2008年07月19日

定期報告会

【 日常の雑感、発見、出来事 】

6年前、ある弁護士さんと

おおむね半年に1度、一緒にご飯食べて、定期報告会をする

と決めました。

お互いの、半期の経営について話し合う場です。

お互いに日々、いろいろとあって変化もありましたが、6年間、継続しています。
昨晩が、その半年に1度の定期報告会の日でした。

その弁護士さんは、40代ですが、経験と実績を持った先生です。
また、誰でも知っている、蒼々たる企業の顧問をされています。
それもたくさん。

報告会では、毎回、毎回、勉強させていただいています。
昨晩も同じく、勉強し、また大きな刺激をいただきました。

私は今も新米の部類に入るのかもしれませんが、6年前はもっと新米でした。
本当に忙しいでしょうに、そんな私と6年間も、全く変わりなく、話をして下さる弁護士さんです。

私の事務所とは、比べようもないほど人気があり、規模も大きく、忙しい事務所で代表弁護士をされています。

弁護士さんって、この世界に入るまで、横柄な人種かと思っていました。
一見して横柄、というのではないにしても、時折見せる横柄さは、あるものだと考えていました。

でも、この弁護士さんは違っていました。
目の前にいるどんな人に対しても、また依頼人に対しても、全く横柄ではないのです。
この点だけでも、勉強になること、この上なし。

1つ、その証明になるのが、昨日連れて行って頂いたスタンドで、ホステスさんが、安心して話をしていること。
ホステスさんはプロですからもちろん、プロとしての気遣いはされています。
ですが、目が安心しているんです。
それに、昨日、気づいて、少し驚きました。

勉強になることと言えば、もちろん、「経営」について。
事務所と社員の雇用を維持してゆくためには、何が必要か、今まで学ぶべき点が多々ありました。
昨晩もありました。

いま、定期報告会は6年ですが、10年、20年と続くことを心から願っています。

良い人と出会い、長いお付き合いができること、これが私の願いであって、私の事務所の経営理念にもなっています。

さて、実務に戻りましょうか。
私のメール返信を待っているの企業担当者様、もう少しお待ち下さいm(__)m
昨晩、充電できましたので、更に頑張ります。

blog-hiroshima.gif

行政書士 崎田

ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e- jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e- kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集 運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計 記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法 務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 19:25
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年07月16日

経営者の気持ち

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】

業務提携している士業の先生と、昼ごはんを食べました。

優秀な先生と食事するのは、本当に勉強になります。
また刺激ももらいます。
今日も、勉強になり、まだまだ頑張らねばと思いました。

その先生の事務所と私の事務所は、お仕事の種類が似ています。
それは、「依頼人のほとんどが企業である」こと。

そして、考え方も共感できる部分があります。
いろいろとあるのですが、中でも、

「経営側のお手伝いするのに、職員を雇っていないと気持ちは分からない」ということ。

職員を雇うというのは、雇った人にしか解らない「何か」があります。
特に社員の場合です。

喜び合い、喧嘩し、期待し、期待され、裏切り、裏切られ・・・。

社員の一挙手一投足が、お金に見えてしまうときもあります。
お金には替えられない喜びを感じるときもあります。

人を雇うことの良いこと悪いこと、すべてひっくるめて、経営です。

やっと最近、社員含め、職員がお金に見えなくなりました(^_^;)
ここまで来るのに7年かかりました。

あとは・・・どうしたら、楽しく働いてもらえるか???
社員が楽しみながら仕事をすると、必ず依頼人に満足いただけると思っています。
これは奥が深いです(>_<)

まだまだ、精進の日が続きます。いつまで続くんでしょう?

行政書士 崎田

ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 23:37
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年07月15日

創業塾が開かれます

【 お知らせや知っ得情報 】

今日はもう1つお知らせがあります。
今年10月に海田町商工会で、創業塾が開かれるそうです。

カリキュラムは・・・・
==========
創業の基本・事業主とサラリーマンとの違い
創業の形態と法律・税金
起業家による創業体験談
創業資金の調達
創業資金の調達と会計の基礎
貸借対照表と損益計算書
資金計画(資金繰表の作成とキャッシュフロー)
ビジネスプランの作成方法(ビジネスプランの必要性、マーケティングの基礎)
ビジネスプランを作成する
各種支援事業の紹介
==========

以上がカリキュラムです。
こちらは、創業塾と題されているように、創業者の人にぴったりの内容ですね。
創業間際の方もぴったりです。

案内資料のPDFのダウンロードは、
kaita_sogyo2008.pdf
です。

行政書士  崎田
ひろしま中央行政書士事務所(総合案内)(e- jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e- kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集 運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計 記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務、法 務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 15:16
| Comment(0) | お知らせ

経営者・後継者・経営幹部社員のための経営革新塾

blog-hiroshima.gif

【 お知らせや、知っ得情報 】

広島市の安芸町商工会が主催で、「経営者・後継者・経営幹部社員のための経営革新塾」を開かれるそうです。
新規部門への進出、その資金調達など、とても有意義な勉強ができる会のようです。

カリキュラムは・・・・・
□□□□□□□□□□
経営革新の必要性とそのプロセス
中小企業新事業活動促進法の解説と各種制度の紹介
経営革新の成功事例とそのポイント
中小企業の財務戦略
各種金融制度を活用した資金調達策
経営戦略策定のプロセスとその実際
(経営環境分析とビジネスチャンスの探索)
新事業分野の見つけ方
事業アイデアの案出ビジネスプランの作成
ビジネスプランのプレゼンテーション
経営革新計画申請書の作成方法

□□□□□□□□□□

案内のPDFファイル ダウンロードは
akicho200807.pdf からどうぞ。
安芸町商工会ウェブサイトでの該当ページはこちら

行政書士 崎田

ひろしま中央行政書 士事務所(総合案内)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ (会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島 (建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広 島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドット ビズ(IT系企業法務、法務体制整備)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 14:55
| Comment(2) | お知らせ