2007年07月28日

マイナーな本を買いました

昨年から、業務で、インターネット系の契約実務をすることが多いです。
依頼人は、IT関連の企業です。
このペースでゆくと、今年は何通になるのでしょう?200?300?

私の事務所は、社外法務部といって、法務部を持っていない企業からのご依頼で
法務部の役割を担うことがあります。
その中では、日々出てくる契約実務を中心に、お手伝いをしています。

いいのか悪いのか、事務所内では、社外法務部事業は、私が主担当。
契約実務をしていない日は、ありません。
手続、会計は、職員と打ち合わせしながら進めます。ともかくも、職員の力が大です(^^)

さて、話が反れそうなので、題目のお話を。

マイナーな本を2冊買いました。

「インターネット広告の基本実務」インターネット広告推進協議会編
「インターネット広告掲載に関するガイドライン集」インターネット広告推進協議会編

本屋さんでは売っていないかもしれません。

IT系の契約実務を行う中で、ITの最大の特徴であるアド効果、つまり広告効果を勉強しないと
理解できないことが多々でてきます。

インターネットサービスと広告手法の関係、関与する事業体の特徴、用語の理解などなど、
大事なことがたくさん書いてあります。
例えば、用語では、バッジ広告、レクタングル広告、スカイスクレーパー広告・・・ETC
普段、生活していて触れる言葉ではありませんね(-_-;)

ネット上の法律は、日本では、少し立ち遅れていると思います。
それを証拠に、実務書が少ない。
私は出来る限り、ネット法律系の実務書は購入することにしています。
それでも、他の製造業や不動産などの業界に比べて、圧倒的に少ないのが現状です。

上記2冊も、その一環で、見つけてすぐに購入申し込みをした次第です。

契約書は、雛形を使えばいいじゃないか、と言う方がいらっしゃるかもしれません。
今までの法律職も、その傾向は強かったと思います。
でも、ITは、そうもいかないのです。雛形があったとしても、それぞれのビジネスモデルが
今までの理解を超えるので、雛形なんて、意味がない世界なのです。

実務書を見ながら、条文を組み立てていく、まあ、これが本来の契約実務なのでしょうが、
これを毎日、繰り返しているのが現状です。

さて、今日も実務です。

崎田行政書士事務所 行政書士 崎田 和伸
posted by 崎田 和伸 at 14:20
| Comment(2) | 実務録

2007年07月01日

思いついたもの

経営者というのは、プライベートとビジネスの境がないので、歩いていても、いろいろなことを考えると思います。
かくいう私も、寝ているとき以外は、事務所のことやいろいろなビジネスのことを考えていますが、
今日、買い物をしている最中に思いついたこと。

トイレって無料が常識なんだろうか(ーー;)
トイレットペーパーは1センチあたりいくらか経費がかかっています。水もそうです。トイレという設備についてはいわずもがなです。
有料で、他と差別化されているトイレもあっていいはずです。高すぎると利用率が下がりますので、いけませんが。

ちょっとネットで調べてみると、考えている人がいるんですね、すでに立ち上がっているようです。
秋葉原駅有料トイレ
でも利用率が低いみたいですね。もう少し市場調査をしたうえで始めたほうがよかったかもしれません。

市場調査という面で、良いデータがありました。
Yahooによる意識調査
「多機能で清潔だけど有料トイレ」を容認する人が、4600人中62%の2900人いるという結果になっています。

以上、少し見たところで感じるのが、世の中の考えが、公衆トイレというものが前提になっているということ。
民間のトイレが、市場性があるのかなと私は感じます。

ふと試算してみると、人通りの多い道沿い。少し歩けば公衆トイレがあります。そこに有料トイレを置きます。
通行人が1日2万人いたとして、うち、そこでトイレを利用したいと思った人が1%の200人いたとします。
200人のうち、少し歩けば公衆トイレがあっても、有料トイレに行きたい人が、上記の62%と仮定。
計算すると124人が利用の可能性があります。「少し歩けば」の要素を差し引いて、その半分とすると、62人が有料トイレを利用することになります。
利用料を100円とすると
62人×100円=6200円・・・・(-_-;)
設備投資、維持費を考えると、到底無理です。
書きながら考えてきましたが、結局、現実性がないということになりました。。。。

もう少し創意工夫が必要かもしれません。
設置場所の徹底調査、差別化、入っている人数・想定待ち時間の表示etc・・・。
これをどうにかするのがビジネスの楽しさでもありますね。
それでは。

いい事務所ドットコム
いい起業ドットビズ
広島会計ドットビズ

posted by 崎田 和伸 at 21:04
| Comment(2) | 日常の雑感、発見、出来事