「客観的な検知率」。
これが、これからウィルス対策ソフトを選ぶ基準になるのではないでしょうか。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 18:16
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月17日

Firefoxを使っています

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > Firefoxを使っています
firefox.JPG

皆さん、インターネットを見るときに使うソフト(=ブラウザ)は何をお使いでしょうか。
ウィンドウズの方は、既定で入っているインターネットエクスプローラ(IE)が多いのではないでしょうか。

ここ3年以上、わたしは、Firefoxというブラウザを使っています。
自社ウェブサイトの更新作業などをするので、PCにIEもインストールしています。

日本での利用ブラウザのシェアは、IEが6割強、Firefoxが2割強、のようです。
参照したサイト こちら

今日は、Firefoxの良い点、悪い点を今日は、書きたいと思います。あくまで独善的な感想です。

右斜め上 良い点 「クリック」
ネットサーフィンするとき、一度クリックした瞬間、「やっぱり他のリンクをクリックしたい」ということ、ありませんか?
そんなとき、クリックに敏感に反応してくれます。
IEだと、一度、クリックしたサイトを開くか、または「戻る」機能を使うことになるのでは?

右斜め上 良い点 「アドオン」
「アドオン」といって、いろいろな機能を付け加えることができます。

わたしの使っているアドオンをいくつかご紹介させてもらいます。

ページ上で、反転させた言葉を、ドラッグすると、そのままYahooとかGoogleとか、検索できる機能を追加しています。最近のIEも似た機能がついているようですね。
 →Drag&DropZones
Firefoxを開きながら、IEで開いたときの表示を見せてくれる機能もよく使います。ウェブサイトの更新時です。
 →IE Tab
YahooやGoogleの検索結果画面で、文字ばかり並んでいると、分かりにくいと思ったこと、ありませんか?検索結果とともに、そのページのプレビューを小さく表示してくれる機能です。
 →Search Preview

右斜め上 良い点 「スクロールの動き」
IEの画面スクロールの動きが、どうしても、苦手です。何か、「ベタっ」という感じで、全体が動いてゆく(言い方難しいですね)ので。
Firefoxは、文字や画像が、「そのままの状態」のような感じで、スクロールしてゆくので、気に入っています。

右斜め下 悪い点 「対応していないページがある」
世の中、IEのシェアは下がってきているものの、高いことは確かです。最近のウェブサイトは、IE以外のブラウザでも表示チェックはされていますが、中には、されていない(=IEでしか、正確に表示されない)というサイトもあります。特に、ウェブ制作時にレイヤー機能を使っているとき、崩れるのかな?
表示が崩れるときは見にくいです。

また、実務上で、電子申請をする際に、対応していないケースがあります。
これは痛い(ーー;)

右斜め下 悪い点 「立ち上がりが少し重い」
IEに比べて、Firefoxは、起動時、少し重い(時間がかかる)気がします。

手(グー)良い点か悪い点か、判断つかない点「セキュリティー」
諸説あるようです。
IEとは異なるプログラムで、ウェブサイトを開きますので、ウィルス(マルウェア等も含む)に感染しにくいという方もいれば、Firefoxは、まだまだ未熟なので、ウィルスに弱いという方もいます。
総合的には、IEよりも、セキュリティは高いと、わたしは思ってます。

以上です。

わたしは、最初、使い始めとき、今よりも、もっとシェアが低く、「あまり知らないブラウザで大丈夫か?」と思いましたが、便利さと快適さで、Firefoxをずっと使うようにしています。
便利さ、快適さは、業務効率化と密接に関係していますしね。

失礼します。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 09:45
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月14日

やっと手に入りました

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > やっと手に入りました 

ゲンを担いで、行き過ぎじゃないのか、といわれそうですが、年を明けて、探していたカレンダーがあります。
これです ↓↓

dsaeees.jpg

大吉招福ごよみ 金運カレンダーです。

わたしのデスク用です。

大きな店舗で探しても、ネットで探しても、在庫がなかったので、あきらめかけていました。
ところが、ネット上の1店舗だけ、在庫が2つあるとの表示があるではないですか。

すぐに発注。
昨日、無事、届きました。 

自分でも、行き過ぎじゃないのかと思わないでもないですが、なぜか、運勢とか気にしてしまうのです。

昔は、運勢というものを、全く信じなかったのですが、
経営者である今、結構、気にするようになりました。
正月に初詣するときは、家族のことに加えて、事務所のことや職員の幸せを祈ってます。
でも、朝のニュースの運勢コーナーは、信じてません。

で、今回購入のものについては、
「カレンダーを設置して1年間見つづけるのなら、威勢のいい、運勢のいいものにしよう!」
という想いです。

↓↓ 1月の部分

satetaere.jpg

↓↓ 風水のしるしが、金色で刷ってあります。

sagere.jpg

すばらしい一年でありますように。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 15:10
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月12日

ソレイユ

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > ソレイユ
fsfsdfsddae.jpg

昨日、3ヶ月の子供を、妻の実家で面倒みてもらって、安芸郡府中町にあるソレイユに、買い物に出かけました。
うえの写真は、意味はありませんが、喫煙ルームです。

買い物は、妻と義理の妹と3人。

女性は、その多くは、ウィンドウショッピングが好きです。

わたしはウィンドウショッピングをしない性格なので、「はい、次!次!」になってしまいます。
モテない君の典型的なパターンですね。

また、わたしの元来の性格の特徴なのかもしれませんが、たくさんの人がいる場所で数時間いたら、精神的に参ってしまいます。

ウィンドウショッピングをしないのは、人ごみが嫌いだからかもしれませんね。

昨日も、1時間ほど、買うものを選んだあとに、買い物が続く中「失礼」して、喫煙ルームへ。
できるだけ「ス〜っと」消えるように。。。

上は、幸い、誰もいなかったので、ホッとしている時に写した写真です。

さて、下のは、ソレイユの館内で、喫煙可能なカフェの図です。

paooodw.jpg

まれにソレイユに行って、人ごみに疲れたときは、本を買って、写真の中の、サンマルクカフェに入ったりします。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 16:26
| Comment(1) | 日常の雑感、発見、出来事

名称は分かりませんが(ーー;)

【 野菜を育てること 】
野菜を育てること > 名称は分かりませんが(ーー;) 

種の袋を見れば、育てている葉っぱの名称、分かるのですが、
袋を捨てたらしく、分かりません(ーー;)

育てています。
サラダにしたり、味噌汁に入れたり、使い道はいろいろ。
日照時間が少ない中、スクスクと育っています。

名称が分からないことには、仕方ありませんね。。

0doao00.jpg


oaiiiee.jpg

この鉢は、「葉っぱ育てていますよ」と言ったところ、親しい方にいただいたものです。
ずっと変わらず、頂いた鉢と土で、野菜、育ってますよ。頂いた方、この場を借りて、ありがとうございます。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 12:09
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2010年01月08日

セミナーでお話することになりました

【 お知らせ 】
お知らせ > セミナーでお話することになりました
illust_sorce1710.jpg
講師、講演が、人一倍苦手なわたしが、セミナーの講師を引き受けてしまいました。
コンサルティング会社さんが主催の「新規創業セミナー」です。

その中の、「契約、債権回収の基礎知識」という部分を、お話させてもらうことになりました。

「契約」の部分は、普段、させていただいている契約実務の中から、創業期に必要な契約知識について。
「債権回収の基礎知識」は、債権回収というよりは、未回収債権を出さないため、未回収債権が出たときに、効率的に動く方法のお話をさせていただくつもりです。

新規創業セミナーの概要

日時)
平成22年2月13日(土)
場所)
ブルーウェーブイン広島(広島市中区銀山町10-17 電話082-245-1919)

カリキュラム、お申込方法については、PDFにて、ご確認、よろしくお願致します。
新規創業セミナー 案内シート
sinkiseminer.pdf (PDF)

わたくしの講義はともかく、税務、助成金、事業計画、融資制度まで、1日で幅広く、学べる場です。
ぜひ、ご検討下さい。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 17:50
| Comment(4) | お知らせ

2010年01月05日

新年のご挨拶

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > 新年のご挨拶
sakida-illust4.gif

謹んで、新年のご挨拶をさせていただきます。

正月は、わたくし個人的なことではありますが、昨年10月に第一子が産まれたことで、何かとドタバタした日々でした。
子供がいるのといないのとでは、生活が一変することを、身をもって知った日々でした。

本年は、1月4日から、営業スタートしております。

何かと変化の多い年月が続いていますが、頑張ってまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

執筆:代表行政書士 崎田

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 17:17
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事