2008年05月21日

【お知らせ】事務所名を変更いたしました。

【 お知らせ 】

拝啓 時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。


この度、事務所名を変更しましたので、謹んでお知らせ致します。

----事務所名称の変更について----


士業の業務は、年々多様化、専門化しており、一人の知識・経験では対応が難しい時代を迎えています。

当事務所創業以来「崎田行政書士事務所」の名称で皆様方からご愛顧いただいておりますが、代表者一人の知識・経験ではなく、小さいながらも一つの組織としての知識・経験をもって多様化・専門化したニーズにお応えしたいという想いから、平成20年5月22日をもって、事務所名を「ひろしま中央行政書士事務所」と変更致しました。


旧名称:「崎田行政書士事務所」


平成20年5月22日〜

新名称:「  ひろしま中央行政書士事務所

なお、西日本(兵庫県から西)において、行政書士が事務所名を商標として登録するのは、初となります。(特許庁商標登録 第5115818号)

※代表者は、今までどおり、行政書士 崎田和伸であり、変更はございません。
※電話番号、ファックス番号、電子メールアドレスについても、変更はございません。

今後とも何卒倍旧のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

末筆となりましたが、夏に向けてこれから暑くなります。皆様、お体ご自愛下さい。

敬具
平成20年5月22日
行政書士 崎田 和伸 社員一同

↓小さい画像ですが、商標登録証です。
shohyo.gif

ひろしま中央行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)

posted by 崎田 和伸 at 23:07
| Comment(8) | お知らせ

2008年05月16日

還暦の祝賀会

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

今日は、尊敬する人の還暦祝いパーティがあり、
お招きいただいて、出席させていただきました。

還暦を迎えられたのは、昔からお仕事を一緒にさせて頂いている士業の先生。
職員様から、「気軽にお越し下さいね」といわれていましたので、
気軽に行ったところ、びっくり。

ホテルの宴会ルームで、招かれている方々は、蒼々たるメンバーそして人数。
議員さんから大きな会社の社長さん、各界の著名な方々、そして、優秀な職員の皆さん、
先生のご家族の皆様。人数は、約30名。

でも、とても暖かい雰囲気で、笑いあり感動あり、すばらしい祝賀会でした。

還暦を迎えられたのは、士業になられて30年の先生です。
私など、足元にも及ばないのは当然ですが、ふと思いました。
「30年経ったとき、私はこういう風に祝ってもらえるんだろうか・・・?」

先生のご人徳とご実績があって、職員の皆さんが育ち、また顧問先も増えて、
おられるのは確かで、尊敬の念は絶えません。

驚いたのは、30年、顧問契約されている企業の社長さんが出席されていたこと。
私は口先では、「末永いお付き合いを」と言っていますが、実際、どうなのか。
心から願っているつもりでも、実際にそれが可能なのか。

自分が願っていることが目の前にありました。
この30年来の顧問企業の社長さんのスピーチの中で・・・・
「我が社の山あり谷ありの中で、変わらず先生は、お世話してくれた」
とありました。

果たして、私に、事務所に、それができるのか。
依頼人側、事務所側、長い間には、山あり谷あり。
いい事も悪い事もあります。
見解の相違で、言い争いをすることもあるかもしれません。

笑い、感動、いろいろとある祝賀会の中で、「果たして自分にもできるのか」と
自問自答ばかりしておりました。

還暦を迎えられたこの先生には、いつも勉強させていただいています。
今日も、とても深い大事なところを教えてもらった気がします。

先生のことを尊敬していなければ、職員の皆さんは、祝賀会など開かないでしょう。
先生に感謝していなければ、顧客、取引先の皆さんは、参加しないでしょう。

祝賀会の中でスピーチさせてもらいました。その中で、申し上げたことの中に、
この先生と初めてお会いしたときのエピソードをお話しました。

私が事務所を創業して1年目、いわゆる「ぺーぺー」で、右も左も分からないころです。
初めてお会いして少しお話したのち、この先生が私に言いました。

「あなたは実務家ではない。経営者だ。」

当時のわたしは、実務家と経営者の区別などつくわけがありません。
「初めて会うのに、なんてこと言う人なんだろう」といぶかりました。

でも最近、よく思います。

専門事務所というのは、一人の力では、必ず限界が来ます。
依頼人様が望むリーガルサービスを提供するためには、一人の力では、無理です。
近年、特に、企業様のニーズは多様化しています。

いま、当事務所は、いくつかの部門をそれぞれが担当する形となっています。
私は、社外法務部、言い換えれば、争いにしないためのリスクヘッジ部門を担当しています。

私が担当している部分は、事務所のほんの一部分であって、
他の「手続部門」「会計部門」というのは、職員が主に担当してくれています。

その分野では、私なんぞ職員の足元にも及びません。もちろん、知識は持っているつもり
ですが、職員の現場の力には到底及ばないのです。

私は、自分の担当分野をしながら、
「どうしたら、働きやすい環境になるか」
「どうしたら、ミスのない、正確な執務ができるのか」
「どうやったら、良い依頼人様と出会えるか」
を考え続けて、

「経営」をしています。

一緒に働いてくれる職員がいなければ、今のわたしはありません。

私が対応するよりも、職員が対応したほうが、スムーズに事が進んで、満足いただけることが
たくさん、たくさんあります。
経験を積んだ優秀な職員が育ってくれて、依頼人様の多様なニーズに応えることができて、
初めて、専門事務所は存続できるものと思います。
これらが積もり積もって、「事務所力」というものが備わるのではないでしょうか。

・・・・私が8年後、以上のように考えるのをずばり見抜いた人が、今日、還暦を迎えられた先生です。

とても、良い祝賀会でした。企画、準備されたこの士業事務所の職員様に、
深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 22:22
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年05月11日

FAX電話機が1台、空きました。

今日は土曜日。週末ですが出勤ですもうやだ〜(悲しい顔)
平日できないことを週末にやる、事務所を創業して以来、ずっとこんな感じです。
個人的には、土曜日の落ち着いた時間の業務は好きなのですが、いつまでも続かないかもふらふら

さて、タイトルについて、お知らせです。
FAX兼電話機(普通紙FAX)が1台、空きました。

少し古いですが、もし必要な方がいらっしゃいましたら、もらってやってください。
一応、きちんと使えます。子機は、電池を換えれば使えるはずです。
ファックスのリボンはいくつか残っていたかもしれません。
機種はUX-F4CL です。

Image033.jpg

Image035.jpg

Image037.jpg

Image034.jpg

Image036.jpg

このファックスは、昔、いただいたもので、私が使ったあとの機械ではあります。
昔はバリバリの最先端だったのですけどね。
古い機械なのに、心苦しいのですが、もらっていただける方、2つだけ条件をつけさせてください。
1崎田がお会いしたことがある方
2取りにお立ち寄りいただける方
です。

「ちょうどファックスが壊れて困っていたところ」
「ほとんどファックス来ないので、とりあえず置いてあればいい」
という方、お勧めです。
5月一杯、お申込みがなければ、廃棄業者さんに引き取ってもらおうと思います。

それでは、良い日曜日をお過ごし下さい。

行政書士 崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 00:00
| Comment(4) | お知らせ

2008年05月06日

福岡、小倉へ行ってきました。

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

人気ブログランキングへ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

GWを利用して、九州の福岡、小倉へ旅行してきました。
GW直前まで、どこへも行く予定はなかったのですが、思わず宿の予約が取れましたので、新幹線で出発です。
まずは、スペースワールド。大人になったのかな(歳を取ったのかな)、20代のときのように、貪欲にアトラクションに乗ることもなく、少し余裕を持って、楽しい時間をすごしました。

宿は↓↓ クラウンパレス北九州
Image060.jpg

直前の予約にも関わらず、1泊、なんと5500円。素泊まりですが。
二人で、です。おかげで、晩御飯を少し贅沢しました。

晩御飯は、鹿児島の豚専門店。ビストロエビス
Image05211.jpg

Image056.jpg

豚、豚、豚のオンパレード。とても美味しかった。

翌日は、博多へ。アクロス福岡へ寄り、喫茶店に入りました(菊竹珈琲堂)。
どうやら有名な喫茶店のようです。コーヒーが美味しかった。



Image058.jpg
↑は、西鉄福岡天神駅。

疲れましたが、良い旅でした。心機一転、頑張らねばなりません。

行政書士 崎田

いい事務所ドットコム(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
社外法務部ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 23:21
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事