2008年09月23日

いまの栽培状況

【 野菜を育てること 】

野菜を育てること > いま育てているもの

野菜が育つのが楽しいです。自宅のベランダで、プランター栽培です。

↓ ある方にいただいたキュウリ。直射日光に当てると、畑と違い、ベランダは風通りが悪いので、すぐに弱ってしまいます。
でも、日光に当てないと育たないので、数時間だけ当たるところに置いています。

Image090.jpg

↓ これもきゅうりです。

Image091.jpg

↓ 次に、ホウレンソウ。芽が少し出たところです。

酸性の土だと育たないらしいです。でも、多分、土は酸性。
石灰を入れたらいいらしいのですが、まだ買いにゆけていません。
まあ、ホウレンソウ、初めてなので、このままでどうなのか見てみようかなと思っています。

Image092.jpg

次にはつか大根。種から植えます。
土の栄養が悪いのか、土の種類を間違っているのか分かりませんが、「はつか」大根を、1ヶ月半、育てています。
土の中に食べる部分がなるので、分かりづらいです。

Image093.jpg

↓ これは、野菜ではないのですが、観葉植物「幸せの樹」が枯れたあとの葉の部分を、植え替えたたものです。
大事な方に頂いたものなので捨てるに忍びなく。枯れてから、3年くらい、経ちます。

観葉樹

↓ これも観葉植物「幸せの樹」の葉部分です。幸せの樹が枯れたとき、2つだけ葉というか、軸というか、残っていたものです。これは育ちが悪いです。
でも生き残るだけ、生命力がすごいなと感じます。

Image094.jpg

これからも、枯らさずに、育ててゆこうと思っています。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 14:03
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年09月13日

きゅうりの苗、鉢、肥料をいただきました

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>きゅうりの苗、鉢、肥料をいただきました

お世話になっている方から、きゅうりの苗と鉢、肥料のセットをいただきました。

下の写真は、苗を鉢に植え替えたところです。

Image087.jpg

植え替えして間もないので、日光が当たりすぎない場所へ置いています。

置いているところは、自宅のベランダ。私の自宅は、無意味にベランダが広いのです。
きゅうり以外に、はつか大根×2鉢、鑑賞植物×2鉢があります。
毎日水をやって、ときどき追肥しています。

どう育ってくれるか、楽しみです。

よろしければワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士  専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e- jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e- kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集 運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計 記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法 務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 11:20
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年09月11日

社員の対応

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>社員の対応

今日、すばらしい会社に訪問させてもらいました。
約50人の社員がいらっしゃる会社さんです。

今までいろんな企業を拝見してきて、稀有な経験をしました。
自分でも意外だなと思うくらい、有るようで無いことです。

それは・・・・
受付で会議室へご案内いただくのを待っていると、私の横を通ってゆく数人の社員さんの全員が、「いらっしゃいませ。」と一言、言って、会釈して、通り過ぎてゆかれるのです。
午後1時前の昼休みの終盤にも関わらず、です。

これって、経営者の皆さんであれば分かると思いますが、「思うけどできない」事なんです。
「会社の考えていること」「社員にやってほしいこと」「歩んでゆきたい道」が分かっていて、初めて周知徹底できるものではないかと私は思います。

周知徹底するだけではなく、社員が誰も見ていないところで、喜んでおっしゃる姿には、とても驚きました。
この企業さんと比べて、はるかに器の小さい経営者の私ですが、勉強になりました。

「こんな会社の経営陣はどんな方だろうか」

そう思って、会議室で待っていると、経営者の方、部長様がいらっしゃいました。

「うん、この方々があって、あの社員さん達は、挨拶するんだな」と納得させられました。

今日は、とても勉強になった一日でした。

参考になりましたらぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 19:38
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

瀬戸内出張

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常の雑感、発見、出来事>瀬戸内出張


9月10日、11日は、遠くではありませんが、出張です。

現在、10日の夜1時。なぜか目が冴えて、パソコンに向かってブログ更新中です。

10日は、愛媛県のある島へ。
11日は広島県福山市です。

10日、瀬戸内海の島の企業さんで許認可関係の打ち合わせでした。
従業員500人を超える企業さんです。
社員と私の計2名での訪問でした。

しなまみ街道(西瀬戸自動車道)を通って途中で降り、フェリーに乗って現地へ。

移動途中の景色はとても綺麗でした。
島と島とを結ぶ橋の上からの風景、そして、フェリーから見る瀬戸内海の風景。
港町で育った私ですが、改めて、その美しさを実感しました。

運転中でしたので、写真を写せなかったのが残念です。
また、釣りが大好きな私ですが、できなかったことも残念です(-_-;)

企業の担当者様には、港へのお出迎えほか、大変お世話になりました。

明日11日は、広島県福山市で、ある企業さんを訪問します。
用事が終わって、広島市の事務所へ戻れば、この2日間でできていないお仕事が待っています。
頑張ります。

今回のは、出張と呼べるかどうか分かりませんが、数少ない、事務所からの遠出、いいものですね。

ぜひワンクリックお願いいたします。広島ブログ

行政書士 崎田

広島県広島市中区の行政書士 専業事務所です。
会社支援専門(会社設立変更、許可認可、経理会計記帳、IT系法務機能整備等)。
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)

posted by 崎田 和伸 at 01:10
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事