2009年11月21日

士業交流会へ参加してきました

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事 > 士業交流会
ILM14_AA04025.jpg

昨日金曜日の夕方から、広島市内で開かれた、士業交流会に参加してきました。

今回の交流会のテーマは、士業の営業について。

とても有意義な会でした。勉強になりました。

皆さん、士業って、ひっくるめて同じとお考えかもしれません。
もちろん、共通点はあります。でも、各専門分野で、経営、考え方が、かなり違うんです。
ベースになる部分は共通だけれども、違う考え方を学ぶ場って、そうそう無いと思います。

とかく、日ごろは、目の前のことで精一杯で、視野が狭くなりがちです。
士業交流会に出て、「そう考えるのか!」と思うことしばしば。

時間を合わせて、次回も参加できればと思ってます。

ちなみに、ホームページがあります。こちら

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 15:05
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年11月07日

若い衆の苦労

【 実務録 】
実務録 > 若い衆の苦労
sozaijiten217-2295.jpg

今日のタイトルは「若い衆の苦労」です。

当事務所の社員を、「若い衆」と言うことがあります。
当事務所は、平均年齢が30代前半。
実は、平均年齢を押し上げているのが、わたし崎田です(^_^;)

嬉しい知らせがありました。

依頼を受け、若い衆が、一生懸命やった、IT系の補助金制度の申請について、
所轄官庁から、「採択」の通知が来ました。

補助金額、数千万円の規模です。
ビジネスモデル補助制度としては、かなり大きな規模といえます。

この制度の申請に際しては、ご依頼人様に苦労をおかけしました。
そして、若い衆、とっても苦労しました。

所内では、全員で、都度、都度、会議を行って、実務方針を決めながら、進みましたが、なにより頑張ったのは、若い衆です。
今回は、難易度の高い、補助機関との折衝も難しい案件でした。

経営者の私としては、ご依頼人の発展に寄与できることを嬉しく思います。
が、同じくらい、若い衆の成長に、嬉しさを感じます。

今度同じような案件が発生したとき、若い衆のぶつかる壁は、確実に低くなっているはず。

わたしも何度も何度もぶつかっては乗り越えてきた壁です。
乗り越えるたびに、同じようなことが起こったときのハードルが低くなってゆきます。

生きるって、働くって大変。
同時に、働く場所は、人として、社会人として成長する場所。

そんな場所を、理想的な環境にしてゆくことが、目下の最大の目標であって、課題です。
場所造りは、経営との両立が、ほんと難しい。。。

ただいま、社員の成長を事務所の成長につなげるための本を読み漁っています。
まあ、いつまで勉強すればよいやら。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 01:28
| Comment(0) | 実務録

2009年11月05日

アポイントメント

【 実務録 】
実務録 > アポイントメント
sozaijiten217-2274.jpg
※購入したフレッシュマンの素材を使ってみました。

アポイントが多い日が続いています。

昨日(水)は・・・
ご依頼人様、相談者様が3組お越しになり、応対させていただきました。
所内の定例ミーティングもありました。
官公庁、ご依頼人様への訪問も数件ありました。

本日(木)は・・・
ご依頼人様、相談者様が3組お越しになり、応対させていただきました。
中には、岡山県から新幹線でお越しいただいた企業様もおありでした。距離のありますところ、ありがとうございました。
官公庁、ご依頼人様への訪問が数件ありました。

明日(金)は・・・
ご依頼人様、相談者様が4組お越しになり、応対させていただく予定です。
所内の定例ミーティングがあります。

どれくらいを忙しいと見るのか、各人で見解は異なりますが、私にとっては、非常に忙しい。。

忙しい日々が続くと、ジェットコースターに乗っているような気持ちになることがあります。
こういうときこそ、気をつけて、いかねばなりません。

インフルエンザが流行っています。これも、各自、気をつけねばなりません。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 18:28
| Comment(0) | 実務録