2009年01月30日

人材投資促進税制、改正特商法・割賦販売法説明会について

お知らせや、知っ得情報 > 人材投資促進税制、改正特商法・割賦販売法説明会について
執筆者:崎田 和伸

意外と知られていないお得な税制を一つ、お知らせします。
1「人材投資促進税制による税額控除」

教育訓練費の一部が税額控除される制度です。
青色申告税額控除というのは有名ですからご存じの方も多いかと思います。
「人材投資促進税制による税額控除」は、同じような考え方で、控除されるというものです。

売上があって経費があって利益がでますね?
利益に対して税金が決まります。その税金の額から差し引かれるんです。
あまりご存じの方はいらっしゃらないと思います。
控除額は大きくありませんが、「小さなことからコツコツと」。
制度は活用しましょう。
ぜひ、検討されてみてください。
詳しくは、経済産業省ホームページをご覧ください。
こちら(新しいページが開きます)

2特商法(特定商取引に関する法律)と割賦販売法 改正説明会

特商法ってご存知でしょうか。ショッピングサイトを運営されている方はご存じかと思います。
割賦販売法は、ご存じの方は少ないかもしれません。

昨年、これらの法律が改正されました。
その説明会が開かれます。
今回の大きな変更点は、電子メールでの広告の規制強化です。

ショッピングサイト運営者のみなさん、法令には、留意なさってくださいね。
詳しくは、こちら(新しいページが開きます)
posted by 崎田 和伸 at 18:10
| Comment(0) | お知らせ

2009年01月26日

「緊急経営支援等特別相談会」が開催されます

執筆者:崎田

昨今、世界的な金融危機による景気後退で、中小企業の経営は難局に直面しています。
各都道府県では、対策を打ち出していますが、広島県では、次のような相談会が実施されます。

広島県該当URL こちら windowicon_orange.gif

広島県ウェブサイトから抜粋==
世界的な金融危機に伴う景気減速により,企業倒産や雇用情勢の悪化など深刻な影響を受けている県内の中小企業等を支援するため,融資制度,雇用安定対策などの制度説明と個別相談を内容とする「緊急経営支援等特別相談会を開催します。
==抜粋終わり

以上、お知らせでした。詳しくは、上記該当URLをご確認ください。
posted by 崎田 和伸 at 11:10
| Comment(3) | お知らせ

2009年01月17日

株主総会に出席させてもらいました

実務録 > 株主総会に出席しました
執筆者:崎田 和伸

最近、ある会社の株主総会に出席させてもらいました。
私は、監査役をさせてもらっています。

今まで何度もいろんな企業様の株主総会に出席した経験はありますが、今回のは、出席するまで「どうなるんだろう??」と思っていました。

なにせ、株主が層々たる面々。
株主の数は多くはないのですが、投資のプロ、ベンチャーキャピタルが中心です。

「どうなっているんだ!!」
「この数字を説明しろ!!」
「うまくゆくのか!?」
・・・・こういう発言があって当然です。株主なんですから。

開催前は、殺伐とした総会になるのかと、ヒヤヒヤしましたが、予想外に円満な総会になりました。
もちろん、
「この数字の根拠を説明してください」
「計画の詳細を教えてください」
という質問はありましたが、冷静に、ホント冷静な質問です。

総会が終わったあと、懇親会にも出席させてもらいました。
今まで、ベンチャーキャピタルさんと何度かお話した機会はありましたが、今回は、とても勉強になりました。
投資側がどんな人たちで、どんなことを考えて、実行しているのか、会話のちょっとした部分からの判断ですが、改めて、勉強することができました。

さて、監査役は、会社ではなく株主の側の人間です。

この会社の場合、監査権限は、定款で会計に限られているので、会計書類を監査します。
不正がないかどうか監査し、株主へ報告する義務を負っています。

でも、普段からお付き合いのある企業さんの株主総会がスムーズに進むことを祈るって、情としては当然かもしれません(法律からすると、不謹慎ですが)。

株主総会が円満に終わり、株主さんたちとも、いろいろとお話できて、とてもとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

この会社からは、監査役としての報酬はいただいていません。監査役として勉強させていただくことが報酬に代わるものと思って、務めさせてもらっています。

何事も、日々勉強ですね。
posted by 崎田 和伸 at 17:37
| Comment(0) | 実務録

2009年01月04日

風邪で寝込み中

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>風邪で寝込み中

新年明けましておめでとうございます。
本日は1月4日(日)。

新年早々ではありますが、3日から風邪で寝込んでいます。
今回のは、熱は高くなく、咳もあまり出ないのですが、ダルくて、体中の関節が痛みます。

3日に起きた瞬間、「こりゃ風邪が来るな。」と思って、事務所へ行かずに自宅で静養することを決めたのですが、休んだにもかかわらず、午後、風邪がやって来ました。

いま、やっと、パソコンに向かえるくらいに回復しました。
関節は相変わらず、痛いです。

ふと・・・テレビをつけると、ホームレスの特集をやっています。
奥さんといつも話していますが、今の時代、いつどうなるか、分かりません。
どんな時も危機感を持ってゆかないと、じわりじわりと、近寄ってくるのが生活苦やワーキングプアです。
自分は大丈夫、と思っているその瞬間、近づいているのかもしれません。

成功と失敗、天才と馬鹿は紙一重といわれます。
(私の場合、ビジネスの失敗はたくさんやって、成功はまだなので中途半端ですが)

なんにせよ、今の時代、安定というのは、ありえないんじゃないかと、思います。

支離滅裂ですが、今日一日で、全快して、明日から頑張ります。

執筆者:行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
ひろしま中央行政書士事務所
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 12:39
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事