2008年01月28日

携帯電話特許 一大ニュース

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

日常生活に携帯電話は欠かせないものとなっています。

ご存知でしょうか?アメリカのある企業が、多機能携帯電話の特許を取ったそうです。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801261048

半年後、1年後、もしかすると、携帯電話各社が、端末の一斉値上げをするかもしれませんね。

「公の機関から認められる権利が、とてつもない利益を生む」

これの象徴的な事象かもしれません。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 11:46
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年01月24日

広風杯 第17回大会のお知らせです

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 お知らせ 】

前回大会(平成19年8月)から、約半年たちました。


広風杯 第17回大会を開催しますので、お知らせします。


ご都合のよい方、久しぶりに打ってみたいと思われる方、共に楽しみましょう。

==============
2月2日(土)19時00分〜
==============


majantop.gif

参加可能な方は、恐れ入りますが、崎田宛、メールでお知らせください。

崎田のメールをご存知ない方は、こちらから。

○場所
雀荘 アフターファイブ 
http://www.geocities.jp/afterfive1924kh/
電話番号 082-296-5541 広島市中区堺町1丁目3-14-2

裏に立体駐車場32台(無料)あり。
(お車が大きい場合は、入らない可能性があります。事前に確認なさいますこと
をお勧めします)


参加費は、500円(すべて賞品代)。
場所代は頭割り。
飯代は各自負担で出前あり。
一人あたり場所代は約3000円です。


○お金
賭けません。賭けるのは名誉です。
順位・結果は、お名前と共に、広風杯ホームページに掲載されます。

○賞品
1位2位は会費内でご用意します。
参加人数が6名以上ならば、3位までご用意します。

○参加資格
なお、大変恐れ入りますが、参加資格を次のとおり定めています。いずれかに該当する場合、参加資格があります。
・既参加者の紹介がある方
・広風杯メーリングリストへの登録者、登録者の紹介がある方
・主催者(崎田)と会ったことがあって、参加したいなと思われた方

○過去の大会結果URL
http://e-jimusho.com/majan/index.html

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)

posted by 崎田 和伸 at 20:09
| Comment(0) | お知らせ

2008年01月15日

アイアムレジェンド

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 独りよがりな映画感想 】

「アイアムレジェンド」を見てきました。

公式サイトはこちら

下の動画は、たいしたことではありませんが、映画を見る部屋に入るときの映像です。
せっかく映したので。


ウィルスのため、人類のほどんどが死滅。
(たしか、60億人のうち、生き残ったのは、3億人くらい。ウィルスに感染して、人間性をなくしたのが2億9千万人、ウィルス感染していない、正常な人間が約1千万人。。)
ガン治療のために、ハシカウィルスから作った薬が、実は、人類のほとんどを殺す新しいウィルスだったという設定です。

そんな中で、ニューヨークで、一人と犬一匹、孤独にウィルス治療の研究を行いながら生き抜く男性の物語です。
ウィルス感染すると、人間性がなくなって、食欲だけで生きている、ゾンビみたいな人たち(ほぼ動物)がたくさんいます。
感染者は、ウィルスの影響で、紫外線に弱くなり、昼間は外に出ることができません。

主人公は、日光の出ている昼間だけ、行動ができます。夜は、じっとしています。

さて、この映画を見た感想ですが、「面白い!」「でも惜しい!」です。
あと15分、内容を濃くしてほしかった。

私は映画をたくさん見てきましたが、5年に1本くらい、起承転結、また、シナリオが完璧な映画がでてきます。
その中に入るかもと期待しながら見ましたが、「惜しい!」です。

惜しいと思った点
1.地球規模の映画になっていない。
 アメリカの映画に時々あるのですが、地球規模の映画にも関わらず、一地域のことだけの話になっていて、残念に思うことがあります。この映画がこのタイプ。
2.武器その他
 主人公は科学者、相手の弱点は紫外線。科学者であれば、紫外線を照射するものを作ってもおかしくないシチュエイションですが、紫外線を武器にするわけでもなく、銃を効果的に使うでもなく、ただ逃げ回っているという印象でした。
3.隠れ家
 隠れ家は、見つかってしまえば終わりの状態。普通、いきぬくためには、あらゆる手を用意しますよね。一応、紫外線のライトが用意されていましたが、ピンチでも役に立たず。
3.アイアムレジェンド
 ラストシーンについて、題目どおり、主人公は伝説になるわけですが、ちょっと安易に伝説の人物になっています。

いろいろと書きましたが、良い点もたくさんあったので、全体的には、「見てよかった」と思える映画でした。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 00:19
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年01月05日

エレン・ジョンソン・サーリーフ

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出来事 】

NHKの「民主主義」という番組を見ました。

エレン・ジョンソン・サーリーフ
(ウィキペディアから)
というリベリア女性大統領の密着ドキュメント。

とても衝撃的でした。見ながら、少しオーバーですが、感動したくらいです。
本当に久しぶりに、一国の代表にふさわしい大統領だと感じました。

クーデーターや内戦で荒廃した国をいかにまとめていくか、とても苦労しているようです。

強い』 その一言に尽きます。

その一例です。

元兵士たちの給与未払いの大規模なデモが起きると、首謀者を捕らえる
あわや暴動かと思いきや、いきなり釈放する。
火の粉をくすぶらせるのかと思えば、デモの現場で出向き、元兵士幹部たちと話し合いの席を持つ
一通り、主張を聞いたうえで、「あなたたち兵士が襲った村人も同じ救済される国民。あなたたちだけが救済される対象ではない。」といって、納得して帰らせる。

もう1つ。

国の復興のために「アメリカからの借金をどうにしないといけない」ということで、まずは、中国の国家主席を招き、国賓扱いとして、中国と親密になるかと見せかける
すかさず、アメリカへ訪問し、ブッシュ大統領と会談。(報道陣の前)
ブッシュ大統領「あなたの国に援助しますよ」と表だけの言葉。
すかさず、『じゃ、アメリカからの借金を減らして!』
ブッシュ大統領(とても焦った様子で)「もちろん、援助します」(←答えになっとらん)

後日、アメリカに借金を棒引きにさせました。借金ゼロです

以上2つ例を出しましたが、いろいろと、政治手腕、人間的な魅力を駆使しながら、国の舵取りをしているようです。

こういった面がありますが、大統領府に帰ると、ランニングマシーンに乗りながら、「フツーの生活に戻りたい」と言う。

NHKもすごい。国の中枢である大統領府に密着して、「これ、放送していいのか?」と思うような会議まで放送していました。

会議の一場面
アメリカの借金をいかに減らすかの会議では・・
・中国は、資源が欲しいのだから、中国に寄る姿勢を見せて、アメリカに圧力を加えましょう
・中国の思い通りにはさせない。
と話していました。

国の勃興期、カリスマ性、行動力のある指導者が出ることがあります。そんなときの指導者は、得てして独善的・独裁的になりやすい。
中には、ドサクサに紛れて私腹を肥やす指導者もいます。
なんやかんやで、結局、舵取りに失敗するケースが多い。

でも、この、
エレン・ジョンソン・サーリーフ さんは、私が番組を見た中では、非常に公正で厳正で、近年まれに見るすばらしい指導者ではないかと感じました。
この人がしっかりと舵取りをすれば、国はまとまって、復興の道を歩むのではないでしょうか。

エレン大統領いわく「早く、フツーにスーパーマーケットで買い物がしたい」。

国が安定して、いつか、そうなればいいですね。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 01:39
| Comment(3) | 日常の雑感、発見、出来事

2008年01月04日

新年おめでとうございます。

blog-hiroshima.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

【 日常の雑感、発見、出 来事 】

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、変わらぬお付き合い、お願い申し上げます。

31日から2日まで、田舎の広島県三原市へ帰ってきました。

朝から日本酒を飲んでおりましたが、これって正月だけですね(^^)

さて、毎年、帰ると必ずやることがあります。

先祖の仏壇で手を合わせ、それから、家の裏手の畑へ行き、昔飼っていたインコの墓へ参ります。

墓といっても、小さな竹の墓標に、これまた小さな石が置いてあるだけです。

とてもなついてくれた白い、よくしゃべるインコ「チビ」でした。

今は、実家に2代目チビがおり、甥っ子姪っ子に恐れおののきながら、隅っこで小さくなっております(>_<)

インコは、飼い主の中で、遊ぶ人、恋人、飼い主の家族、の3種類に分ける気がします。父が遊ぶ人、私と母が、恋人と認識しているのかな、と接しながら思います。

毎日の世話は、祖母がしてくれているのですが、チビが、祖母を噛むらしく、よくありません。もしかすると敵と思っているのかもしれません。バチ当たりなやつです。なついてくれればいいなと思います。

そうのこうので、私も、甥っ子、姪っ子に揉まれながら、実家で数日間過ごし、今は、広島。

事務所で、年越ししてしまった実務をこなしています(^_^;)

事務所営業開始は、7日からです。職員も7日から出勤です。

今年は、どんな年になるのでしょう?またアッという間に過ぎてしまうんでしょうね(~_~)

本年も、皆様のご依頼、ご相談に確かな対応ができますよう、職員ともども、精進して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務 所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ( 会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島( 建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計 ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ (社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 12:58
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事