2008年06月23日

免許の更新

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日曜日、免許の更新に行ってきました。
広島市では、広島県運転免許センターというところで更新します。

Image068.jpg

道路交通法が変わって、私の持っていた「自動車普通免許」は、
「中型免許」に変わりました。
条件に、「8トン以下の車」もつきました。
ゴールド免許だったので、30分の講習で済みました。

そういえば、10代のころ、原付免許を取り、大学のとき、普通自動車免許を取り、
大学卒業のとき、自動二輪免許を取りました。

オートバイ、しばらく乗っていませんが、いつか、また買いたいです。
当事務所開業直後まで、スズキの「アクロス」というオートバイに乗っていました。
250CCのメットイン型で、とても乗りやすく、スピード感もあって、大好きなバイクでした。
当時、サラリーマンをしていた岡山県と広島県を、何度も行き来したものです。
楽しかった。
参考までに、アクロスのカタログを紹介しているページがありましたので、ご紹介します。
こちら

そういえば思いだしました。どうして自動二輪免許を取ったのかを。
大学4年、空調機器販売会社に就職が決まりました。広島本社勤務の予定。
その会社の本社は広島県安芸郡坂町。
当時住んでいた安佐南区長束から、かなりの距離があったので、
「朝、通勤するのは渋滞もあって大変。それじゃバイクの免許を取ろう」
ということで、バイク学校の学費を稼いで、補習代も稼いで通い、
やっと取りました。

さて、入社2週間前。会社に呼び出されました。
「なんだろうな〜」と思っていましたが、会議室に入ったら、すかさず、
会社「君、岡山へ行ってくれないか?」
私「・・・・え? (-_-;) 」

岡山では、家から会社まで、自「転」車で10分の距離。
バイクの免許もオートバイも必要なかったようです。
でも、オートバイの魅力に気づかせてもらって、よく走りました。
最終的には、オートバイを好きになったし、機会を頂いたことには、
とても感謝しています。

その会社を退職して広島へ帰ってきてからも、太田川放水路沿いの道を
かっ飛ばすと、どんな悩みでも吹き飛ばすことができました。
その頃の悩みを今の悩みは違うのだけれども、また太田川放水路の道を
かっ飛ばしたいと思う今日この頃です。

行政書士 崎田

いい事務所ドットコム(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
会計記帳代行(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務機能整備(法務機能の強化、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 23:47
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年06月08日

第18回広風杯 結果

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】

広風杯麻雀大会が、この6月7日(土)19時から、開かれました。
広島の地で、お金を賭けず、名誉だけを賭けて闘う麻雀大会です。
回数重ねて、18回目の大会です。

今回は、9名の参加。
1名、直前に参加できなくなってしまいました。残念です。

結果は
広風杯麻雀(マージャン)大会ホームページ
にて、よろしければ、ご確認下さい。

時々、人から、「まあよくやるね〜、取引先もいるだろうに、雰囲気悪くなるでしょう?」
といわれます。
皆、それを承知で、好きで集まっています。時々、殺意憶えますが(^_^;)

行政書士 崎田

ひろしま中央行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(IT系企業法務機能整備、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 22:36
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年06月02日

第18回広風杯麻雀大会のお知らせです

約4ヶ月ぶりとなりますが

『第18回 広風杯麻雀大会』を開催しますので、お知らせします。

この大会は約6年前から、開催されているマージャン大会です。
今回で18回目です。
img66a1bddb5oxhdc.jpg
↑大会トロフィー

日時:6月7日(土)19時00分〜
 

参加可能な方は、崎田のメールアドレス宛お知らせください。
参加資格は、恐れ入りますが、過去の参加者(崎田を含む)の
紹介がある方となります。何卒、ご了承下さい。


本日(6月3日)時点で、8名が参加予定です。

場所:雀荘 アフターファイブ
電話番号 082-296-5541 広島市中区堺町1丁目3-14-2※裏に立体駐車場32台(無料)あり。
(お車が大きい場合は、入らない可能性があります。事前に確認なさいますことをお勧めします)


参加費:参加費は、500円(すべて賞品代)。場所代は頭割り。

一人あたりの場所代は平均2,500円です。
ご飯は出前あり(各自支払)。
 
お金:賭けません。
大会の結果は、ウェブ上に公開されます。皆、名誉のために闘います。

http://e-jimusho.com/majan/index.html



賞品:1位2位は会費内でご用意します。参加人数が6名以上ならば、3位までご用意します。
posted by 崎田 和伸 at 20:20
| Comment(0) | お知らせ

2008年06月01日

看板やガラス面

【 日常の雑感、発見、出来事 】

事務所名が変わって、やっと一息ついたところへ、大きな忘れに気づきました。
「看板やガラス面のやり替えは????」がく〜(落胆した顔)

きちんと準備は進めて、お願いしている会社さんに見積を頂いていたのに、お願いするのを忘れていました。
急いで連絡して、デザインの確認作業。
先週30日金曜日の校了で、6月5日かな、工事してもらえることになりましたわーい(嬉しい顔)

ところで、今回の事務所名変更で、いくらかかったのか、計算してみました。
看板類、封筒、名刺、事務所案内、サイト更新、商標登録・・・・etc

人件費「除」いて、なんと100万円!
計算機の数字を見て、思わずexclamation&questionと、数字を二度見してしまいました。
あらかじめ計画していた数字よりも、2倍近くになってしまいました。

事務所の名前変えるのって、大変なんですね。
これが人件費を除いた金額ですから、全部入れると、いくらなんでしょう。
考えるのも恐ろしくなります。

一般企業の皆さんにとっては、「普通でしょ」という数字でも、私の頭の中での常識では、
大きな大きな数字です。
今回のものがまさにそれです。

大きな金額を使ったあとは、どんどん働こうと思うものなんでしょうが、
当事務所は、今までと変わらず、お仕事を着実にさせていただこうかと思います。

お金はもちろん大事で、経営になくてはならないものですが、依頼人様がお金に見えたら、終わりですからね。

 行政書士 崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 22:49
| Comment(0) | 実務録