2009年06月24日

「プロダクトアウト」と「マーケットイン」

【 経営について 】
経営について > プロダクトアウトとマーケットイン
250_200-JQ080_72A.jpg

昨日、あるテレビ番組を見ました。

NHKの「プロフェッショナルの流儀」
まぐろ仲買人の方のお話でした。

shousaihe-kuro.gif

番組の中で、この方が、お客さんである寿司職人へ言った一言が気になりました。
セリ場にマグロは並んでいるけども、お客さんに出せるものがないときのひと言です。

あれじゃ、◎◎ちゃん(寿司職人さん)、納得しないよ」。

なぜ気になったのか。
「プロダクトアウト」「マーケットイン」という言葉があります。
最近、経営についての色々な本で書かれている言葉です。


プロダクトアウトとは? 用語exBuzzwordsへのリンク
マーケットインとは? 用語exBuzzwordsへのリンク

話は戻ります。まぐろ仲買人の方のおっしゃった言葉ですが、普通、こういう言葉が出てくると思いませんか?
あれじゃ、(おれが)納得できないから出せないよ

私は、
あれじゃ、◎◎ちゃん(寿司職人さん)、納得しないよ」。
あれじゃ、(おれが)納得できないから出せないよ」

の2つは、意味するところが、大きく違うんじゃないかと思うのです。
とても似ている表現ですけどね。

まぐろ仲買人をはじめ、経験が基礎となる「職人」と呼ばれる人達は、自分の考えを顧客に押し付ける傾向があります。
「俺が違うと思うんだから違うんだ」といった具合です。

この仲買人さんは、普段から知らないうちにマーケットインの考え方をされていると感じました。
自分の独断的な考えの前に「顧客が納得するかどうか?」です。
だから、生き残っておられるんじゃないかと思います。

日本は、高度成長期から顕著ですが「メーカーが良いものを作れば売れる」と信じられています。
これは極端にいえば、「よし!いい製品ができた!売り方を考えよう!」です。

でも、今は違うんですね。

いい製品ができたとしても、ニーズがなければ売れません。
製品を作る前に、まず、ニーズを考えなければならないんです。

ニーズは、年々、変わっています。
10年前に通用したことの中で、多くは、今は全く通用しません。
製品を提供する側、サービスを提供する側は、ニーズの微妙な変化を感じ取る能力を求められます。

私が所属する士業という業界でも、全く同じことが言えます。

特に行政書士という業界は、その昔、
・車庫証明を代行すること
・建設業の手続きを代行すること
が、事業安定への唯一の方法と信じられてきました。ほんの10年前まで。

今は、違うんです。

法律がめまぐるしく変わり、何よりも、ご依頼人のニーズが、大きく変わりました。
車庫証明で生計を立てることができる行政書士事務所は、業界の1%未満でしょう。
また建設業の手続き代行も、車庫証明よりは多いかと思いますが、1%〜2%でしょう。

当事務所は、実は、車庫証明をやったことがありません。
建設業の手続き代行は、毎月、多くさせていただいていますが、実務全体の10%に過ぎません。

残り90%、何をやっているか?

これが、行政書士事務所を経営する醍醐味であると考えています。
「これはいい!」と思って始めたことで、
吹かず飛ばずの状態となったことの、なんと多いことか(-_-;)

業界の同業が、何をやっていたとしても関係なく、マーケットインの考え方を徹底して、ビジネスモデルを構築していく力が、必要かと考えている今日この頃です。

以上と同じようなことは、社会保険労務士、司法書士の業界でも言えます。

話がかなり支離滅裂でしたが、以上です。

お読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>


執筆:崎田 和伸

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。
広島ブログ

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 12:00
| Comment(0) | 経営について

5万円と50万円の差

【 経営について 】
経営について > 5万円と50万円の差
200_250-JQ126_72A.jpg

行政書士事務所の経営者として、不思議なことがあります。
いつもながら、語弊があるかもしれません。

それは、5万円のご依頼と50万円のご依頼の差は、実は、無いということ。

私は、ご依頼の金額に対する執念がありません。

経営者としては、欠けた能力かもしれません。
社員を抱える者としては、明らかに失格です。

でも、不思議と、差があるように思えないのです。

50万円のご依頼は、5万円のご依頼の10倍にあたります。

経営者としては、ご依頼いただけると、安心しますし、嬉しく思うはずです。

時折、社員に言っていることがあります。

5万円のご依頼と50万円のご依頼、二つに責任面で差があるかい?

答えは、「無い」です。

ご依頼をお受けして、誠意、執務を行い、成果を出す
その行動に何ら差はないんです。

これを忘れてしまうと、50万円のお仕事を、鬼の形相で獲得しようとし、5万円のお仕事を軽視するようになります。

当事務所は、行政書士事務所です。
物の売り買いではない、専門サービス業
です。

専門サービス業の難しい点は、受注することがスタートであること。
受注後のサービス提供期間が長く、成果は、厳しいものを求められます。
※もちろん、売買でも厳しいものを求められる場合も多いです。悪しからず。

さて、10倍の差、どこが、違うんでしょう。

しつこいですが、違いはありません。

5万円のお仕事を、しっかりと、誠意をもって行うことで、継続的なご依頼となり、結果、積み重なることになります。

士業は、とかく、低金額の依頼に対して、横柄になりやすいです。
私は、どうしてなのか、不思議でなりません。

価値観が多様化し、一般企業化する士業が伸びる時代です。
これからの士業の業界は、変わっていかないと、時代に取り残される気がしてなりません。

今日は、ご依頼金額の差について、考えてみました。
失礼します。

執筆:崎田 和伸

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 01:30
| Comment(0) | 経営について

2009年06月20日

ウェブサイトの過去にさかのぼる

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>ウェブサイトの過去にさかのぼる
200_250-JQ012_72A.jpg

私の中では今年ベスト3に入る位の、画期的なウェブサイトを見つけました。

ウェブサイトの過去にさかのぼって表示できる
http://www.archive.org/index.php
※サービスの名前はわかりません(-_-)

ウェブサイトを運営している方は、ご自分のURLを入れて検索されてみてはどうでしょうか。

「始めたころはこんなだったな〜」と懐かしい気持ちになるかもしれません。

なお、このサービスの使い方はいろいろと考えられます。

例えば、「あの頃のコンテンツの反響は良かったな、戻そうかな」という方。

⇒普通、トップページのURLは変えませんね。

つまり、更新時、データを分けて保存していない限り、トップページのデータは、残りません。

このサービスを使えば、サーバーにデータが残っていなくても、当時のレイアウトやデザインを見ることができます。

手はかかりますが、反響の良かったときのデザイン、コンテンツに戻すことができることになります。

世の中、面白いサービスを考える人がいるもんです。

なお、このブログの記載は、自分自身のウェブサイトを検索するのに便利ですよ、という意味でお書きしています。他人のウェブサイトURLを検索するのは、良くないかもしれません。
ご利用は、節度をもって、行ってください。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 13:19
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年06月15日

月曜日です

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>月曜日です。
月曜日になりました。

実は先週水曜日あたりから、体調を崩して、ついに金曜日、事務所を早退してしまいました。

土曜日、病院へ行ったところ、もう回復傾向にあるとのことで、先生にお墨付きをもらい、薬を飲んで回復しました。

いま、午前9時45分。今日は、全快に近い状態になりました。

歳が40に近づくにつれて、疲れか何かが一定周期で来るのかな。

友人が「40が近づくと体が言うこときかなくなるぞ」と言っていましたが、その一環かもしれません。
・・・いや、そんなことはありません(ー_ー)!!

ということで、本日から通常どおり、頑張ります。

執筆者:崎田

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 09:48
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年06月14日

そっとしてあげてほしい

【 日常の雑感、発見、出来事 】
日常の雑感、発見、出来事>そっとしてあげてほしい

200_250-JQ126_72A.jpg

ピアニスト、辻井伸行さんが、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝されました。

ニュースを見たときに、とっさに思ったのが、「これ以上の取材は控えてほしいな」です。

私は、昔、ピアノを習っていた期間があります。
ほんの入り口だけでもピアノをかじった者として、辻井さんのピアノの音色を聞いて、全盲ということは関係なく、すばらしい音色で、引きこまれるものがある、と思いました。

個人的に、ショパンの革命という曲が好きで、今まで演奏する人を何十人分も聞いてきました。
ちょうど、辻井さんのひいている革命を聞いたときに、一般人である私なりに、今まで聞いてきたものと違うなと思いました。

優勝したからといって、生い立ちや環境、有利な点、不利な点、才能の有無・・・など、知りたくはありません。知りたい人が、辻井さんのCDを知って、そっと買う、くらいがいいんじゃないかなと思いました。

こうやって書いて実は報道がこれ以上されない可能性はあります。そうであれば、良いなと思います。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田
posted by 崎田 和伸 at 10:44
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2009年06月08日

さて困った。

【 実務録 】
実務録 > さて困った。
本日は、6月8日(月)です。
外は少し曇っています。

業務途中にブログを書いています。不謹慎極まりないですね。
ちょっと頭の回路を切り替えるためにも、書かせてもらっています。

私(崎田)は、現時点、顧問契約の主担当です。
顧問契約で、企業間契約、ウェブ系規約類の作成、修正をお受けしています。

さて、困りました。

顧問させていただいている企業様からのご依頼案件が絶えません。

どれから優先するべきか、迷うところです。

順番つけて、執務してゆく必要があります。
お仕事は、明確な順番が必要。
順番以上に、正確性が求められます。
正確性と同じくらいに「速度」も求められる・・・・。

契約書でよく使う「甲」「乙」「丙」ですが、ひと文字間違えただけで、大変なことになります。

補佐してくれている社員も、カタカタ、頑張ってくれています。

私は、弱音を吐かず、頑張らねば。

手続部門、会計部門それぞれ、みんな、走りまわったり、PCの前で入力作業中。

経営者としても頑張らねば!!

では、実務に戻ります。気分転換になりました(^^)

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 15:59
| Comment(2) | 実務録

2009年06月01日

ネットブックPCの立ち上げ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>ネットブックPCの立ち上げ

妻がネットブックPCを購入したので、その立ち上げをしました。

Asusのネットブック。
http://eeepc.asus.com/jp/index.htm

Image123.jpg

Image122.jpg

Image121.jpg

いいですね、ネットブック。

立ち上げはスムーズで、小さいけども、慣れればこれほど便利なものはないかと。

私も購入を検討したいと思います。

広島ブログへ参加しています。ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
対応地域は、中国地方(広島県、山口県、島根県、岡山県、鳥取県)です。
ひろしま中央行政書士事務所
広島会社設立代行センター(会社設立)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
定款変更支援センター広島
(定款変更や組織変更)(henko.biz)
中国地方 会計記帳代行代行センター(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 12:12
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事