2008年10月29日

dellのvostro1510

【 実務録 】
実務録 > dellのvostro1510

私(崎田)は、3年くらい、necのlavie-Gを使ってきました。
容量不足、メモリ不足いろいろあって、PCを買い換えました。

買ったのは、dellのvostro1510。
こんな感じのノートPCです。デルのホームページの該当箇所
今まで、職員のPCは、みな、dellだったのですが、私のPCだけ、dellではありませんでした。

このブログでは、使っている感想を書きたいと思います。

スペックは、次のとおりです。
========
CPU: インテルCore2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHz FSB)
メモリ: 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ
ディスプレイ:15.4インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ(1920x1200)
OS:XPプロフェッショナルにダウングレード
ハードディスク: 250GB SATA HDD
DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
グラフィックカード:NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 256MB DDR2
========

購入価格は、12万円程度。3年間の保証つき。オフィスは入っていません。
12万円で、このスペックであれば、一般的には、お得かもしれません。
XPにダウングレードしたのは、vistaの安定性に少し不安を持ったこと。
(vistaにしたいときに、インストールできるようにCDがついています)
メモリを4GBにしたのは、
・ワード、エクセル、パワーポイント(それぞれ2007)を同時に使う機会が多い
・dreamweaverとイラストレーターを一緒に使う機会が多い
からです。
ディスプレイは、解像度を、初めて、1920×1200にしてみました。
グラフィックカードは、思い切って、ワンランク上のものを選びました。

感想です。

よい点
・CPUとメモリが良いだけあって、動きは良い。
・動作は安定している。
・1920×1200は、作業領域が大きくて、助かります。
・音量のボタンが、フロントにあって、操作がしやすい。

悪い点(反省点)
・ウェブブラウザが、1900×1200にしっかりと対応していないらしく、ウェブサーフィン中の画像(特にGif)が、ちょっと歪みます。設定方法があるのかもしれません・・・。
・光沢液晶は失敗。窓が背中の方向にあるので、反射がきつい。
・キーボードが打ちづらい。これは接触度が鈍感だからかもしれません。キーボードを別に買おうかと考えています。
・アダプターが大きい。90Wです。これは、グラフィックカードが大きいから、だそうです。
・USBの差し込み口が2つしかない。それも、右横にあるので、マウスが少々使いにくい。
・表面が熱くなる。特に、左手の甲の部分。いまは秋なので心地よいのですが、夏はつらいかも。

以上が、感想です。

総合的に考えると・・・・
meter_3.gif
くらいです。

私の既存のlavie-Gは、スペック、解像度は良いものだし、問題は容量だけなので、職員が使うことになりました。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士専業事務所です。会社に関する支援専門。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 12:53
| Comment(0) | 実務録

2008年10月24日

今日の動き

【 実務録 】
実務録>今日の動き
今日は、比較的、実務に専念できる日でした。
たまには、スケジュールを書きたいと思います。
あくまでも、わたし(崎田)の動きです。職員はそれぞれ、動いておりました。

午前中・・・契約文書の作成、お掛けいただいたわたし(崎田)宛への電話対応。
正午・・・・・職員と昼食。焼きむすびとグラタンを食べました(電子レンジ)。それから残り時間は、少し外出。
午後・・・・・見積書2件作成、契約文書作成3件進行、手続き部門との打ち合わせ、会計部門との打ち合わせ、専門職との業務提携資料の作成。見積書2件メール送信。文房具屋さんに頼んでおいたものがメーカーから届いたそうなので行く。
わたし(崎田)宛ての電話、2件対応。専門職の先生と電話で少し打ち合わせ。
夕方・・・・・少し休憩。

といった具合でした。書き出してみると、結構やっていることが多いんだな、と思いました。
来週は、もう少し、忙しそうです。

よろしければ、ワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行 政書士専業事務所です。会社に関する支援専門。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援セン ター広島(建設業許可や産廃収集運搬、宅建業、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳 代行と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系、企画系法務体制整備、内部統制)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 19:43
| Comment(0) | 実務録

2008年10月21日

補助者募集を終了します

【 お知らせ 】
お知らせ>補助者募集を終了します
平成20年10月15日から開始した補助者募集について、募集を終了させていただきます。
たくさんのお電話、ご応募、ありがとうございました。

今回、就業日やその他事情により、採用を見送らせていただいた方、ご足労などしていただきましたのに、心苦しく思います。
今後、当事務所が発展してゆくに従い、新規採用を検討してまいりますので、その節には、ご応募ください。※発展しないといけないことの決意表明もかねて・・・。

このたびは、ありがとうございました。

平成20年10月 行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 20:04
| Comment(0) | お知らせ

2008年10月15日

補助者募集

【 お知らせ 】
お知らせ > 補助者募集

補助者を募集いたします。

◇人数
1名

◇形態
パートタイム

◇仕事内容
行政書士補助者業務。今回募集するのは、依頼者対応を行う社員をサポートする職務内容です。
パソコンを使って書類作成、請求書、領収書等作成、書類発送などです。

◇勤務
週2日
2009年4月から、勤務日数が増える可能性があります。
「いまはちょっと出れないけど、来年くらいから勤務日数増えてもいいな」という方に最適です。
詳しくは、面接時にご説明します。

◇給与
時給制750円〜経験に応じ、提示させていただきます。

◇交通費
当事務所規定に従い、支給いたします。

◇希望するスキル
ワード、エクセルを使って、書類作成をしますので、普段、パソコンに慣れ親しんでいる方が希望です。エクセルの関数とか、ワードの難しい機能とか、知っている必要はありません。

◇面接をご希望の方は
面接をご希望の方は、問い合わせフォーム または 電話082-511-2603 にご連絡下さい。
面接時には、履歴書をご持参下さい。(お手数ですが写真を貼り付けをお願いいたします)

◇働く環境
当事務所は、広島市中区西白島にあります。 男性3名(代表者含む)、女性1名です。

同じフロアに、飯島きよか司法書士事務所があります。飯島きよかは、ひろしま中央行政書士事務所 崎田の配偶者です。

飯島きよか司法書士事務所は、代表者と職員2名、すべてが女性です。
フロア全体では、男性3名、女性4名、ということになります。

暇か?忙しいか?と問われれば、「忙しい」ですが、殺伐とした雰囲気ではありません。
働きやすい職場を目指しています。

◇採用の背景
来年4月に1名、大学生の新卒採用を控えています。いま、当事務所で修行してくれていますが、卒論のため、また、大学4年生という一生の中で二度とない年を心置きなく過ごしてもらうために、勤務日数を減らすことになりました。
そこで、勤務日数が減った分、募集をすることになりました。

◇補足
採用にあたって、依頼人の機密を保持するための、誓約書にご捺印いただきます。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)

posted by 崎田 和伸 at 13:06
| Comment(0) | お知らせ

2008年10月02日

ニュージーランドの弁護士さん

【 実務録 】
実務録 > ニュージーランドの弁護士さん
今日は、珍しい来訪者がありました。
ニュージーランドの弁護士資格を持つ、ニュージーランド出身の方(男性)です。
日本での生活は10年で、帰化されています。

日本で、外国人の法的な支援をしたいということで、人の紹介で、お越しになりました。
資格を取るにあたって、実際に実務している人の話しを聞きたいとの用件です。
行政書士を勉強なさる、とのこと。

日本に帰化され、日本語が堪能であるとはいえ、日本語の中でも難しいとされる法律用語を勉強する大変さ、私には、到底分かりません(>_<)
日本でロースクールにも通っておられた経験もおありとのこと。驚くばかりです。

当事務所で、年間300ほどの企業間契約を作らせてもらいますが、まれに、国際契約が入ってきます。
その多くが英文契約なので、「心苦しいのですが、対応できません」と申し上げています。
数少ない、紹介先の無いケースです。
将来、依頼の打診を受けて、その方が、資格を取得されておれば、ぜひおつなぎできれば、とお話しました。

それと、話を聞きながら、当事務所が、もっと大きな事務所で、資金力もあって、社員として来てもらう環境が整っておれば・・・と残念に思いました。
(まあ、その方のご意向は別にあるでしょうが、勝手に言わせてください(^^))

そういえば、以前、北京の弁護士事務所さんと事業提携の話が進んだことがあります。
結局、ご破算になり、残念に思ったことを、よく憶えています。

国際化への対応・・・・今後、ぜひ取り組みたい課題です。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT、クリエイティブ系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT、クリエイティブ系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 18:43
| Comment(0) | 実務録