2009年08月31日

最高裁判所裁判官の国民審査

日常の雑感、発見、出来事>最高裁判所裁判官の国民審査
250_200-JQ095_72A.jpg

選挙が終わりましたね。
きちんと投票してきました。
最高裁判所裁判官の国民審査、というもの、ありましたね。
制度としてはもちろんあるべきですが、形骸化しているな、と思いました。

実は、事前に、裁判官にしっかりマルバツつけようと思って、調べていました。
わたしは、普段、裁判例を見る機会が多いです。
法律の言い回しには、慣れているつもりです。
各裁判官の裁判例を、それぞれ、同じ数だけ読みました。

・・・でも、それを読んで、どう判断するか、分からなかったです。

結局、裁判官のうちお一人だけ、違うと思った方に、バツをつけました。

法律の条文が出てこない、普通の生活をしている方は、条文に慣れている私よりももっと判断つかないのではないかと感じます。

選挙に行く全員がマルバツを付けるのに、情報が少ない気がします。

ネットで調べても、ほとんど出てこない。
出てくるのは、最高裁判所の判例そのものであったり、一般個人の方の運営ホームページだけです。

この国民審査という制度はなくなるべきではないと思いますので、その情報提供の方法を、模索してゆく必要があるんではないかと思った次第です。

と、いえども、新政権には、やるべきことがたくさんありますね。
まずマニフェストで約束したことですね。

執筆:崎田 和伸

広島ブログへ参加しています。
励みになりますので、ぜひワンクリックお願いいたします。こちら

・・・・・・・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・・・・・・・
会社設立・許可・会計・契約をなどの事業活動支援創業支援特化しています

IT企業から建設業まで、多種多様な業界への関与をさせて頂いています。

規模は、個人事業主・役員お一人の企業から中国地方の地場大手企業まで、幅広くお手伝いしています。

総合ご案内
ひろしま中央行政書士事務所

◆分野別専門サイト
広島会社設立代行センター
(会社設立、有限会社から株式会社への商号変更)(e-kigyou.biz)
許可申請代行センター(広島県/山口県/島根県/岡山県/鳥取県)(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
会計記帳代行代行センター(広島県/山口県/島根県/岡山県/鳥取県)(キャッシュレス会計による会計記帳代行と経理合理化)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(企業間契約、ウェブ規約類作成、IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 崎田 和伸 at 00:46
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年08月24日

月曜日、はじまりました。

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>月曜日、はじまりました。

250_200-JQ177_72A.jpg

今日は、平成21年8月24日の月曜日。午前11時です。

事務所で、PCの前に座っています。

朝から、何件か、ご連絡いただきました。出かけていましたので、職員からの伝言メモが、机に貼ってあります。

手続き部門の社員が、先ほど、外へ出てゆきました。
ご依頼人の元へ行ったり、公証人役場へ行ったりです。
夕方には呉市にいかないといけない、と言っていました。

企業様の契約担当者、会計担当者、もう一人の手続き担当者は、作業を続けています。

私の机には、大きなコップのコーヒーが2杯。熱さ、冷たさにはこだわらないので、いつも、大きなコップにコーヒーを入れます。
(単純に、また入れに行くのが面倒なので(-_-;))

私のパソコンは、デュアルディスプレイにしています。画面が2つあって、横続きです。
作業効率が、かなり違います。
システム開発系の方は、かなりの割合でデュアルにされていますね。

さて、今週も忙しくなりそうです。

執筆:崎田

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立、有限会社から株式会社への商号変更)(e-kigyou.biz)
許可申請代行センター(広島県/山口県/島根県/岡山県/鳥取県)(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
会計記帳代行代行センター(広島県/山口県/島根県/岡山県/鳥取県)(キャッシュレス会計による会計記帳代行と経理合理化)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(企業間契約、ウェブ規約類作成、IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 崎田 和伸 at 11:08
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年08月09日

内を固めること

【 経営について 】
経営について>内を固めること
250_200-JQ015_72A.jpg

今日は、「内を固めること」について、書かせてもらいたいと思います。

事務所を開いて今年12月で10年を迎えます。

私は、創業5年を迎えるころ、大きな壁にぶつかっていました。
お仕事を依頼されて、完遂したあと、大きな違和感がありました。
もちろん、ご依頼いただいた業務は、しっかりと行います。

ですが、どんなにお仕事をしても、違和感がぬぐいきれませんでした。


6年目に入ったころ、ハッと気づきました。
「当事務所は、内(ウチ)が弱い」。

言い換えれば、
「ご依頼人様に満足してもらえる実務遂行能力、実務遂行の仕組が無い」。
その裏側には、
「完遂しても、職員が満足していない」
という状態でもありました。

このことに気づいてから、私は営業活動を一切、やめました。
講演活動もです。

そして、「3年固めるぞ」と、ひたすら、事務所の内側を固めることに力を注ぎました。

精神的、肉体的には、厳しい日々が続きました。
開業間際は、自分さえ、頑張ればよかった。
でも、内を固める作業は、極端にいえば、「自分がいなくても、ご満足いただける実務を実現する仕組み」を作ることです。

当時、そして今もですが、私がやらねばならないことは、
「ご依頼人様にご満足いただけるレベルの実務サービスを提供する仕組みを作ること」。
「職員が満足する仕事の内容とすること」。
もうひとつ
「行政書士業務というビジネスモデルを構築すること」。

実際は、自分の頭の中で「仕組みを作らねばならない」と思っても、実務が回らない。
私が実務に回らなければなりません。

試行錯誤の日々が続きました。

ある日、パートタイマーさんの反乱が起きました。同時に退職です。
私なりに一生懸命やったつもりでしたが、うすうす、気づいていたことではありました。

あれから、3年が経ちました。

当時、パートタイマーの方が主体だった当事務所は、社員主体の事務所となりました。

これは、決してパートタイマー制度が悪いというわけではありません。
内を固めるために、社員の雇用が必要だったのです。

実は、今も、内を固める作業は進行中です。
でも、昔に比べれば、精神的に救われています。
優秀な職員が頑張ってくれているおかげです。

そういえば、「3年!」と決めた年月を過ぎても、基礎づくりは続いています。
経営は、本当に難しいですね。

もう少し!!というところまで来ています。

もう少し、頑張ります。もう少し!!

執筆:行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 01:07
| Comment(0) | 経営について

2009年08月03日

補助金、イベント情報をお知らせします

【 お知らせや知っ得情報 】
お知らせや知っ得情報>補助金、イベント情報
250_200-JQ063_72A.jpg

メールマガジンやウェブサイトから、企業経営に役立つ情報を選び出して、お知らせします。
どの経営者のみなさんにも関係があると思われる情報のピックアップです。

001-004.gif
は、イベント情報

shousaihe-kuro.gif
は、補助金情報です。

【第6回《ひろしま》ビジネスマッチングフェア2009】
第6回《ひろしま》ビジネスマッチングフェア2009が開催されます。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【第19回周南ベンチャーマーケット開催】
第19回周南ベンチャーマーケットが開催されます。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【ビジネスフェア中四国2010「中四国発・こだわり良品発掘メッセ」出展企業の募集】
ビジネスフェア中四国2010「中四国発・こだわり良品発掘メッセ」出展企業の募集が開始されます。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【平成21年度地域力連携拠点海外展開セミナー「米子」「下関」】
平成21年度地域力連携拠点海外展開セミナーが開催されます。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【インテレクチャル・カフェ広島】
大学の若手研究者と、産業界・金融機関・行政等が交流することを目的に、開催されます。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【緊急時の資金対策セミナー】
緊急時の資金対策セミナーが、開催されます。資料はPDFです。
001-004.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【平成21年度「地域新事業創出発展基盤促進事業費補助金」の公募】
平成21年度「地域新事業創出発展基盤促進事業費補助金」の公募があります。
shousaihe-kuro.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【広島市ふるさと雇用再生事業の公募】
広島市ふるさと雇用再生事業の公募があります。
shousaihe-kuro.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

【平成21年度東広島市研究開発支援施設活用推進事業補助金】
平成21年度東広島市研究開発支援施設活用推進事業補助金の公募があります。
shousaihe-kuro.gif
※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

平成21年度特許出願に関する先行技術調査の支援事業
平成21年度特許出願に関する先行技術調査の支援事業 が行われます。
001-004.gif

※新しいタブまたはブラウザが立ち上がります。

以上です。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 20:17
| Comment(0) | お知らせ