2008年02月22日

真友(親友)

【 日常の雑感、発見、出来事 】

昨晩、事務所で仕事をしていると、友人が訪ねてきてくれました。

昔からの私を知ってくれている、親友です。

私が元気な時、病んだ時、晴れやかな時、悩んだ時・・・すべてを知ってくれている友です。

昨晩は「私へ伝えるかどうか迷った事柄」を伝えてくれました。
※男同士の告白にあらず・・・。

親友の立場ではとても言いにくいだろうな、ということも、伝えてくれて、とても感謝しています。

私のこれからの生き方に、大きく関わる言葉であり情報でした。

柄になく、「男の一生は〜」と考えました。

男の一生は、『何でも言い合える親友の数』。

ついでに『自分の葬式で、笑顔で送ってくれる人の数』で決まる。

自分の葬式はまだですが、何でも言い合える親友を持ったことは、私の人生にとって、嬉しいことです。

今日は、写真がありませんので、私がずっと使っている万年筆を写してみました。

Image032.jpg

崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 20:25
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年02月07日

新年会 兼 もろもろ

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

正午になりました。ブログを更新したいと思います。

昨晩、ちょっと遅めの新年会を行いました。

当事務所の職員と、飯島事務所の職員さん、インターンシップの学生君2名、そして、昨年、同じ階のお隣に引っ越されてきた弁護士さん、奥様をお誘いしての開催です。

一度にたくさんの目的がありました。
・新年会
・職員の歓迎会
・弁護士さん、奥様との懇親会
・インターンシップの学生君との懇親会
・私の息抜き。

お店は、笹。事務所から徒歩30秒。
肝(レバー)の串焼きが、とてもおいしかったです。

Image023.jpg
Image024.jpg
Image025.jpg

学生さんは、普段の生活で、ほとんど会うことができない弁護士という職業に、興味深々の様子。
弁護士さんは、質問攻めになっておられました(-_-;)

私自身は、普段、こういった呑む機会がないので、息抜きになりました。

疲れたのか、帰って、PCのデフラグしながら、コタツで寝てしまいました(>_<)

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 12:24
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年02月05日

就職セミナーにお招きいただきました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】
*今回は写真・動画なしですm(__)m

今日、私の母校で、就職セミナーという催しがあり、お招きいただいたので、参加しました。
30数社に在籍するOB,OGが参加して、学生と面談し、質問等を受けるものです。

毎年、大学からインターンシップ生を受け入れており、その時も思いますが、時折、学生さんと話をするのは、とても新鮮で初心に帰ることができる気がします。
余談ですが、今日、インターンシップ推進課の先生とお話していて、当事務所は、昨年の受入で5年目だそうです。

さて、話は戻り、就職セミナーについて。
企業ごとにテーブルがあって、学生さんが話を聞きに来る、という形式です。

私の事務所以外の30数社は、蒼蒼たる会社さんばかり。大手の企業です。
○○ハウス、○○ドコモ・・・・崎田行政書士事務所・・・・○○精工
私なんぞが参加してよいのか、いつも迷います。

規模もそうですが、私以外のすべてのOB、OGの方々は、組織の中で働いている人です。私も組織といえば小さい組織ですが、経営する側です。
私一人だけ、境遇や立場が違うのです。
学生さんに、独立しろとか言うと就職率下がるだろうし、何より学生さんの将来が心配。
こんな私を毎年呼んで下さる大学さんには、とても懐深いものを感じます。

今日の学生さんの中で印象に残ったのが、「ホームページを事前に見てきました」という人が幾人かいたこと。

私が就職活動をしていた10数年前、氷河期といわれていましたが、なおかつ情報が少なく、自宅に送られてくる就職誌と、大学の就職課の情報に頼っていました。
今は、ネットでの情報があって、羨ましいなと思います。そういえば、会社訪問などは「ネットでエントリー」が主なのだそうです。驚きました。

就職活動は情報収集が命かな。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 02:14
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年02月03日

広風杯マージャン(麻雀)大会

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

人気ブログランキングへ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

広風杯の17回目となる大会が開催されました。
広風杯ホームページはこちら
こじんまりと、ひっそりと。続けて17回目になりました。

Image018.jpg

今回、初めて参加される方が2名、いらっしゃっいました。
初めての人と打つのは、いつも緊張しますね。

1回打てば、その人の表情、雰囲気から、テンパイが近いか、高いか安いか、なんとなく分かるのですが、初めての人は、全くそれが分からない。
*こうやって書いていますが、私がわかっているつもりなだけです(-_-;)

さて、主催者としては、片方の卓が終わったあとの待ち時間、あれをどうにかできないかと思いました。
いつもながら、課題です。

1位には、広島産コシヒカリ5キロ。
2位には、ドリップコーヒー2セット。

Image020.jpg

今回、思いがけず、私が優勝です。
とても楽しかった数時間でした。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 13:30
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事