2007年11月26日

北海道(旭川、札幌)2(最後です)

(日々の雑感、発見、出来事)

北海道のご報告2回目。今日で最後です。
今日は、旭山動物園、札幌の感想や映像です。

まず、旭山動物園。広いのですが、ドラマでイメージが先行していたので、思っていたよりも狭く感じました。
ただ、小さいながらも、心のこもった動物園、という印象を受けました。
動物園の職員の皆さんは、楽しそうに働いていました。

ペンギン館の映像です。動きながらで見苦しい点がありますがお許しください。

↓ペンギン館の中からの映像です。ペンギンが空を飛んでいるようでした。

↓外からの映像です。

もう1つ、携帯で撮ったので荒いですが、ペンギン館の中の映像です。


↓アザラシ館でのえさの時間の映像です。携帯ですので荒いです。




↓北極ぐま館での映像です。えさの時間ですが、外から撮っているので、飛び込むシーンはありません。

↓北極ぐま館での映像2です。

↓北極ぐま館での映像3です。飼育員さんが、えさを水に投げ込むのですが、白くまは寒いらしく、できるだけ水に入らないように入らないように食べていました。


旭山動物園の映像はここまでで、次は、札幌市内です。
ちょうど、日本ハムのリーグ優勝パレードをやっていましたので、その映像です。
といっても、選手の映像は撮れませんでした。携帯なので映像が荒いです。


今回の北海道は、広島と比較にならないほど寒く、雪が多い旅でした。
初日は、最高気温マイナス3度、最低気温マイナス11度。
広島の人間にとっては極寒です(>_<)

もし次があれば、9月か10月くらいが、一番良いのではないかと思います。
長文ですが、お読みいただいて、ありがとうございました。
崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 20:48
| Comment(4) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年11月25日

北海道(旭川、札幌)1

(日々の雑感、発見、出来事)

22日木曜日から、突然ですが、北海道へ行って来ました。

私も妻も、北海道に用事があって、そのためもありましたが、ずっとお仕事ばかりに頭を使って、頭を休めるときが無かったものですから、息抜きに何箇所か観光してきました。
私は記憶している限りでは、初めての、自分へのご褒美です。人生初めてかな??

何回かに分けて、北海道の様子をお知らせしたいと思います。まず今日は、出発から宿への到着までです。

さて、広島空港から飛行機に乗り、新千歳空港に着いたのが、22日お昼ごろ。
ひとしきり、用事を済ませて、旭川の宿へ向かいました。

車で、なんと7時間。

吹雪の中、レンタカーを運転して、決死のドライビング。
午後4時には日が暮れて、ひたすら吹雪。
死ぬかと思いました(>_<)

1つ気づきです。北海道の交差点には、停止線のところに、標識が立っています。
雪で、停止線はすぐに隠れますので、よく考えれば、道理です。広島には、無いものですね。
運転中、何度も、これに助けられました。

07-11-23_11-17.jpg

やっとこさ、宿に着いたのが、午後8時。山の上の宿なので、豪雪で大変でした。

北海道の人は、あんなコントロール利かない中で事故せず暮らしているということは、すごいことだと感じました。

さて、下の写真は、翌日の朝、撮影した、宿の入り口前の写真です。

積雪は1メートルはあったかも。

07-11-23_10-08.jpg

下は、泊まった宿の部屋です。いい部屋でした。

07-11-23_10-08.jpg

CIMG0843.JPG

次回は、旭山動物園で撮った動画がアップロードできればいいかなと思います。
posted by 崎田 和伸 at 19:14
| Comment(0) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年11月20日

広島の平和大通り

(日常の雑感、発見、出来事)

スーツができあがったので、夜、スーツ屋さんに取りに行きました。

広島の平和大通り沿いのお店です。お店に近づくと、平和大通りがすごい明るい。

あまりにも綺麗だったので、携帯で撮りました。

07-11-20_19-07.jpg 

07-11-20_19-08.jpg

07-11-20_19-081.jpg

通り一面が、こんな風にライトアップされています。

大変、綺麗でした。

これだけライトアップするには、大変な労力が要ったと思います。

綺麗さはとても幸せな感じを受けるのですが、先日、チームマイナス6%に入った私としては、片方で、微妙な気持ちもあり、不思議な気分でした。

行政書士 崎田
http://e-jimusho.com
http://e-kigyou.biz
http://kyoka.biz/
http://homu.biz
http://henko.biz
posted by 崎田 和伸 at 20:11
| Comment(4) | 日常の雑感、発見、出来事

2007年11月15日

チームマイナス6%

(お知らせや、知っ得情報)

ここ数年ですが、前にも増して、地球温暖化が叫ばれるようになりました。

地球温暖化対策推進本部というのがあって、そこで、「チームマイナス6%」を募集しています。

承認制です。

弊所で、この度、その承認を受けました。

banner_rectangle.gif

地球温暖化ガスを出来るだけ出さないように、エアコンを控えめに、また、事務所全体のペーパーレス化を進める予定です。そのほうが、経済的、業務的に、効率的です(^^)
ペーパーレス化が、システムが絡むので、少し難儀です・・。

http://www.team-6.jp/about/member/index.html
にも、参加企業として載っています。(今日時点では、新着企業として掲載されています)
posted by 崎田 和伸 at 17:05
| Comment(2) | お知らせ

2007年11月12日

NHKスペシャルを見ました

(日常の雑感、発見、出来事)

今日、NHKスペシャルを見ました。
ヤクザマネー 〜社会を蝕(むしば)む闇の資金〜

普段、職業柄、ベンチャー企業と呼ばれる会社の経営者とお話することがあり、また、ご相談をお受けすることがあります。

今日のNHKスペシャルでは、ブラックマネーを扱う投資家が出てきました。
私も何度か、そんな投資家からの話を間接的ですが、聞いたことがあります。
その投資を受け入れるかどうかも、ご相談をお受けしたことがあります。

企業経営って、大変ですね。心底、思います。
新事業に必要な運転資金を、銀行が融資してくれるとは限りませんし、IT系事業の場合は、特に審査が厳しくなります。ビジネスモデルをやっと理解できても、前例が無い限り、動く金融機関は少ないのではないかと思います。

ニッチもサッチもいかなくなった。1週間後には、1000万円必要。でも資金がない。
新事業では利益を出す自信はマンマン。
そんなときに、1億とか、出資してくれる投資家がふと現れる。
この出資話、誘惑に勝てる経営者はいるのでしょうか?

私自身、同じ立場だったとすると、断る自信はありません。
だって、誰も手を貸してくれないわけですから。

今日のNHKスペシャルは、そんなこんなで、とても興味深くて、真剣に見させてもらいました。

行政書士 崎田
http://e-jimusho.com
http://kyoka.biz/
http://h-kaikei.biz
http://homu.biz
http://henko.biz
posted by 崎田 和伸 at 00:50
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事