2008年12月27日

非常にデカイ金魚

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日々の雑感 > 異常にデカイ金魚

祖母が風邪をこじらせて入院したとのことで、最近、実家のある広島県三原市に帰りました。

数か月前、甥っ子が祭りで金魚を持って帰って、祖母が育て始めました。
2センチとか3センチの何の変哲もない金魚です。20匹くらいかな。

さて、祖母のお見舞いのあと、実家に泊まるために行ったのですが、驚きました。

そこで見たのは・・・・




お分かりになりますか?
すごい大きさです。

祖母が際限なくエサをやったせいです。
普通の大きさではありません。

魚を飼っている方はお分かりかもしれませんが、エサをやるたびに、エサは少しずつ水底に残ります。
また、魚は食べた分、フンをします。
程度が普通だと、水の中の微生物が分解してくれて、水は綺麗さを保ちます。
でも、程度を超えると、水は汚れていきます。
今回、程度を明らかに超えています・・・。

普通、ここまで大きく育てるためには、何度も何度も水を換えないといけません。
・・・聞くと、水槽が汚れるたびに、私の父が祖母から「水が汚れたiモード(枠付き)」と言われ、都度、水換えとか、水槽を洗ったりしていたそうです。

で、ここまで大きくなった、ということです。
自然淘汰されて(?)、20匹から9匹に減っています。

祖母が退院したら、退院祝いに、もう少し大きな水槽を買ってあげることにしました。
さて、どこまで大きくなるのやら。
そして、父の苦労はいつまで続くのやら。

広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
ひろしま中央行政書士事務所
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 23:31
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年12月25日

今日、昨日・・・

【 実務録 】

実務録>今日、昨日・・・ 執筆者 行政書士 崎田

今日は12月25日(木)。おととい祝日があり、年末ということもあって、1週間が短く感じます。

今日は午後、酒類販売業免許(一般酒類小売業免許)申請の押印でひと組様ご来所、事務所の車の保険契約で保険会社の方がご来所の予定です。

こうやって書く間にも、電話が鳴っています。何かお約束が入るかもしれません。

その他の時間は、私(崎田)は、顧問業務でやらねばならない書式整備業務、都度の契約書作成ご依頼案件の最終仕上げを行います。・・・他にもいろいろとありますが、気が遠くなるのであえて書かず・・。

いま午前11時ですが、事務所では、男性職員2名が、担当する手続の申請書を作っています。
黙々と作成しているようです。

そういえば、昨日、お世話になっている方がいらっしゃったのですが、アポイント頂いたものではなかったので、私が契約実務の世界に入っているときで、変てこな対応で申し訳ないことをしました。
契約実務は、一度、執務する契約書のワールドに入りこまないといけません。入り込んでないと、一つの文章を多角的、客観的に見ることができません。
一度入りこむと、世界を抜け出るのに、少し時間がかかります。パッと別のことができないんです。
昨日、有難いことに年末のご挨拶にお越し戴いたのですが、訳の分からないことを、一部言っていたり、言葉が出てこなかったり、で、なんとも、変てこな対応でした。

当事務所で昔、補助者をしていただいていて、独立した人も、別件で、飯島司法書士宛のご来所ですが、お越しになりました。
そのときに、ちょっと話したのですが「死にそうな顔してますね」といわれました。

いけませんね・・・(-_-)
なんとか、年末乗り切って、やるべきことを確実にやり、ゆっくりと休みを取りたいと思います。

このブログ、そういえば、私のやっていることばかり書くので、契約書しか作っていない事務所だと思われそうですが、契約実務の業務は、事務所全体の4分の1にすぎません。このブログ、私だけが執筆するので、同じことばかりとなってしまいます。ご了承ください。

・・・支離滅裂になってきました。今日も、頑張ります。お待たせしている依頼人様、頑張りますので、今少し、お待ち下さい。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
ひろしま中央行政書士事務所
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活用術
posted by 崎田 和伸 at 11:32
| Comment(0) | 実務録

2008年12月23日

事務所清掃

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>事務所清掃

今日は、23日(火)。祝日です。今日は、清掃会社さんに入ってもらって、徹底的に事務所清掃です。
普通、職員総出で大掃除をするのかな、と思いますが、蛇の道は蛇。当事務所では、プロにお任せしています。
職員みんなで大掃除するのは、良い点がたくさんあるかと思っていますが、平日の実現が難しいですし、また、実務以外であまり負担をかけたくないので、清掃会社さんにお任せすることにしています。

1年の汚れは大変なもので、ほこりだらけ。拭き掃除や台所掃除はもちろん、事務所の中の動かせるものは全部動かして、床の洗浄までやってもらいます。

綺麗なオフィスで依頼者様をお迎えして、職員は気持ちよく働いてもらう、最低限なことですが、これって満たされないと、何かが崩れてゆくんだろうな、と思います。

もしも参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

執筆者:行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
ひろしま中央行政書士事務所
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
起業家のための会社法マル得活用術起業家のための会社法マル得活 用術
posted by 崎田 和伸 at 11:26
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年12月22日

走っているみたいです

今日は、12月22日(月)。
ただいま、正午。
明日は祝日です。明日は、午前中からずっと、事務所に清掃業者さんが入ります。

今日は、いつもに増して、事務所全体が、走っているようです。
いま、自分が、何をしているのか、立ち止まらないと分からない感じです。
私がそうなのですから、職員はもっとそうです。

午前中に新規のご依頼と、新規の見積もり依頼が数件、ありました。

不況といわれている昨今、本当に有難いことです。


午後から、所内の定例会議があります。こうやって、走っているときこそ、少し立ち止まって、自分の立ち位置・やらないといけないことを、考えるためにも、実施しています。
今日はできるかな???

こうやって、いろいろなことがありますが、とてもお世話になっている士業の先生のご体調がすぐれないことが、頭の中を行き来しています。大丈夫でしょうか。

さて、午後もがんばります。お待たせしている依頼企業様、対応させていただきますので、今少し、お待ち下さい<m(__)m>
posted by 崎田 和伸 at 12:09
| Comment(0) | 実務録

2008年12月10日

今日の当事務所

【 実務録 】
実務録>今日の当事務所

今日の当事務所は、何かそわそわしています。

・まずは、年末感(-_-)
・所内の定例会議があったこと
・申請中の建設業許可について、県庁から要請が来ていること
・申請中の宅建業について、協会への申請を急いでいること
・顧問契約の書式整備業務が大詰めを迎えていること
・少し期間がかかる新規のご依頼があり、その所内打ち合わせを行うこと
・その他、進行中業務の書類作成、段取りや連絡・・・。

などが要因です。
そわそわしてはいけませんね。

事務所の皆、足をきちんと地につけてお仕事しよう!

以上です。(+_+)なんのこっちゃ。

広島ブログに登録しています。参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。会社に関する支援専門。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 16:25
| Comment(0) | 実務録