2009年09月23日

お墓探し

【 実務録 】
実務録 > お墓探し

シルバーウィーク中、瀬戸内海の、とある島へ行ってきました。

が、相続か何かの案件で、「ご依頼人のご先祖さまの墓を探さないといけない」らしく、わたしは、運転手兼調査員です。

Image342.jpg

↑ 車を降りて、お墓探し中。
Image341.jpg

↑ こういう細い道も、できるだけ車であがってゆきました。
Image340.jpg

↑ 島の中腹からの風景。瀬戸内海が美しいです。

お墓を探すのって、大変ですね。

散在しているお墓を、ひとつひとつ見てゆくのですが、確認するごとに、手を合わせないといけない気になってしまいました。
実際、全部、手を合わせないとバチがあたりそうで、拝みながらの家名確認でした。

きれいな島ですから、今度は、観光で来てみたいです。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 22:03
| Comment(0) | 実務録

2009年09月19日

ホームページ作成ソフトのバグ

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>ホームページ作成ソフトのバグ
ILM14_AA02040.jpg

シルバーウィーク、初日です。

私が使っているホームページ作成ソフト「dreamweaverCS3」に、エラーというのでしょうか、バグというのでしょうか、作業中に、突然、落ちてしまう症状があります。

テーブル内のテキストを編集中に、ソフトがダウンするというものです。
ネットで探しても、私と同じ現象が起きている人がいないみたいですし、どうしようかと思っていました。

そこで、アドビのサポートに、思い切って電話してみました。有償サポートです。
数時間を費やし、サポートの方と一緒に、原因調査です。
正直、勉強になりました。
サポートの男性の方には、大変、よくしていただきました。この場を借りてお礼申します。

数時間の調査の結果、原因は、「テンプレートファイル」でした。
自分で作ったテンプレートファイルです。
トップページやテンプレートを使っていないHTMLでは、症状が出ないことが分かりました。
私の症状は、かなり珍しいようです。

一度作ったテンプレートを、変えながら使いまわししているので、症状が、すべてのウェブサイト作成時に発生しています。

原因は分かりましたが、困った・・・・。
テンプレートを一から作り直さねばなりません。

作り直す手間、時間の確保はもちろん必要なのですが、その前に、「スキル」。
HTMLやタグを理解しないまま、ウェブ運営をしているツケが、いまごろ、周ってきたようです。

私と話したことのある方の中には、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はデザインが大好きです。行政書士であり経営者でもありますが、デザインが大好きなのです。
運営ウェブサイトのほとんどを、自分自身で作っていますし、イラストレーターを使うのも好きです。

かねがね、「落ち着いたら、ウェブ制作の教室に通ってみたい」と思っております。
ひろしま中央行政書士事務所の事業上のメリットにも寄与することでもありますし。

本当は、いま、行くべきなんでしょうね。でも、あと1年は行けそうにありません。
dreamweaverは好きなソフトですし、サポートの方も親切でしたので、ソフト変更は考えたくありません。
もうしばらく、ソフトのエラーと付き合ってゆくことになりそうです。


コントロール+S =上書き保存(ショートカット)

が重宝する時期が、もうしばらく続くことになります。

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 19:42
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年09月15日

20代のような

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>20代のような

昨晩、午前3時に目が覚めたとブログに書きました。
あれから、21時間が経ちます。

20代のころのように、目がさえて、集中力が持続しています。
今日は、ずっと仕事していますので、何時間労働なんでしょうか。

と書いていましたら、眠たくなってきました。
風呂入って寝ることにしましょう。

事務所スケジュールを見ると、明日(水)は、5件、ご来所のアポイントが入っているようです。

20代の頃のように、集中力が持つ日だったことに、ちょっと嬉しい今日この頃です。

失礼します。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 23:56
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

9月15日の朝

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>9月15日の朝

昨晩、なぜか疲れて、午後9時には寝てしまいました。
起きたのは、午前3時。

今は、午前7時です。
事務所の資金繰り表の作成、ウェブの更新作業、その他もろもろ、やってます。
考えてみると、なんて、健康的な生活でしょう。

事業で成功している人と失敗している人との差は、「朝」だそうです。
早寝早起きで、仕事に集中する度合いが違うとか。
納得できます。

いま、この4時間、少しの休みだけで、抜群に仕事が進みます。
頭もクリアなので、考え事も効率的です。

この生活、続けられたらいいのですが、また三日坊主に終わるかも・・・・。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 07:09
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年09月10日

いじめられている君へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>いじめられている君へ

古い情報なので、皆さん、ご存知かもしれません。

ときどき、テレビに出る「さかなクン」がいらっしゃいますね。
彼が、3年前に、朝日新聞に寄せたエッセイを見つけました。

転載はいけないと思うので、許可されているリンクをご案内します。
いじめられている君へ(朝日新聞ウェブサイト(朝日新聞2006年12月2日掲載)
へ飛びます)

「広い海へ出てみよう」。

納得です。
さかなクンのイメージが変わりました。

話の筋が違うかもしれませんが、ふと、わたしの小学校のころを思い出しました。
「これはいじめられる!」と思った瞬間がありました。
とっさに、目の前にあったバット持って、おっかけて、殴ってしまいました。
父に徹底的に怒られ、相手と相手の両親に頭を下げました。
バットで殴ったんですから。そりゃそうです。危ない限りです。
うぇんうぇん泣きながら、でも、子供ながらに、「やるべきときにやるべきことをやった」と感じていたのを、思い出しました。
最後まで、父には、いじめられる最初の瞬間だったこと、情けなくて言えなかった。(と記憶してます)

さて、また話がずれるかも・・・
年甲斐もなく、わたしの好きなマンガに、「はじめの一歩」というものがあります。
10年以上いじめられている子が、ボクシングに出会って、力強く成長してゆくというマンガです。
そのマンガの中で主人公が言っていた言葉を思い出しました。

「ボクシングに出会って、いじめの事なんて、忘れてしまった。いつの間にか、周りが変わっていた」

・・・お勧めのマンガです。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆:代表行政書士 崎田
・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 01:34
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年09月08日

今日の様子(平成21年9月8日)

【 実務録 】
実務録 > 今日の様子
いま、平成21年9月8日(火)午後1時。
午後のお仕事の始まりです。


satuei0820094.jpg
※事務所ななめ前から撮影。

さて、当事務所は、実務部門が、「手続」「会計」「法務支援」「事業承継」という4つの部門に分かれています。
(小さい所帯ですが、それぞれ必要な知識が大きく異なりますので、職員ごとに、所属部門と担当職域を定めています)

今日は、手続き担当者が忙しいです。
許可申請のため、広島県神石郡へ行き、それから岡山県岡山市へ向かいます。
いま、社員が車で出発しました。
明日は、山口県で申請の予定です。

法務支援の担当者は、ご依頼人様からそのクライアントへ提示していただくための企業間契約を作っています。ちょっと案件が重なってます。顧問企業への訪問する日が近いので、準備も大変です。

会計記帳代行の担当者は、ご依頼人対応、入力作業を行っています。
数日前に新規のご依頼がありましたので、準備も進めています。

わたしは、頂いたお問合せへの対応、提案書類や企画書の作成、実務打合せ出席その他、経営者としての仕事をさせていただいています。このブログも経営者の仕事の一つです。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆:代表行政書士 崎田

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by 崎田 和伸 at 13:17
| Comment(0) | 実務録

2009年09月05日

広島市の生活保護世帯数で驚きました

【 日々の雑感 】
日々の雑感>広島市の生活保護世帯数で驚きました

ひょんなことから、ウェブで、広島市の生活保護世帯が増えた記事を見ました。

気になったので、私の住む広島市の生活保護受給世帯から、同じく広島市の住民基本台帳上の世帯数を割って、パーセンテージを出してみました。

平成21年7月の
「広島市の生活保護受給世帯」/「広島市の
全世帯数」=0.028
14,855世帯 / 522,904世帯 = 0.028 → 2.8%

以下、あくまでも数字上の話ですが、

通りを歩いて、100世帯を通り過ぎれば、約3世帯は、生活保護を受けていることになります。
もし通りにマンションがあるならば、世帯が固まっていますので、10メートルばかり歩けば、生活保護を受けている世帯があることになります。

驚きました。

わたしの頭の中では、よくあっても、0.1%とか0.2%だろう、と思っていました。

生活保護制度は、人生を立ち直るために、必要な制度です。

現在、失業率は5.7%。

好転を祈るばかりです。

執筆:崎田 和伸

posted by 崎田 和伸 at 00:03
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事