2007年12月25日

名言

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】

時々、名言を集めた本を読みます。

名言集というものは、高校から大学にかけての感受性の高いときに読むものだと一人で思っていましたが、
どうやら、もう一度読み直してみると、読み取る意味が少し違うことに気づきます。

やはり、先人の知恵はすごいもので、それを借りない手はないと、最近、思います。

よく憶えている言葉をいくつか書きたいと思います。

ベンジャミン・フランクリン(たしか、昔のアメリカの学者さんです)

サーチ(調べる) 仕事を追え。仕事に追われるな。

フロスト(何をやっている人かは忘れてしまいました(^_^;))

サーチ(調べる) 人付き合いがうまいというのは、人を許せることだ。

次のものは、私の中で、強く印象に残っているものです。有名な言葉かもしれませんね。

山本五十六(太平洋艦隊司令長官)

サーチ(調べる) やってみて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

山本五十六のこの言葉は、私が思いがけず人を雇う立場になってしまったものですから、一番身近な言葉になっています。

以上、まだまだありますが、またの機会がありましたら。

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 01:18
| Comment(1) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年12月24日

ミックスベビーの盛り付け

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】

最近、ミックスベビー(小さい大根)のことばかりですが・・・。

まず、収穫の動画です。

今までで、一番大きなものが収穫できました。



次に盛り付けの写真です。動画は撮れませんでした。

こんな風に食べています。お歳暮で戴いた生ハムと一緒に、ドレッシングで。

葉っぱは、食べられるものだけ、添えて。

Image003.jpg

盛り付けは妻です。私に盛り付けのセンスは無いので(^_^;)

行政書士 崎田

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 16:21
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年12月16日

収穫として種まき

blog-hiroshima.gif

【 日常の雑感、発見、出来事 】

大根の小さい版(ミックスベビー)が、また収穫できました。撮り方が下手でお見苦しい点、お許し下さい。

まず収穫。今までで一番大きなものが採れました。
程よい苦味で、マヨネーズをかけて食べるのがおいしいのです。



次に、収穫したところへ、種まきです。
植えたのは、同じミックスベビー2粒(1箇所について2粒ずつ)。
最後の水をやっておしまいです。



もう種まきの時期は過ぎていますが育ってくれればいいなと思います。

崎田 和伸

崎田行政書士事務所(総合窓口)(e-jimusho.com)
いい起業ドットビズ(会社設立や変更)(e-kigyou.biz)
許可申請支援センター広島(建設業許可や産廃収集運搬、一般貨物等)(kyoka.biz)
広島会計ドットビズ(会計記帳と経理)(h-kaikei.biz)
法務ドットビズ(社外法務部委託、企業間契約書面作成)(homu.biz)
posted by 崎田 和伸 at 15:59
| Comment(4) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年12月13日

ミックスベビー(プランター栽培)

(日常の雑感、発見、出来事)

突然ですが、私はホタル族です。自宅では一服させてもらえません。

ベランダで一服するとき、何もすることがないので、鉢で、野菜を育てています。
野菜といっても、簡単なものだけで、今は、「ミックスベビー」という、小さい大根みたいな野菜です。
ご参考までにミックスベビーの種の販売サイト

1ヶ月ごとに収穫できますので、時期をずらしながら植えて、ちょこちょこ、夕食で食べています。

これってブログで書いていいものかもしれない、と、ふと思って、撮影してみました。

☆写真(鉢全体の様子)

*鉢の真ん中は、一緒に育てている観葉植物です。一緒に育てるなと言われそうですが。

Image001.jpg

☆写真(植えて10日くらいの芽の様子)

Image002.jpg

☆動画 鉢全体の様子です。画質悪くてすみません。観葉植物と一緒の鉢で育てているので、鉢の真ん中に生えているのは、その観葉植物です。



☆動画 収穫の様子です。最後にハサミを置いてみましたので、大きさ、わかっていただけますでしょうか。本当に小さい大根みたいなものです。



以上です。そろそろミックスベビーの旬が終わります。次は何を育てましょうか。

行政書士 崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 00:00
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年12月10日